第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(ドミニオン編)

旅行編はまた別に書きます。たぶん。


https://www.gencon.com/event_finder/Host/Rio%20Grande%20Games?opt=ta&opt=hh&ag=un&ag=eo&ag=tn&ag=ma&ag=tw&exp=no&exp=so&exp=ep
=> https://t.co/zB7DTGXQom


日本人相手であれば私は豊富な情報を抱えているのですが、今回は未知の世界。

前日までは対戦相手等の情報収集に努めていました。

いろんな人を見てましたが、全員に対してそれは違うなと思う部分を観測しましたし、それ以上に失格レベルの不適切な処理があまりにも多かったです。びっくりしました。

ネット等で何回もやっていれば適切な処理を知りますが、そういう経験もなくそもそも適切な処理を知らない人が多かったとも思われます。たぶんリアルで数回だけドミニオンをやったことがある程度の人が多いと思われます。だとするともう今のドミニオンはたしかに複雑だったかもしれません。

しかし現地予選と最終日のメンツは違うかもしれません。日本でもごく一部のトップ層とそれ以外とでは見えている世界が全く違っています。


https://www.gencon.com/events/122289


世界選手権の決勝戦ですが、参加者は9人でした。

招待選手は日本代表とメキシコ代表、ミシガンとシンシナティの大会の優勝者の4人で、ヨーロッパの国でも大会は行われているのですが誰も来ませんでした。アメリカは遠いですもんね。残りの5人は現地予選からです。

formatとしては3人戦を3回戦します。もしそれで決まらなければプレーオフをします。

matchingに関してはSwiss-styleではなく、簡単に言うと9人中3人はテーブル固定。別の3人は時計回りに回り、残り3人は反時計回りに回転させる感じだと推測されます。


私の一回戦サプライ

Merchant、Vassal、金貸し、改築、鍛冶屋、
市場、石切場、造幣所、隠し財産、拡張

このメンツこのサプライでの私の勝率は7割程度だと思われる。

アクションも手札も増えないので引き切り拡大再生産は無理。鍛冶屋ステロの疑似圧縮でデッキを回し複数の隠し財産から勝利点ステロで逃げ切る感じ。

1番手私、2番手女性、3番手現地予選の人(でよく見てた人、あごひげ)

初手はそれぞれ銀貨鍛冶屋、銀貨金貸し、市場パス

3tは鍛冶屋打って隠し財産、銀貨金貸し銅銅銅で拡張、忘れた

3番手は拡張でひたすら銅貨を銀貨にしていたりしたので圧倒的に3位。

3tこそ強かったものの、その後は鍛冶屋が底って被ったり10金以上が出たりといまいちだった+2番手の拡張が頑張ったのもあって、かなり接近されてしまい1点差。

18ターン2番手終了で40点になります。






二回戦の卓における一回戦での順位は

1位1位2位(私と同卓した女性)の卓
1位2位3位の卓(私の卓)
2位3位3位の卓

になったと思われます


私の二回戦サプライ

詐欺師、貧民街、共謀者、寵臣、Courtier
望楼、司教、大市場、銀行、鍛造

このメンツこのサプライでの私の勝率は7割程度だと思われる。

仮想コインでの22金到達が無理なく可能で安定。(司教で圧縮しつつ11金+共謀者等になる場合も)

1番手陽気な人(mtgのマット持参)、2番手私、3番手アメリカン

初手はそれぞれ司教詐欺師、パス寵臣、Courtierパス

1番手が4tに詐欺師を打つと私は銅貨が呪いになるだけでダメージ0だったが3番手の初手5コスト(ボトム)にヒットする。

3番手は実質公領パスパス寵臣という4ターンで公領と寵臣しか買えてない絶望なスタートだった

私はパス寵臣寵臣貧民街共謀者と買っており、貧民街なのは寵臣共謀者と相性が良い他に共謀者が詐欺られて自分で司教を打つためのプラスアクション要員も兼ねてました。

しかし中盤以降は私の引きが正直よくなくて、基本的にずっと成長はできて共謀者なりのパーツが買えるはずであるが、パスのターンすらある。

寵臣の山札管理技術等は腕の見せ所でもあるのですが、同時に運要素も高いです。

回る確率自体は私の方が3番手よりも高い序盤でしたが、寵臣との絆が3番手の方が良かった。

でも3番手も白金よりも共謀者だと認識しており白金は一切買わず、ミスプレイは特にしていません。

3番手に先行されている状態でしたがそれを逆転する準備はしていました。

しかし1番手の詐欺師で5コスト2枚をめくり、自身も5金だったため、残り3枚だったCourtierを一気に枯らされてビリ確3山行動をされてしまいました……。





さて二回戦終了で(虫食い算的推測ですけれども)

