第八回ドミニオン日本選手権の感想

お久しぶりです。昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



◆午前の部1回戦

地下貯蔵庫、村、金貸し、民兵、書庫
剣闘士、戦車競走、資料庫、ワイルドハント、市街

ステロ展開と予想される。予選サプライの中で一番死んでるサプライ。
金貸しと資料庫は相性抜群に見える
私にとって初見なのでせっかくだから考えてみたい。

研究所はデッキ一周につき手札6枚が1回。過剰金量調節不可
資料庫はデッキ二周につき手札6枚が2回

資料庫はめくった3枚を調整でき、金貸しデッキなのでその3枚に金貨銀貨銅貨屋敷がバランスよく入る。
研究所では掘れない3枚目にあった金貨がほしければ引けるし、屋敷は停泊所において次期山札スキップが可能
ステロデッキでは完全上位互換といえる。

金貸し、銀貨
資料庫、銀貨
資料庫、金貨
資料庫、金貨
属州、属州
属州、属州?

昔みたいに山札内容をすべて書きたいけどめんどくさい

破棄、アタック、buy、村、ドロー、盤外VPのうち機能しているものが少なすぎる。
サプライが死んでるので改善するならヴィラあたりがほしい
金貸し銀貨からワイルドハントを購入してワイルドハント引き切りの大金でgg


◆午前の部2回戦

鍛冶屋、庭園、祝祭、鉱山、書庫
ヴィラ、生贄、庭師、御守り、公共広場
イベント:凱旋

鍛冶屋銀貨から御守りいれて、公共広場庭師を集める。また鍛冶屋過剰でよい。ヴィラ祝祭引き切り。

コンボ放棄の2位狙い3山が近づいてきたら100VPとるだけの簡単なゲーム。


◆午前の部3回戦

堀、玉座の間、役人、議事堂、市場
パトリキ、陣地、農家の市場、投石機、神殿
ランドマーク:山賊の砦

神殿から全力圧縮して役人投石機してくれ感がやばいが玉座がメインの村という不親切


◆午前の部4回戦

礼拝堂、工房、改築、研究所、魔女
開拓者、元手、軍団兵、大君主、城
イベント:制圧
ランドマーク:汚された神殿

基本帝国で魔女が使われる場合、魔女ゲーにならないサプライは少ない。

引き切って制圧するだけの簡単なゲーム。




◆午後の部1回戦

堀、工房、金貸し、改築、祝祭
パトリキ、陣地、軍団兵、ワイルドハント、公共広場

金貸しから入って引き切り。


◆午後の部2回戦

礼拝堂、村、鍛冶屋、玉座の間、研究所
農家の市場、戦車競走、元手、大君主、城
イベント:徴税

引き切りするだけ


◆午後の部3回戦

地下貯蔵庫、役人、議事堂、研究所、市場
開拓者、投石機、神殿、資料庫、市街
ランドマーク:墓標

引き切り体制がマスト。研究所が売り切れない卓が発生するのが信じられない。

研究所が売り切れた後は研究所+騒がしい村議事堂役人投石機でよい。

コストパフォーマンスで圧倒しているのが明らか。



◆午後の部4回戦

民兵、庭園、鉱山、魔女、書庫
剣闘士、生贄、ヴィラ、庭師、冠
イベント:寄付
ランドマーク:博物館

民兵寄付がいるかどうかで話が変わる。

ヴィラ書庫大金

書庫が運ゲーすぎて一番悪ですね。

とはいえ判断ミスを全くしない人は極めて少なそうです。





すべてのサプライに圧縮がありステロしかできない人よりも

より多くのカードを適切に使うことができる人ほど突破しやすかったのではないでしょうか。







◆本選1回戦

地下貯蔵庫、金貸し、役人、鍛冶屋、祝祭
大広間、鉄工所、偵察員、公爵、改良

1位になるべき方針は3通り。公爵か引き切りか鍛冶屋ステロ

私の卓はなんと公爵0人でした。鍛冶屋ステロ1人と祝祭鍛冶屋3人。(鍛冶屋ステロは14T属州枯れでの属州4枚でしか勝ち目がないです)

私は4金回数が一番多くて祝祭2枚買えた段階で3山まで残り鍛冶屋3枚のみで詰みました。

引きが死ぬ運命を知っている前提であるならばですが引き切りに1位を譲りつつ

役人公爵での2位が一番強かったですね。

公爵0人なので公領残っているため、鉄工所は役人の下位互換

序盤に銀貨大量にしといて公領6公爵3で36点。

一方引き切りデッキの内容は祝祭6枚金貸し銅貨銅貨で16金、改良で屋敷は大広間、銀貨は鍛冶屋か偵察員に改良する。

属州6枚に大広間大量で勝ち。(屋敷を大広間にするのが誰にでも明らかなので公爵側は役人一択)

この展開の想像は簡単なだけに5金4金格差が痛い(祝祭大広間公領3山)




◆本選2回戦

植民地場
薬草商、薬師、大学、弟子
望楼、借金、大市場、ならず者、拡張、鍛造

望楼ポーションポーション使い倒す。鍛冶屋ステロ場で鍛冶屋が底ろうが金貨が銀貨になろうがたいしたことないレベル

ポーション場でダブルボトムは二巡目何も買いたくもない。

終わったと思ったので都合よく大学望楼が同時に来て弟子で屋敷きったり二巡目に購入したゴミくず破棄しながら構築したいと迷走したものの

ゲーム中一度も望楼大学を同時にすら引かないので(私より確率低いデッキで成功しているのも見ながら)断トツの4位ですね(時間切れ)




