ドミニオンGP決勝1戦目の解説

domitournament.wixsite.com

 

はじめに。開催いただきありがとうございました。

 

運営がやりたいこととそれを実装できる技術力やたくさんの予行演習。

また参加者に関しても協力的で今までにはない新しいコンテンツを作れたと思います。

 

具体的には

ドミニオンGPのここがすごい! - 楽しみ備忘録

 

まだまだ紙のFAXレベルしか使えず、その水準に合わせないと仕事にならない世界も存在しますので、参加者がついて来られるかというのは思うところがあります。

 

今回「各自の卓のボイスチャンネルに自動的に飛ばされます。」が想定通りに動かなかったため、結果として共通認識不足も発生しており、同卓の人がDiscordのどこを見ているかが分からない状態で、共通認識とされた立場から見ると迷子の人がずっと発生はしていたようには思います。

 

決勝は動画コンテンツとなっております。

(私はまだ前半分しか見ることができていません) 

 


ドミニオンGP決勝戦

 

1戦目4番手。

 

ドラフト

f:id:yudai214:20200708232942p:plain

 

大前提の一つすぎて全部書いてられないレベルですが

引き切り構築は基本的に1番手終了の1番手勝利が多いです。

しりぽさんが1番手なので引き切りサプライや手番有利アタック等は全て却下。

下位手番なのでステロの運ゲーくらいしか勝率が出せません。

 

満足できるほど思考する時間はないので、4番手としては思考停止大使館ステロ。

優秀な読者の人にとっては自明だったと思います。

 

yudai214.hatenadiary.org

 

しかし思考停止すぎて植民地場という情報すら認識できていなかったです。もうちょっとやる気だそう。

そして出すなら最後で出した方がよかったですかね。民兵宣言前に民兵出されそうだとは気づけました(遅い)

石工は植民地場と認識した後、運良く白金を属州に出来ればいいな程度でした。

 

 

ラクダの隊列, 拡張, 魔女の集会, 貧民街, 巨人, 大使館, 民兵, 義賊, 堀, 石工, チョウの習性, 闘技場

 

f:id:yudai214:20200708233203p:plain


大使館はステロの拡大再生産を加速させ、勝利点追放相当の圧縮で白金を使い倒せます。

また(属州や)白金をテンポよく購入できることが容易に誰にでも想像できます。

大使館が1人でも大使館選ぶレベルのサプライであるため

1位が打つべきアクションは大使館以外ありえないので展開自体は大使館ステロ場以外なり得ません。

しかし、蝶の習性で大使館を取る可能性に関しては認識できていなかったです。



ところで、ゲーム右下のチャット欄で私はいつものようにたくさん発言していたのですが

全く配信には載らなかったのですね。

ゲームのUIが一週間前に大きく更新され、チャット欄を完全に隠すことが可能となりました。

プレイヤー側は一切配信を見ていないので、完全防音部屋で叫んでいたみたいなので空しい感じはします。





1T。1番手から順番に

銀、民兵、貧民街

私は蝶を認識できておらず4金で銀(初心者)

 

2T。

民兵、銀貨、石工堀堀

堀が底らなければ、2ターンで9金なので片方は5金以上程度しか認識していない。

 

3T。

1番手が民兵うち大使館。2番手は民兵で5金潰されたアピールをして(4金だして)銀貨

3番手が掘プレイ+堀で2VPとってラクダの隊列

私は銀貨でもよかったが、ラクダの方が上振れが可能なのでラクダ。

 

4T。

1番手が5-5で大使館2枚目。なお他に誰も3Tに大使館を買わなかったため1番手の山札は12(3T4Tの合計)-3(トップ)で9枚となる。

2番手が屋敷2枚と民兵なので、祝宴プレイの堀購入(3番手は堀無し確定だったが、4番手の堀bottomがバレル)

3番手は石工を貧民街にして貧民街で2VPとって貧民街購入

私は2番手が民兵込み5金ではなかったため殺されずに大使館購入

 

