カイリューよりシャワーズの方が強いと思う話と情報の読解力と表現の話など

最終目標がどの程度妥協したものであるかによって、中盤でも行うべき選択肢が変化する。



強さはおそらく技×CP×HPであると思われる。

最強(理想個体)とは100%×100%×100%である。(別のお話であるが平均を100とするか迷う。その場合はここには数字が書けないが)

ポケモンによっては技で50%になる場合があるのでその場合は技が最重要

CP、HPに関して。

例えばレベル30のシャワーズで考えると範囲: 2081 - 2414、範囲: 190 - 201となる。(86%〜100%)(94%〜100%)

時間が現在進行形ではなくかつ無限であれば、固体値最強とレベル40を同時に達成すればよいが
時間は現在進行形かつ有限であるという立場でも考えます。

固体値最強のレベル30(2414×201)=固体値最弱のレベル39(2393×204)(範囲: 2393 - 2776、範囲: 204 - 215)

固体値最弱のレベル30(2081×190)=固体値最強のレベル26(2092×187)(範囲: 1803 - 2092、範囲: 177 - 187)


固体値というのはそもそも具体的にどういう計算式で適用されるのか。
中身を考えない人には親切なサイトだと思うけど、サイトを作るのであればわかってるはずである計算式さえ教えてくれたらいいのに不親切という気持ち。


ではレベル30カイリューの場合。範囲: 2629 - 3000、範囲: 133 - 144。(87%〜100%)(92%〜100%)

固体値最強のレベル30(3000×144)=固体値最弱のレベル39(3023×142)(範囲: 3023 - 3450、範囲: 142 - 154)

固体値最弱のレベル30(2629×133)=固体値最強のレベル26(2600×134)(範囲: 2278 - 2600、範囲: 123 - 134)


そんなわけでレベル20までは厳選よりもレベル上げの方がより早く強い個体を使うことができるが、
レベル30とかになればレベル上げるよりも厳選の方が大事な感じですね。


ところで

ポケモンGO 最適技
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Nwdt5jaOmhEj-X2sPID0TWa0bLd8as6C7shnxReLo2o/pubhtml
なるやつを見てるけど、ランクなる項目があって1〜3位がミューツーのサイコカッター×3パターン
https://gyazo.com/ccf68bf300c9ae5f65ed6382e22fff39
次がカビゴンのしたでなめる×3パターン
https://gyazo.com/d771651f9d856aa8c300588b5f444b92
次がシャワーズの全パターン
https://gyazo.com/1e3057441c67448bab3333ea9625db05
そして10位にカイリューの1パターンのみ
https://gyazo.com/51f3c9fc358711240a0657f72827e833
なのでカイリューとかゴミでは????????


https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/4tot4l/top_dps_damage_pokemon/
これだと上位3つがミューツーなので無視して4位がカビゴン5位がシャワーズ6、7カビゴン8、9シャワーズで10位カイリュー
技構成のはずれ率はカビゴン3/6、シャワーズ0/3、カイリュー5/6

他にも
http://games.gaym.jp/iPhone/pokemon-go/wiki/?%E6%9C%80%E9%81%A9%E6%8A%80%E3%81%AE%E7%B5%84%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E4%B8%80%E8%A6%A7



攻撃と防御を別々に出してくれるサイトもあるけど(ポケモンGo個体値計算機とか)ツール作るよりもあなたが理解した計算式を先に説明してほしい感じ。





プログラムがあって、数字が出力されてるわけであるが、

0〜30と0〜15までの数字を求めるために、これよりもパターンの少ない数字だと特定は不可能である。

よって、低レベル状態でのポケモンでは元々の数字が小さいため変化が微量で固体値が予測しにくい。


ほしのすな消費量を節約するためにも、野生で高レベルのポケモンを捕まえて固体値特定した方がいいのでトレーナーレベル20までがチュートリアルである。

ハイパーボールすら持ってないのにポケモンの巣とやらに行っているであろう人口はそれなりに想像できて、こわいものがある。

最終目標に対して必要なものを考えた時にポッポ乱獲は必要なのでとりあえず今できることをすればいい。

野生のポケモン(ほしのすな蓄積済み)みたいな感じで見てるけど、基本的には早くレベル上げて損したことはないと思ってるけど、もしかしたら存在するのかも知れないし、でもレベル上がってポケモン逃げる率上がるのはそのポケモンのほしのすな蓄積量の問題でボール性能上がるから序盤より楽派

"あとは「強化した?」欄に強化したのであればTRUE"ってやつ、ずばり野生では0.5単位のやつは出ない的な意味に思えて、またこういうの作る人そういう説明はちまちませずに(分かる人は分かる的スタンスともいえる)万人受けを提供できるのがすごい。

でもほしのすなだけで可能性を複数提示するわけだけど、可能性複数だされても困るし、またそれの特定のためにほしのすなを使用して特定しよう!てきな記事もあったので、だったらはじめから分度器でいけよ感しかなくてなんかなっておもう

理系だから作成者の気持ちや意図はわりとわかるけど、文系じゃないから分かったところでうまく表現できない

ポケモンの捕まえ方にしても何でもいいけど、自分が得たコツとかもあるのだけど、表現めんどくさいから直接見に来て感