◆本選3回戦

占い師、馬上槍試合、狩猟団、豊穣の角笛
岐路、公爵夫人、画策、香辛料商人、地図職人、埋蔵金

4番手。4番手が勝つには全員が分け合って属州速攻で枯れてくれた場合の逃げ切りしかなさそうですね。

卓によって展開が結構変わるはずなので正解は卓によって違うでしょうねという感じですね。

私の卓は狩猟団が序盤うれておらず、2番手埋蔵金かってたり3番手は金貨での属州を目指してた。

香辛料岐路スタートで占い師馬上いれたあとは角笛狩猟団でこの後悠長に角笛2枚追加したけど狩猟団でよかった。最後の狩猟団2枚は手番差で1番手が回収。私が上位手番なら狩猟団2枚獲得できた手札だったので相対4枚差となり手番差異常。その後は占い師の刺さり具合がひどいのもあってかつ時間切れ終了

どのみち詰んでて1番手が勝つ展開だったものの、ですね。



◆本選4回戦

避難所場
救貧院、従者、物置、偽造通貨、はみだし者、伯爵
石工、医者、収税吏、熟練工

最下位卓で3人戦。初手4金で医者一択。あとはひたすら従者購入してた。

最終形は従者8枚銀貨4枚と熟練工で16金3buyで終わり。銀貨4枚+熟練工=救貧院2枚+1アクション

熟練工で銅貨宣言しておけば属州2枚増えていたりもした(アクション足りなくて15金3buyを2回やった)

属州枯れ。




◆本選5回戦

法貨、騎士見習い、隊商の護衛、複製、雇人
パトリキ、神殿、生贄、技術者、ワイルドハント
イベント:相続
ランドマーク:宮殿

相続のルールなどに不安を覚える。

4番手が一人25で騎士見習いワイルドハント。これがワイルドハント打ってワイルドハント購入を連打しててワイルドハント5枚

もし法貨ワイルドハントだったらもっとやばかったと思う。ワイルドハント独占したら他人は手札にワイルドハント来たらドロー一択だしで毎ターン6〜9点行動確定

私は3番手で初手から圧縮しているが危うくワイルドハント2枚で死ぬところだった。上家が技術者購入の借金返済を忘れていて3番手でもワイルドハント3枚確保できた

序盤でいえばウォリアーでウォリアー殺される自分を信じて騎士見習い2枚いれたけど案の定私だけウォリアーでウォリアーを殺された。

私は5金が出なくて4金のターンは2回とも複製を購入している。

チャンピオン貼った頃のデッキの中身は

法貨2銅貨3銀貨2複製2ワイルドハント3(神殿もウォリアーで死にました)

最終ターンから順に

公領3枚、公領3枚、公領3枚、雇人2枚、雇人3枚、相続

大君主で案内人とか選ぶと死んだ経験があって、相続で複製選ぶと死ぬと勝手に思ってた。ルールに弱い。

圧勝だと思ってたけどランドマーク:宮殿の存在も完全に忘れてた。でもワイルドハント3枚公領9枚で圧勝だった。

ワイルドハント屋敷公領の3山



1位3回でいいのでやる気出すのが1戦だけ遅かったですね




◆準決勝A卓

鉱山、真珠採り、密輸人、弟子、記念碑
行商人、農村、画策、助言者、隊商の護衛

初手記念碑、記念碑うつ回数に差がでるだろうか。

属州3枚とるとして、銅貨4弟子を引かない限りは弟子は研究所よりも仕事しそう。

記念碑銀貨弟子銀貨金貨金貨記念碑から緑全力あたり。

引き切りデッキならば画策にも投資したいけどステロに大広間入れたところでという感じもありますね。


◆準決勝B卓

泥棒、議事堂、漁村、幽霊船、借金、
石切り場、護符、墓暴き、祭壇、御守り

漁村3枚ほしい

あとは幽霊船と議事堂と金貨かな。



◆決勝1回戦

金貸し、バザー、抑留、島、海賊船
値切り屋、救貧院、鼠取り、変容、御守り
イベント:焚火、交易

初手段階で"美しさ"が見えてないと変容買えませんよね。流石です。

属州島変容値切りや救貧院とバザー3以上で属州バザー(枯れたら値切りや)で無限ループですね。

金貸し銀貨からの最速は

金貸し、銀貨
交易、値切りや
属州金貨、金貨
属州金貨、属州、属州
だろうけど。


◆決勝2回戦

秘密の部屋、仮面舞踏会、改良、薬師、交易路
玉璽、投機、銀行、占い師、法貨

仮面銀、投機銀、銀行金貨銀行

あとは緑全力っぽい


◆決勝3回戦

地下貯蔵庫、村、冒険者、銅細工師、地図職人
地下墓所、秘術師、略奪、隊商の護衛、冠
イベント:奇襲、誘導

お疲れ様でした


◆決勝4回戦

避難所場
密偵、真珠採り、大学、石切場、死の荷車
偽造通貨、山賊の野営地、狩場、医者、資料庫

石切場、銀貨から狩り場偽造通貨は犯罪ですね。

あとは銅貨全部破棄して絶対に引き切るデッキで2〜3ターン勝利点購入するだけで勝ち。

銅貨破棄終わるまで銅貨破棄一択なバランスにある拡大再生産でしたね。






おわり