第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(予選編)

http://twipla.jp/events/279171


冒頭にはスイスドローという文字がありますが、よく見ると
"大会運営の都合上、マッチングは完全ランダム(第1回戦開始時に全対戦組み合わせを決定)と致します。"

実は卓分けよく見てなかったのですが、参加者が11+1人となり、
対戦後に属州公領屋敷呪いの4種類ひいて、呪い引いた計3人で再び属州公領屋敷を引いて卓決めだったように思います。


すべて属州屋敷環境でした


7金病


1回戦サプライ

岐路、移動動物園、青空市場、隠遁者、城、
賢者の石、よろずや、会計所、掘出物、品評会

狼の巣、砦、山賊の砦

提供者hottiiii
https://twitter.com/hottiiii/statuses/929164616931745792

手番順は
yudai214、cha_shu46、GT04、kdrk0216

初手は
パス掘出物、粗末な城隠遁者、粗末な城岐路(52)、会計所岐路。

点数は
57点、85点、26点、34点で2位




初手34だったら粗末な城スタートしようと思ってた。
粗末な城が砦5点と狼の巣-3点で初手からになるけども点数行動。
銀貨も買えない場であり、マイナス点になる要素が多く、加点行動は無駄にならない感じというか。
狼の巣があるが粗末な城を1人が独占には流石にならないでほしい感じ。
25が1人、52が2人だったので相当危なかった。


25だったので城が買えず、岐路は信用できないので買わない。
さて方針は財宝選手権で粗末な城銀貨以外の30点は確保しつつ勝利点ステロしたい感じ。
獲得に購入手数を使いたくないので、初手掘出物で3種類1位15点を目指す。
しかし金貨はマイナスなので掘出物2回程度しかプレイせず、マイナスを背負ってもプレイした方が強い時だけ使う(計3回プレイ)

ポーションは2枚いれて賢者の石をいっぱい買うのと、会計所2枚いれる。(財宝選手権は30点確保)
これで結構手数を使うので隠遁者は無視して金量過剰が想定できるので後は財宝選手権と勝利点ステロ以外で買うのは青空のみ
狼の巣の3点って公領と同じ点数なのでかなり重たいもの。期待できないものははじめから買わない。

さて方針は完璧でプレイ自体にはミス手が全くないと思うのだが、会計所が弱かったり2pだったり大量金量に偏るくせにその時だけ青空来てないで機会損失が激しかった。

2番手は城独占の岐路移動で銅貨7枚もってるわりには平均点以上の動きはしていたと思う。

3番手と4番手は購入を見てると方針が決まらずに迷走状態

しかしどういう展開になるのかはとても重要で、岐路がすぐ枯れて、移動が残り2枚で、2番手が城枯らし終わって屋敷合戦と展開的にも城独占の有利な展開。
私の手札に青空賢者の石賢者の石銅貨銅貨(16金2buy)ある状態で4番手の4金で屋敷枯れて終わり。

機会損失が酷いせいで属州2枚追加程度でもまだ足りないけど、私としては最善を尽くしたと思う。

引きが良くないものはどうしようもないし、またそれ以外の部分に関しては

ポーション2枚で2手5点(屋敷はn手n点)だったりやることは十分あると思うけども諦めた感じの3山が早く、

城を分け合って城点数が爆発しないかまたは3山が早くなければ賢者の石側が属州点数行動安定するので同ルート下位互換みたいな参戦者がいたらうれしい感じ

1番手も2番手もその他の状況をコントロールできないのでお互いに祈るのみ。アーメン。

ところで2番手がゲーム後に青空隠遁者の選択肢に関して言及してたけど、金貨金貨銅貨銅貨で属州1枚は2点、金貨金貨金貨で属州は0点だから点数にならないという感じ。

一瞬よくわからなかったけど、狂人連打ターンのターンだけを見た感じ。金貨が手札に来る回数は1回ではなく複数回であると考えちゃうので手札に複数回でもっと回収はできる。

がしかしこのサプライは賢者の石会計所で金量だして無難に属州を買うか、城独占して城点数爆発するかしか見えず、どちらも加点行動自体はゲーム終了には遠く勝つ可能性あるが祈ることしかできない感じ。





2回戦サプライ

石工、停泊所、農民、交易路、占い師、
隊商の護衛、金物商、鍛冶屋、山賊の宿営地、狩り場

焚火、闘技場

提供者dawn_harbor
//優勝おめでとう!!
https://twitter.com/dawn_harbor/statuses/929279117467336704

手番順は
yudai214、ssly_seesaw、alpha_spinner、heyakita

初手は
石工農民停泊所焚火、鍛冶屋銀貨、石工農民農民焚火、山賊の宿営地農民

点数は
22点、19点、12点、19点で1位
(12t1番手終了らしい)(伝聞)