1位1位2位の卓では私と同卓した女性が1位をとる。
1位2位3位の卓でも私が2位。
2位3位3位の卓では2位が1位をとる。

2戦合計で1位2位が5人(1位3位が1人、2位3位が1人、3位3位が2人)となります。


プレーオフがほぼ確定的ですが全勝がいないのは助かった。

私の三回戦サプライ

Lurker、男爵、鉱山の村、Patrol、貴族
Charm、Legionary、Archive、Engineer、RoyalBlacksmith
イベントRitual

このメンツこのサプライでの私の勝率は9割程度だと思われる。

カードが英語なのは基本的に私が触ったことがないカードですが、私ほどのポテンシャルの高さであれば余裕です。
勝率最善手が引き切り男爵なのは間違いないです。

1番手私、2番手メキシカン、3番手現地予選の人(でよく見てた人、頭頂部つるつる)

メキシカンは既に優勝の可能性がほぼないですが他の2人は1位をとればほぼプレーオフに進みます。

初手はそれぞれ男爵Engineer、LurkerArchive、EngineerLurkerでした。

村鍛冶屋男爵がしたいので序盤は村確保のEngineer、鍛冶屋確保の男爵が良いです。

Lurkerはたぶん自分で使ってもLurker→破棄→獲得→使用でポーション→大学→獲得→使用のように遅く、使用が研究所相当と仮定しても先に呪いを抱えているので拡大再生産的に抑留された研究所を購入するよりもさらに遅いですね。また2人いくと普通に考えて自分が2回使う間に他人も1回使えるからそもそも1回目が使えない感じ。

実際メキシカンは一回目のLurkerはサプライ破棄することなく捨て札の一番上に見えるように捨ててまして、1回目はアメリカンがLurker使ったあとにそれをメキシカンが回収しました。

私はEngineerを鉱山の村3枚に変換。男爵使用時は貴族かPatrol。村鍛冶で男爵を早く回転させるイメージで8金2buyで鉱山の村2購入で鉱山の村を枯らして6枚確保

メキシコチャンプはArchiveステロに近い。アメリカンは手札のLurkerのせいでLurkerしか買えなくて迷走。

アメリカンがLegionaryを破棄してそれを私がLurkerで回収したターンが11金2buy。ここでの購入が一番悩みました。結局CharmとPatrolを買いました。

次のターンがCharmを使って貴族金貨とPatrol。そして村も鍛冶屋も十分あるので次から16金2buy体制なのですが、デッキトップがゴミばかりで公領止まり。

そして属州2枚もっているメキシカンがLurkerを枯らし、アメリカンがLurkerで貴族を枯らしてきて自身にとってここで終わらせる意味がないのに終わらせてしまう。

メキシカンは点数リードなので理解はできてもアメリカンがそれに同調するのは自身でもおかしいと分かるはず。

全ての人が1位を目指しているわけではないのは日本人相手でも同じなのだけど、私としては唯一の負け筋の3つの要素(私が属州2枚を買えない(貴族差でメキシカンを抜く)、メキシカンが3山行動、アメリカンが3山行動)の全ての条件をひいてしまって、この負け筋以外ではもう負けようがありませんでした。







もしくは、ポテンシャルに環境が伴えば高すぎる勝率最善手を常に維持することができるが、今の私は維持できるほどの恵まれた環境にはここ数年はいなかった。

3山回避により一層努めるべきで、貴族を諦めてArchiveを選んでいた方が勝率は99パーセントにより近づいていたかもしれない。私はもっともっと別格に極まっているべきだったのだ。

しかしArchiveを選びすぎても私がメキシカンやアメリカンの下位互換になりかねず際どいバランスなので「俺は何も考えない、でもお前は俺が何をするのかも考えて行動しろ」に私だけが対応し続けるのもつらいものですね。

日本人相手ならまだしもアメリカ人相手なのでコントロールしきれなかった。結果論であって、最善手をミスしているのかは結果論とは別問題なのですが。

実際勝率9割は高いと思われます。ミスというよりも不運が重なったという方がもしかすると正しいのかもしれないが、もしかするとと表現することが私が極まっていない自覚でしょうか。

または問題のCharmのタイミングですが、属州購入をすれば私のデッキは村過剰だけど鍛冶屋が一番少ないデッキとなり、それでは相手よりも下位互換感が強いです。

結局2人が同時に3山行動をするという可能性を考慮することは難しく、しかし結果は唯一の負け筋の通りになってしまう。

Charmのタイミングで諦めて金貨を買うと次のターンにLegionaryのアタックが決まっていたりはしました。そのターンの購入によって差分としてはCharm自身の獲得を優先するかLegionaryのアタックを優先するか(金量は11金2buy+コピー→14金2buy)になります。しかしアタックが決まっていたところで私以外の2人が3山行動を決意しているのであれば同じかもしれません。

