ポケ森におけるガーデン交換家具のコンプリート方法(チューリップ)

アイテム交換的に各色150程度ほしい

ガーデンの交配目標

コスト:種→花(大量の時間)と初期の種

成功:花→上位種
失敗:花→種、花→無

交配成功しても上位種にならないだけで種を開花させた時間がパー
なので色の階級をきちんと知って期待値の高い交配にしないとアレ

では色の階級とは?

交配では花→種になるので種総数自体は購入でしか増やせない世界。
・チューリップ

赤&黄(購入赤)+オレンジ&白(購入オレンジ)

→赤&オレンジ
→赤&白(3割)
〜ピンク&白(7割)
→黄色&オレンジ
→黄色&白

購入では4種類の遺伝子しか存在しない。
購入した赤は赤&黄で黄色が隠れているが赤の遺伝子が強いので赤。
黄色が遺伝したものは他の色よりは黄色の方が強いので黄色が出現する。
また4種類だったがピンクも出現する。
個人だけで交配してても非効率作業なので遺伝子を貰いに行こう。

赤い花は赤の遺伝子と8種類のどれか。どれなのかは交配実験で分かるだろう。
黄色い花は黄色の遺伝子と赤以外の7種類のどれか。
以下遺伝子の優位性(赤>黄色>オレンジ>黒>ピンク>紫>白>青)

初期遺伝子の分布は赤、黄色、オレンジ、白がそれぞれ25%。
特別変異の発生を無視して交配すると遺伝子の分布は血液型同様に変化はしない。
→「血液型 収束」等で検索する
遺伝子総量は変化しないものの、表面上の収束は存在する。4C2の6通りのうち3通りで赤。世界の半分が赤。
なので収束させてはいけない。青遺伝子を流しこんだら青は青で隔離保存で交配終了。赤とオレンジ以外は保存隔離。
赤が混じると赤になるので殺したい。赤と赤の交配は世界の無駄。というか赤がほしければいつでも購入できる。

青がない手持ち→青&青との交配で表面上は一切青が出ないが、全て何か&青の種になる。
その種で再び青&青と交配すれば半分の確率で青&青になる。

青&青150本のためには何か&青が300本必要。
その後も自分には青混じりが150残り、他人の青以外も青混じりの可能性があるため、青が増える可能性はある。
しかし弱い遺伝子なので邪魔はしない。


青青に全部ぶつけた後の残骸は赤青、黄青、オレンジ青、白青。
白は白青か白白にオレンジ&白かオレンジ青ぶつけると白白か白青ができる。
紫は紫&青の遺伝子を持っている人が多い。それに赤青、黄青ぶつけて、紫&青
ピンクはピンク&白が多そう。


突然変異ですが、赤を殺してピンクにする価値はある。

各色150本をゴールとする。醜くなるだけなので失敗は考慮しない。最低でも8色+6色で150×14になる。

・考え方。

初期遺伝子は赤、黄色、オレンジ、白である。これらは比率を薄めないといけない。
よって交配の相方の遺伝子は黒、ピンク、紫、青のみで構成されている方が良い。

咲いてる花の遺伝子を特定するのはめんどくさい。
交配結果がランダムな上に、一戦一戦の手持ちの遺伝子も統一されていないからだ。

しかし赤やオレンジ以外の花は概ね分かる。

青は青青、紫は紫青、黒は黒白、ピンクはピンク白である可能性が高い。

白は白白か白青か不明であるが、もともと白の遺伝子は購入できてるので青との交配の副産物でできるため、
白と交配するのは絶対に効率が悪いのでダメ。
明らかに効率が悪い交配をしないことが大事に思う。

紫は紫白も咲いてる可能性ある。オレンジ白を青青にぶつけるが白の方ができてしまうので紫白はハズレである。

(表記上の注意)
強い方の遺伝子の色になるので例えばオレンジ白の遺伝子は左側のオレンジ色である。
強い方を常に左側に書いている。

・手順

まずオレンジ白を300つくる。
青青にぶつけるとオレンジ青150と白青150が出来る。
オレンジ青150を青青にぶつけるとオレンジ青75と青青75が出来る。

紫青にオレンジ青75をぶつける。オレンジ紫18、オレンジ青18、紫青18、青青18が出来る
紫青にオレンジ紫18青オレンジ18をぶつける。ループしてオレンジを薄める。

まだ紫が足りないので
紫青にオレンジ白300をぶつける。オレンジ紫75、オレンジ青75、紫白75、白青75が出来る。

ループして白と紫と青は終わり。
元の遺伝子を半分に薄めて他の遺伝子を手に入れてるので青青、紫青にぶつける以外の最短はない。

余ったオレンジや白は次に使えばいい。


黒白にオレンジ白をぶつける。オレンジ黒、オレンジ白、黒白、白白(7割が黒白)→突然変異を利用すると黒回収率が高い
黒白にオレンジ他をぶつける。ループしてオレンジを薄める。

黒が終わり。残りピンクと黄色。

ピンク白には赤黄をぶつける。赤ピンク、赤白(7割がピンク白)、黄ピンク、黄白→突然変異を利用するとピンク回収率が高い
ピンク白に赤ピンク、赤白をぶつける。

ピンク作りで黄色が副産物。終わり。