なんか無意識に石工スタートしていた。未来の自分を信じた感じ。
奇跡的に3t農民銅貨4で5金、4tは屋敷3枚停泊所銅貨石工(2VPよりも屋敷停泊銅貨廃棄の回転重視)と分離したけど、違った場合の構築は全く知りません(やばい)
3番手も私よりも厳しいけど5金達成しててやばい。
2番手は鍛冶屋ステロ。ゲーム終了権利がないので1位はとれないけどビリにはならないやつ
初手段階では4番手が一番強かったが。

銅貨全力で破棄しつつ屋敷停泊で山賊の宿営地が次の山賊の宿営地を呼び4枚確保。
1枚だけ購入した金物商は常に村で存在価値がないので石工で交易路2枚で意地でもbuyがほしい。
あとは山賊の宿営地にドロートークンを乗せたら引き切りつつ金量もある少ない手数で完成するヤバいやつ。

しかし私の引き切り爆発王手を前に、4番手がギリギリのアクション数の中で門下生狩り場から石工で狩り場破棄とプレイした狩り場を焚火で破棄を考えている。
2番手が鍛冶屋ステロで点数先行が明らかで、それを抜きつつの3山(点数行動ではない獲得も必要)は相当に大変。

結果は点数行動もしつつ8金分の石工狩り場狩り場だけ枯らして石工2枚だけ残す。

私は狩り場等沈んで引き切れなかったものの、石工で交易路を1つ石工石工にしつつ16金2buyで3山。

手番回ってこなかったらビリなのと、4番手の3山アシストのおかげで1位というはいドミニオンですねという感じ。

順位に意味なんてあるのか(勝率には意味があるけどたった一戦の結果には特に意味はない)





3回戦サプライ

パトリキ/エンポリウム、開拓者/騒がしい村、陣地/鹵獲品
見張り、道具、生贄、改築、城塞、はみ出し者、掘出物

公会堂、意外な授かり物

提供者Mercury444F
//決勝進出おめでとう!!参加してよかった!!
http://forum.shuffleit.nl/index.php?topic=2542.0
https://twitter.com/Mercury444F/statuses/929213994564325376

手番順は
dominarizumu、yoshiballer、ssly_seesaw、yudai214

初手は
はみ出し者開拓者、はみ出し者陣地、道具陣地(2vp)、はみ出し者開拓者

点数は
27点、29点、25点、30点で1位



また52が3人とかいう。そしてこの3人全員引き切りへ。

初期手札を圧縮しつつリターンを得たい。それは改築だったり生贄だったり。

私は道具2枚で代わりに城塞4枚。

道具と城塞は枯れます。3番手だけVP圧倒的リードで他3人VPなにそれ状態で3山まで残り鹵獲品のみ。

構築内容はそれぞれ違うものの、意外な授かり物を購入したターンは全員同一ターンなのが面白い。

しかし1番手の意外な授かり物購入に関しては陣地2枚解放から始まって改築城塞で鹵獲品獲得してドローしての金貨3枚

なのでサプライに陣地2枚が戻って蓋をする。同じことはできない。

2番手は見張りを使いつつ意外な授かり物

私は引き切り後改築城塞ではみ出し者獲得城塞ドローではみ出し者は生贄にして意外な授かり物

3山まであと少しじゃん!という恐怖を乗り越えて、金貨3枚を得た3人が全力で属州に向かう。

残り属州3枚で4番手に手番が回ってきて、引き切って改築3回鹵獲品屋敷の20点行動で逆転できた。すごい





4回戦サプライ

従者、工房、魔女娘、変容、死の荷車、
使者、封土、盗賊、資料庫、ブドウ園、
見張り(災い)

博物館、掘進

提供は主催他

手番順は
kdrk0216、yudai214、rebunar、GT04

初手は
見張り銀銀?、魔女娘見張り、工房銀銀、資料庫従者?

点数は
39点、56点、56点、34点で1位タイ




方針としては博物館重視目でいろいろ買う前提で、その上でどの順番で入れていくか。
初手は見張り魔女娘から入って、5金ほしいので銀銀足しつつ、5金は資料庫多めでそれ以外は従者工房から変容封土を獲得

しかし私以外の3人は全員全力封土で、呪いほぼ全受け
私は博物館のために封土(2点+2点)とかそういう感じで1枚だけ獲得をどんどんしてた。

封土枯れた後も銀貨が全力で枯れてなくなり、封土点数が高い下家が使者で従者ばら撒いたら3山で終わることに先に気付いたけど、
従者のアクション使えるタイミングが資料庫ドローを見ずに変容コールなのでタイミングが合わずに損にしかならないコールをしてしまった。

あと資料庫での金量調整で無駄に間違えたり。

見張り魔女娘から資料庫のバランス調整でいろんなアクションを腐らせずに使って。

そして一人だけで呪い撒きつつ安定して属州を買えて、勝てる試合を勝ちきれなかった感じする。








結果は2位1位1位1位タイで予選総合1位。

決勝はまたあとで。