結果論的にはPatrolを2枚購入かPatrolと金貨を購入の方がよかったことにはなりますし、村にたくさん投資をしたのでArchiveはパワー不足で違うかなーとは思いましたがうーん。(経緯としては私の少ない情報提供からArchiveをお勧めされて(Archive使ったことが一度もないけど)今ここでそれは違うかなとはなったのですが自分の中で新しく案を見つけてしまったので文章が迷走)(ほとんどの人がここまでついてこれないのだからスマートに削った方がお互いに幸せなのでは)

Charmを選んだ理由としては、将来的に男爵が底った場合でもbuyがほしいかなとも思いました。








感想としてはたしかに優勝できる確率は高い大会でした。

そしてその事実は日本人によって、世界選手権はお祭りであるとしばしば表現されます。

しかし私はそれは平等ではないと思っており、外人からすれば4人戦でやっている日本選手権の方がお祭りというべきものでもあります。

タイマンであれば勝率0パーセントの人であっても4人戦であれば勝率20%の人が日本には数多く生息しています。

そしてそのことでたしかに外人が日本選手権に参加しても予選突破できる人は0に等しいと思います。

実際日本人でも予選落ちの経験がないのは一人しか残っていません。

それが果たしてレベルが高いのか宝くじ(お祭り)なのかの判断はお任せします。

日本選手権で優勝できる確率ははるかに低いのですが、それは多くの人にチャンスがあるからであって、決してね。




ドミニオン優勝者のドミニオン離れもよく分かります。

私も早く……と思っていたのですが、まさかの結果となってしまい、もうちょっとだけやるべきなのかな。

また私の対戦結果を見ても分かる通り、ドミニオンソリティアでは全くありません(だったら毎年私が優勝してます)

ドミニオンソリティアと表現する人ほど自称ボドゲマニアだったりするのが恐ろしくて震えますね。






優勝はAdamHさん。ネットでも対戦経験があり、また前々日にも握手したりしていました。おめでとうございます。

"簡単に言うと9人中3人はテーブル固定"というように同卓しませんでした。それもとても残念だったし、プレーオフで勝負したかったです。

AdamHさんは前回大会ではyoshiballが「念視で引ききってギルド重ねてビッグブリッジ」をした卓で「司教と盗賊で廃棄を使いまわすルート」をしたようです。

VPトークンでリードしており、もうちょっとで3山逃げ切り勝利だったのに、と言っていました。

でもとっても綺麗にプレイをしていて、yoshiballに負けたのなら悔いはないぜって言っててアメリカ人はかっこいいです。

http://yoshiball.hatenadiary.jp/entry/2016/08/09/190930





http://www.adamhorton.com/



AdamHさんと私の対戦動画は2つだけありました。ともに3人戦でした。

もう一人はWanderingWinderで古参にとっては知らない人はいないと思います。常にトップ10にいたランカーでした。

(WanderingWinderは私との対戦をyudaiシリーズとして動画にあげていることは過去に記事にしています)

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20130715/1373885639




Stream Highlight 173: He kinda needs more Scouts.

上位番手2人が鉄工所庭園に行って、3番手の私が52でポーションパスから物置薬師偵察員農地で怒りの属州2枚買い。

偵察員を使った伝説の動画です。

# 偵察員動画を覚えてた人達 https://gyazo.com/f4de04832b8145028d7dcec0eeb92667



Stream Highlight 174: I disagreeCIRRcle gets the square!

上位番手2人が原住民の橋に行って、3番手の私が相当悩んだ末に大使館坑道を選択している。

私がリードしててAdamHが追いかける形。WanderingWinderが最後の属州を買っても3位なのでキングメイクを避けている(ここも重要)

しかし私の逃げ切り。(私がここで橋を選択すると思っている人も存在するかもしれないが、残念ながら過去の全盛期の私ですらここでステロを選ぶこともする)







さて今回、かなりダークに書いてしまったところがあります。

世界は一体私に何を求めているのか、を私なりに解釈した結果です。






最後になりましたが旅費を補助してくださったドミニオン界隈の皆様、優勝できなくて本当に申し訳ありません。

全体としては初めてのことがたくさんあって充実している幸せな日々でした。

少しでもお伝えできていれば嬉しく思っています。






写真まとめ

https://photos.google.com/share/AF1QipOMZRy5uVqbSb0CSAW8ZbAEycWbElzRJfqGFI5B7fwbRrofkl9eM4R0h3r7qRLnOw?key=ckpjLUR1X0ZYVDFJb3hvTjdTU0ZJTmI0NW5McHdn

参考まとめ

https://togetter.com/li/1142588

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17375.0;all

http://www.tgiw.info/2017/08/dominionwc2017.html