5T。

まず1番手の山札は9枚ですが、2番手は11枚、3番手省略、4番手12枚です。

1番手としては、山札9枚の中に大使館2枚となったため、へそくり仮面システム(デッキの分割管理)を考えれば6T大使館プレイ、7T大使館プレイを期待して大使館を購入(獲得)すべきでした。不正利得場ではないのでそこまで弱い山札ができるわけではないですが。

ちなみにもし他人が民兵をまだ持っていた場合は大使館3枚目を獲得しなくても、6Tに民兵をくらうことができれば、被った大使館2枚目を捨て札にすることで、7T大使館プレイの可能性はあります。

民兵で2VPとって銀貨購入をしており、疑問手でした。

2番手は2枚目の大使館(7金出しながら石工はしなかった)

3番手は貧民街貧民街を研究所堀としながら大使館1枚目。

 

大使館は残り4枚。

 

私は堀が底ってしまったものの大使館を引いたのでプレイ。

実況は間違っていますが、私は5Tにプレイしても6Tにプレイしてもシャッフルは変わりません。(銀貨をもらっております)(これは不正利得場では1番手は5金連打、4番手は一生5金が出ない構造)

堀を捨てて7金か堀を2点にして大使館1枚かで悩むが2点より大使館3枚確保したい

6Tにおいて大使館売り切れも考えられます。(3-3-2-2)

大使館の枚数ですがデッキ30枚程度を想定すると、3枚は確保したいと感じます。

 

大使館は残り2枚。

 

6T。

1番手、大使館をプレイして大使館で2VPとって金貨購入。

2番手、金貨購入。

3番手、貧民街(研究所)プレイしてラクダの隊列で白金追放して金貨購入(金貨回収)

 

これは私としては想定外でして、大使館売り切れが見えるのに確保しないのかと感じました。

既に大使館3枚確保した私の場合は、ラクダで白金追放して金貨購入でデッキに金貨2枚いれた方が拡大再生産になるのですが、

大使館2枚では底に2枚いた場合全く動けなくなり、決勝大使館にありがちな勝利点ステロとなる場合に大使館2枚では少ないだろうという意識が働いたため、金貨より先に大使館独占を優先しようとしてしまいました。

 

ラクダで大使館追放の大使館購入で大使館売り切れ。

 

7T。

1番手は民兵プレイで金貨 ※大使館がない山札

2番手は大使館プレイ(手札4枚)で白金

3番手は貧民街堀プレイで拡張

私は大使館プレイで金貨購入(ラクダの金貨回収)

 

8T。

1番手は銅貨と銀貨4枚で白金 ※大使館がない山札

2番手は大使館プレイで白金

3番手は大使館プレイで白金(+白金回収)

私は大使館プレイで金貨購入。

 

ちょっと拡大再生産を犠牲にしすぎていますね。

白金に届くかに関しては財宝等の偏りの運も大きいですが、自分のことだけを考えれば6T金貨の方が白金連打できたように思います。

 

9T。

1番手は大使館プレイして植民地

2番手は白金銀銀銀で植民地

3番手は金貨

私は大使館プレイして大使館3枚捨てて8金でした。この大使館の偏りには絶望したのですが、ここで追いかけないと手数が間に合わないと判断して属州。

 

しかしこの大使館の偏りは致命傷となり10T11Tは大使館を打てず、最後の大使館はデッキの底にありました。3ターンで1ターン程度の生産力。2ターンパス相当。

脱落。

 

大使館なくてもちょうど11金、打ったときに勝利点3枚を引いてきて11金と金量が偏ってくれれば一番無敵で、ちょっとステロへの崇拝を怠っておりました。





 !game 49798361

Unrated game

sillypotter: 58 points, 16 turns

Score details: VP tokens (6), Estate (3), Duchy (9), Colony (40)

cider01: 67 points, 16 turns

Score details: VP tokens (6), Estate (3), Province (18), Colony (40)

sopianent: 47 points, 15 turns

Score details: VP tokens (6), Estate (3), Duchy (6), Province (12), Colony (20)

yudai214: 41 points, 15 turns

Score details: VP tokens (6), Estate (3), Province (12), Colony (20)

 

f:id:yudai214:20200708233452p:plain