第6回ドミニオン日本選手権のサプライ解説その弐

前回のつづきになります。
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20160707/1467898262

ドミニオン日本選手権2016のレポート一覧はこちらからどうぞ。
http://b.hatena.ne.jp/yudai214/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3/
http://b.hatena.ne.jp/yudai214/search?q=%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A92016
http://favolog.org/tweets.rb?id=yudai214&w=%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9&k=tw



参加する前は、あとは運だけと今年は言えないみたいな自覚を初めて持ったけど、やはり自分の経験値は恵まれてたので普通に高かった気がする。恵まれてたか恵まれなかったかでしか物事の評価がないから恵まれない人へも恵まれなかったんだよねより強いアレも発生しなくて平和です。


本戦1回戦サプライ

礼拝堂 民兵 書庫 / 執事 鉄工所 ハーレム / 島 隊商 引揚水夫 バザー

島が枯れるタイミングが早いか遅いかで強い手が変わると思います。

島が残ってる場合は属州を島う動きが一番安定して強いバランスの頂点に存在すると思います。しかし残ってない場合は手札に属州が何回も来ます。
序盤に島6枚+属州4枚と属州6枚は同じ点数でありますがどうでしょうか。島がなくなって困るのであれば相手視点でも同じなので自分から島を取りに行くしかない。
また属州を同じ枚数で分け合ったときにどこで差がつくかといえば島とハーレムの枚数であるかと思います。
なぉ引き切りには大量のバザーと2ドローしかしない執事にbuyとしては弱い引き揚げ水夫なので、安定8金連打の方が早そうです。

私の卓は3人卓であったため、4人卓よりもゲームが長引きます。であれば島とハーレムがより重要な意味を持つのです。
そんなわけで属州4枚ずつで分け合ったのですが、一番効率良く島ハーレムを稼いでいたので1位でした。



本戦2回戦サプライ

木こり 金貸し 鉱山 / 薬師 念視の泉 賢者の石 / 望楼 記念碑 ならず者 銀行 :植民地場

正しい大会サプライは鍛冶屋だったみたいですが私の卓は金貸しになっていました。

引き切り22金2buyが容易であれば、それが勝ちます。
アクション数が増えませんが、自分が一位になるために打つべきターミナルアクションは最初は望楼で2buy以降はならず者です。

薬師に関して:銅貨とポーションを除いた実質デッキ枚数が5枚以下であれば引き切り可能。6枚以上であれば不可能。
念視に関して:最低でもキャントリップなので実質デッキ枚数には含まれず、自身や薬師やならず者を引ける。

以上により引き切りは可能で、銅貨7ポーション2+屋敷3望楼1ならず者1銀行1銀貨1(22金)+買えるだけの薬師念視
のデッキを目指します。銀貨は銅貨の下位互換であり呪いなのでポーション等を買うかパスを選びます。
なお対戦相手次第ではもちろん植民地と念視の2buyがバランスの頂点に存在する時もあります。

私は1番手でこの場の最善手である望楼ポーションが一人だけという勝率的には圧勝場だったのですが

薬師は全部底にいるとか薬師が1ドローで終わるとか念視に薬師落とされるとかで手札の銅貨が回転せずにパスの連打。
3番手の木ドミ古参のいずみさんが初手こそ木こりポーションで誰でもわかる完全なる下位互換を選んでしまったものの、あとは植民地買えても過剰研究所の精神で2buyで薬師念視を購入し、出ている金量に惑わされずに正しい選択をして明らかに私を殺しにくる。念視での解決も私のポーションは落とすが、私以外のポーションはあえて落とさない。他の2人の脱落者をも利用して、自身の1位を維持するために脅威である私を殺す、非常に正しい。私の上位互換デッキを維持しつつ私の勝ち筋というものを狙い撃ちで潰す最善手。非常に正しい。
3番手の薬師は5ドローを連発してて、一瞬でデッキの回転を抜かれた。デッキの回転の大事さを分かれば初手望楼以外論外。
ほしいのは薬師であって、薬師の回転速度は次の薬師を呼ぶので差は開く一方。ほしいのは薬師なんだから(大事なことなのでry)
またほしいのは薬師であり、他に買いたいものがないターンが序盤にあるため、必然的に2枚目のポーションが入ります。

