第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝1戦目)

あと4回です。

メンバーは、アクア244、ひろき、むーろん、れとれと。

日本選手権公式ルール 2017年版(PDFファイル)と実際は全く異なっている。

まずサプライよりも先に席順and手番決め。

アクア244さん2番手に着席、ひろきくん3番手に着席、私4番手に着席、れとれと1番手に着席

私にも席順選択権があったが、れとれとの上家の方がコンボしやすいので結局この席順。
(おかげでれとれとがコンボドラフトできなくて決勝がステロばかりになる)

また大会時間の関係上、念視支配等のカードが抜かれる。

1位を2回とった人の優勝。

1位以外は全く意味がない点を除いて後は準決勝と同じ。

ドラフトの流れ
(3番手4番手1番手2番手)(ひろき、むーろん、れとれと、アクア244)

航海士→探検家→肉屋→宝の地図→
商人ギルド→地下牢→変成→農地→
鉱山の村→礼拝堂

ドラフトに関して。

私の手札
礼拝堂、執事、探検家、大学、司教、狩猟団
襲撃者、国境の村、助言者、地下牢、大君主

4番手、厳しい。

3枚出す上でまず先に礼拝堂、地下牢と何かを考えた。
探検家に関しては出す時に全く時間がなくて、出しても悪影響がないので出した。
あとは地下牢礼拝堂を先にどっち出すか程度で、両方出した。
4番手で勝つには良い選択だったね。

そして対戦相手のドラフトのカード選択に対する印象。

肉屋→わかる。短期決戦で終了ターンが早い。
宝の地図→大変うれしい。
ギルド→わかる。都合良く属州枚数同じ前提で屋敷差で勝つ意思。
変成→わかる。

決勝1戦目サプライ

航海士、探検家、肉屋、宝の地図、商人ギルド
地下牢、変成、農地、鉱山の村、礼拝堂

れとれとさん:銀貨-鉱山の村
アクア244さん:肉屋-パス
ヒロキさん:肉屋-パス
むーろんさん:地下牢-宝の地図

私としては地下牢地図か肉屋礼拝堂のどちらかで手札次第。
※後述する。

3tに地下牢うてて地図を引かずに地図が買えたので4t地図成功もありえる引き。

しかしその後地図は交互に1枚だけ来て手数的には属州買える手数を地下牢に費やす。

山札残り8枚で地図が2枚入ってるので次は確定で揃う。(持続地下牢と山札にも地下牢)

山札残り3枚で持続地下牢で山札残り1枚。地図2枚引いたので地下牢で地下牢を捨て札にするのは確定。

これは金貨4枚の利用確率を高めるためである。

そして山札の残り1枚は肉屋であった。肉屋が底からの猛追をはじめようではないか。

残り属州も少ないのでやむなく肉屋が改築としてしか使えない。

そしてシャッフルしたが全く金貨をひかなくて肉屋(銀貨)と銅貨とトークンで公領。

最後のターン、手札に地下牢で金貨2枚銅貨2枚が確定していたが、ここでも銅貨を捨ててさらに地下牢を打つ。

山札の残り1枚が金貨(底力)で、シャッフル後に1ドローしたのが肉屋(トップ力)。

金貨金貨金貨肉屋の4枚手札の可能性があったので銅貨を捨てたけど神は私を見捨てなかった気持ち(なおry

中盤に屋敷かパスかで悩んだこともあったが、ここで屋敷買ってると最後の肉屋ドローも発生しないので屋敷を購入しなかったのも勝率最善手で間違ってなかったというかなり難しいお話。

ステロに見えてもかなり高度に勝率最善手を考えてましたね。


属州枯れ4番手終了。


れ24-ア24-ヒ27-む26


惜しいね。



勝率に関して。


許容範囲とされる早さでの地図成功(確率は十分に高い)で金貨利用回数増加により属州確保可能

4番手に属州が回ってきただけでも4番手的にはありがたい話だけど私が属州4枚はサプライの属州13枚という前提になってしまうね。

なので4番手は公領が必要。残り3ターンで属州3公領2でこれ以上をとる方法とは。

肉屋改築3回すればいいのかなと思ったけど、属州属州、属州公領、となった時点で最後のターン(属州+α)が回ってこない。

一応書くと、金貨金貨金貨金貨肉屋ですべき正解は金貨3枚で属州買いつつ金貨は公領に変えてトークン温存が正解の可能性もあったっていう話で残り3ターン公領属州を3連続できれば。

農地?そんなものもあったけど金貨と肉屋をデッキトップで引く前提で逆転する話なので関係ないかな。






地下牢地図地図地下牢肉屋地下牢(パスが3回)
属州2枚、公領、属州公領

4番手終了12ターン




11〜12ターン24〜27点ラインを基準として、肉屋礼拝堂や地下牢地図が1位になる確率はいかほどだったのか。


速いパターンからまず考えて、基準突破の確率が何割程度かを探る(勝率何割の初手なのか)


肉屋礼拝堂


肉屋、礼拝堂
4枚破棄、金貨購入、4枚破棄(残りデッキ屋敷銅貨礼拝堂肉屋金貨)
2枚破棄して銀貨(銀貨礼拝堂肉屋金貨)
銀貨銀貨肉屋金貨金貨
属州+金貨金貨肉屋銀貨銀貨+2トーク
属州+金貨金貨肉屋銀貨銀貨属州+4トーク
属州属州+金貨肉屋銀貨銀貨属州属州+4トーク
属州公領

11ターンで33点。

これは極端なのだけど要は3t4tに肉屋と礼拝堂を別々に引けると勝てるラインかしら。
確率3割程度ないかしら。


別々に引けないと礼拝堂よりも銀貨の方が強いに同意はできる。



地下牢地図
3tに地下牢うって地図を買い、4tに地図が揃うパターン。
4tは持続1枚手札5枚捨て札7枚から始まり持続1枚手札5枚山札5枚捨て札2枚。地図を打って手札3枚山札9枚
5tは属州を買い、山札は初期4枚なので、捨て札初期6枚+地下牢+金貨4枚で次の山札。
6tは地下牢は買えて山札残り10枚
7t8tは属州2枚か属州肉屋。
(この時点で属州3枚近くあるのであとは余裕)


このパターンよりまだ下位互換でも十分間に合う。
さて何割程度。





準決勝に限らず構築勝負で私には勝てないと認識されてる方は多いと思われるのですが、ステロ勝負ではあまり評価されてないかと思われます。

ステロでも私は勝てるんですよと思っていたがいつも通り結果は残せず、次へと続く。




参考にどうぞ

http://twilog.org/yudai214/date-170717
http://favolog.org/yudai214/date-170716


ひろきくんのブログ
(現時点では準決勝まで書かれているがきっと決勝も書いてくれる)

http://d.hatena.ne.jp/hrkdomi/