ポケモンGOで拡大再生産するためにまず投資すべきはトレーナーレベル

まず前提としてゲームに何を求めるのかも人それぞれで、各自のおかれた環境も実にさまざまです。
ポケモンGOをプレイしていて(製作者の用意したバランス、または)強さ(CP)が気になる人向けです。

ポケモンをつかまえていろいろ見た時に、ポケモンの後ろに円弧ゲージがあると思います。
強化によって、強化段階を1つずつ進めることができますが、トレーナーレベルによって制限があります(タケシカスミがくれるバッジの印象)
また出現するポケモンの強化段階もトレーナーレベルに依存します。

よって序盤はポケモン一つ一つの強化段階には投資せずにトレーナーレベルを上げることに専念します
トレーナーレベルが上がれば、スーパーボール等、出てくるアイテムだって増えます。


ポケモンを捕まえた時に貰えるのはほしのすな100個と専用の飴3個とXPです

強化するのにほしのすなが必要ですが、強化段階1→2に対してはほしのすな200で済みますが、20→21に対してはほしのすな2500必要で、収入が100単位でかつ全ポケモンで共通なので、大事にしないとすぐに無くなります。

飴に関しては専用なので他のポケモンに対して使い道がないので迷いなく使うことができます。


トレーナーレベルをあげるためには、ポケモンの乱獲と進化です。
将来的にはほしのすなもほしいので、ポッポであろうとほしのすなを得られるので全部捕まえます。
ところで新しいポケモンを見つけた時にもらえるXPは多いのですが、これは有限回数しかないので序盤からしあわせたまごを使うべきだったりします。


例えばポッポ100匹つかまえたとしましょう。

ほしのすな10000個と飴300個と10000XP+αです。(Greatは身に付けた方がいいですが、カーブボールはハイリスクローリターンです)

まずポッポ64匹を博士に送ります。飴64個もらえます。

実質11個でピジョンに進化できるため33匹をピジョンに進化させます。500XP×33
ピジョンを全部博士に送ります。飴は364−363+33で34個です。
残りのポッポ3匹をピジョンに進化させます。500XP×3

進化の作業中にしあわせたまごを使います。博士におくるのはたまごを使っていない時にすればいいです。




なお将来のために序盤でもジム戦を一度自分で経験したいと思うと思いますので、一番強いピジョン1体だけピジョットにすると便利かと思います。




また課金するのであればという話であれば

しあわせたまご>ふかそうち>おこう、ルアー>バッグ

ポケモンボックスはいらないのと、私の場合は自宅からストップを回せるため、モンスターボールは300個以上ゴミ箱に捨てています。

またバッグがいっぱいになって捨てるものを迷う場合、傷薬(20回復)を使わないうちにすごい傷薬(200回復)で溢れるので、傷薬が最もいらなかったです。

しあわせたまご8個とふかそうち8個とおこう8個で2200コインなので、2400円課金すればトレーナーレベル20はすぐに到達できると思います。