それと他に買いたいものがないことが多いので、初手の25でのポーションパス自体は全く問題ではなく、その先の方が大問題。

あとは2番手が酷くて、植民地場なのに本当に即効で属州公領を買い始めてみんなが信じられなかったのだけども、その後に念視の効果がわからないと何度も言いだして、何度も何度も何度も他の3人に解説を求めてきて無意味に大幅に時間を失った。
この大会の場でさえなければ、私はドミニオンという言語の中の念視の魅力を伝えるわけですが、この場においては非常に残念ですね。

なお、対戦相手の情報をはじめからたくさん持っているという前提であるのであれば、こいつらは薬師を3人で分け合うと想定して鍛冶屋(望楼)ステロという選択肢は言うまでもなくあるし、でも自由度のない方針。
私もそういう方針をとって優勝したこともあるので一応
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20141130/1417308762

錬金術繁栄という最も私の勝率が安定する環境で1位ではないのはびっくり。
引き切りを考えていたのが2人しかいなかったため、私殺しがなければ私は3位と大差をつけての2位
3番手による私殺しはドミニオンという言語的には面白い棋譜ではあるが
2番手による私殺しはドミニオンではない。
4番手がなんと記念碑で棚ボタ2位。未来のためにならないかわいそうな経験を与えてしまって残念。



本戦3回戦サプライ

村 庭園 市場 / 村落 占い師 豊穣の角笛 / 岐路 神託 値切り屋 大使館 

これもまた大使館が1人だと1位はとれないけど大使館が3人だと1位2位3位となるサプライ。

1番手には入穂さん。この卓の展開を予想すると、恐らく他の2人は入穂さんを認識しており、入穂も大使館を選ぶし、他の2人も大使館を選ぶ展開になる可能性が一番高い。以上よりわたしも大使館せざるをえない。

私は2番手で25、他の3人は銀銀か銀神託。

私の購入は順番にパス大使館銀貨大使館で5t以降は全て勝利点(勝利点以外は3枚しか購入してない)
属州3枚公領2枚庭園1枚屋敷1枚で11ターン終了。大使館打ったターンは全て属州を購入です。

4tで金貨ではなく大使館2枚目を選ぶなどの最善手を選ぶが、大使館が底って被る引きをしたために、他の誰よりも緑の枚数が多いのに、緑の質が残念に終わる。

属州3公領3屋敷3が2人と私も公領の代わりに庭園屋敷で3人が30点で1位タイ。
4tまでの時点では勝率的にトップだったけど、その後に庭園や屋敷購入の引きがあまりにも残念。それぞれ4金3金だったが4金4金でもいいし5金2金ですら構わないのに。

ところで神託の使い方講座ですが、相手の大使館を打つ回数を減らすために打ちます。
打たれてうれしい辺境伯問題(手札に辺境伯が3枚で山札が1枚の状況で辺境伯を打たれると辺境伯を捨て札に混ぜることが可能だが、辺境伯を打たれないと捨て札に辺境伯を混ぜることができない)と同じで、
相手の手札にもし大使館があると想定できる時に、山札から大使館がめくれたら、……となります。
でも2人戦ではないのでいちいち覚えてないですよね。



本戦4回戦サプライ

堀 改築 研究所 / 医者 助言者 収税吏 / 青空市場 城塞 地下墓所 狩場

これは引き切り拡大再生産しかあり得ないサプライ。そしてそのために必要な一手一手を考える。
青空市場数枚と城塞改築。これらは銅貨破棄しながら買えるため、初手から初期手札10枚の全破棄を目指す。

一旦準備が整えば1ターン21点プレイも余裕ですね。しかし同じデッキ内容でも完成にターン数の差が出やすい。

結果としては、私は山札に残っている全てのカードを把握しながら丁寧にプレイしたものの、
ずっと避難所が手札に来てて医者を使って破棄ができずターン数を伸びる。

1位は初手医者から避難所を破棄できて、かつ毎回のように山札トップに城塞地下墓所があった人。
安定しないデッキで安定したら、安定するためにコストを払ってる側はつらいとしか。



本戦5回戦サプライ

工房 祝宴 祝祭 / 農民 倒壊 魔除け 巨人 御料車 呪いの森 工匠 / 借入 保存

これもまた魔除け保存ステロが1人だと1位とれないけど3人だと1位2位3位となりそう。

借入で+1金でその1金を保存に使うと、屋敷をデッキトップにへそくりできたり(しない)
魔除けで銀貨が溢れる環境では手札4枚+1金を繰り返すよりも手札5枚を貫きつつも魔除けを適切に選択したい。
また借入に関して、2金と5金がそれぞれ複数枚必要で銀貨を必要としないデッキを目指す分には強い。御料車巨人は金貨の上位互換だが魔除けも銀貨の上位互換。一説によると銀貨は金貨より強いらしいです(購入タイミング的な問題)
あとは呪いの森、即時性がないため単調なデッキ成長には向いていないカードだが、この場で引き切りをするには必要。

たぶん私の卓は全員4-3だった。
1番手私で魔除け魔除け、2番手cha-shuさんで借入工匠倒壊、3番手たろいも君で借入工匠農民、4番手るあさんで借入工匠倒壊

2番手は巨人へ。3番手は農民を何枚も育ててた。4番手は引き切り呪いの森工匠。
兵士も含めて3種類のアタック全部が使われる環境。全体的に借入が買われることがとても多く、そんなに使うかな?って思っていたりした。

4番手は引き切りを完成させていたが、巨人によって5金のパーツ(工匠祝祭門下生)を失うことが多く、過剰引き切りだったので呪いもらって呪い破棄の方がありがたかったはず。
3番手は脱走兵を複数枚ためていたように見えた。

私の魔除けの使い方はふつうに屋敷は破棄して、金貨買える時は先に金貨購入を優先し、まだ属州早いという時は銅貨破棄の金貨購入で終盤は銀貨獲得か1金で緑連打。
巨人には銅貨ばかりめくれて呪い4枚も入る。銀貨破棄してくれた方が大変ありがたい。呪いつらいなーって思って魔除けで破棄と金貨購入を繰り返す。

ゲームは長引くかなと思っていて、1枚目の属州買った時にまだたくさん属州残っていたけど、全員属州購入が続いて、公領がほとんど(全く?)買われることもなく属州だけが一気に枯れてしまった。終了タイミングが予想外だった。属州4枚相当の点数は買う予定だった。
私の購入の金貨のタイミングで属州でも公領でも結果は変わらず、じゃんけん要素である方針の敗北か引きの敗北。





参考までについろぐ。

http://twilog.org/yudai214/date-160702
http://twilog.org/yudai214/date-160703
http://twilog.org/yudai214/date-160704






一年ぶりのドミニオンで、一年ぶりに会う人が多かったです。

去年は誰とも音声的会話せずに帰った自覚ありますが、今年少しまともにいろんな人と会話してた気がしない???まだまだだめ????

私なんかに気づいて話しかけてくれた人には大変感謝しております。うまくお返事できたでしょうか。





私は大阪から参加してるのですが、まずこの環境がきついですね。慣れた環境でお風呂とか入って寝たい。

この日は東京で女性と会う約束を18時からしてたのですが(決勝は??????????)

全然体力が残ってなかったのを実感いたしました。

東工大中退という恵まれない低学歴で良ければ誰か東京で雇って下さい

日本人の皆さんお疲れ様でした。