第15回ゆるドミ会で世界チャンプに勝てなかった話などなど

第15回ゆるドミ会で世界チャンプに勝てなかった話など



いきなりだけどこの一週間を簡単に。

8月18日(土)
蒲田駅の近くでボドゲ会。
http://d.hatena.ne.jp/sinden/20120819/1345346215

やったの軽くレポしよう
写真はは上のレポなりtwilogなりで。
http://twilog.org/yudai214/date-120818/asc

珍しく朝から出かけると滝のような雨だった。
しばらくすると嘘のように晴れ。かなしみ。

・頭脳絶好調カードゲーム
プレイした時に手札の枚数が適正でないなどがあったものの、
自分は黄色が全くないのに他の3人はずっと黄色を消費する。
初見ながらカウンティングしつつ、ほぼ機械的に一喜一憂するけど
気軽にできる点はいいと思う。朝の目覚めにすっきり

・キングダムビルダー
2回目だけど1回目の内容は何一つ覚えていない。
自分は青色でした。
得点は城?3点、列が12列、繋がった街が4つ16点、使ったコマMAX40の20点
一点差の2位でした

自分の方針"可能なら必ず隣接する場所に建設する"をできるだけ避けること。
それと数こそすべて。今回は最初に3を4にずっとのばせるやつが強いと思って
1位の人は3+11+20+18かな?
これもまたやりたい

・ハイパーロボット
いつもワンテンポ遅れるんだよね。日常会話で発声する時でもなんでもそう。

・コレイカ
5番手スタート。
肉が4枚必要だったのだけど最初のターンで5枚出て自分が1枚?という絶望から
それなりに頑張って追い上げたけどノルマ達成の2位でした

・クォーリアーズ
防御して圧縮して運ゲー手番ゲーわーいわーい

・禁断の島
パンデミックよりも楽でとてもよいと思う。

・マンハッタン
一回やりたかったー!
それぞれの手が何点行動かとかわかるのであるが1位を潰す協力バランス
小さいので1点きーぷは大きいし
1階を4回続いたその他人の手数たちをつぶすのは4階だてかなぁとか

・命中
カードを購入してトリックテイキング。
ナポレオンとハーツ (トランプ)で鍛えたトリックテイキング!!
うまいこと勝てたー。
初めてやるトリックテイキングでもよく勝ってる気がする

・究極の人狼
とりあえず確定白役職を吊るのは無駄だからとかそういう探り探り
狼狼狂占ボハ村村村村、だっけ(同じ人守れない狩人とハンター)
初手吊りわーい

くるねこホイホイ
にゃーにゃー

・髑髏と薔薇
ドクロぬかれちゃったー

LINQ
なんかもどかしくかんじるー

こんな感じだろうか


ドミニオン世界選手権

http://togetter.com/li/357192


日曜日はまた朝からみなせさんちでアグリコラ

かびさんみなせさんはいやさんなすけんさん僕

http://twilog.org/yudai214/date-120819/asc

10時間で5戦。

ぜんぶ野菜点が4点か6点というのが特徴かな


月曜日は親知らず抜きました
http://twilog.org/yudai214/date-120820/asc

水曜日はもともと柏木にいってドミニオン暗黒時代さわろうかなって思ってたけど
関西からでろでろあびこが東京にきていたので会っていた。


木ドミなので木曜日
http://twilog.org/yudai214/date-120823/asc

みつやさんみなせさんはいやさんなすけんさん僕

からの徹グリ
http://twilog.org/yudai214/date-120824/asc

やおやさんたなかさんはいやさんみなせさん僕


前置きが長すぎてアホかって感じ!


睡眠リズムがガタガタ
http://twilog.org/yudai214/date-120825/asc



そんなわけでテンプレ

前回のレポ

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20120325/1332699590


アグリコラやりたい。


http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20120621



朝からアグリコラアグリコラ WMデッキなるものをする(あたまがぱーん)
#2011年にウィーンで開かれた世界選手権(Weltmeisterschaft)のために作られたデッキがWMデッキ


http://anond.hatelabo.jp/20120731185955



んでスイスドロー


一戦目

ハーレム 公爵夫人 泥棒 工房 岐路 引き揚げ水夫 公爵 司教 鍛冶屋 投機 属州場

今回も逆シード卓の上位卓(日本選手権予選突破20名による)

手番と結果
@yudai214、1位。?、4位。@todo_boss、3位。@yuuna_tu、2位。

銀司教、岐路鍛冶屋?、鍛冶屋工房、銀司教。


公爵に関して、補助がない点。また4点プレイ。
それに対して司教銀からの投機。6点プレイで公爵プレイよりも安定する
泥棒等を意識しつつ。

何ターンだろうね。日本選手権の時のようなやるきがないね。20ターンだね
司教は屋敷2枚銅貨3枚で5回打ちかな

7金だったり10金overだったりいろいろあったけど


二戦目

辺境伯、拷問人、香具師、寵臣、引揚水夫、民兵、庭園、望楼、坑道、灯台 属州場

@yudai214、2位、?、?。@iriho、1位。?、?。

引き揚げ灯台、銀望楼、引き揚げ銀貨、銀貨灯台


いちいち説明めんどくさーい!灯台寵臣がまるいんだー!

しかーし僕は
引き揚げ灯台灯台灯台で引き揚げが底。
いりほさんは寵臣と引き揚げから灯台二枚購入。
圧倒的格差。

ここの銀貨だけどアタック場かつ寵臣からすると決して大事な銀貨というわけではない
圧倒的格差でひたすら4金1buyで灯台購入してて灯台7枚と寵臣3枚
灯台が貼れなかったターンは最初の3ターンのみ。

結果から遡って書くと、自分もいりほさんも26点で手番で負けた。

2番手は望楼と坑道のデッキ、4番手は寵臣カットしにきてる
灯台の枚数は7,0,2,1だった。

デッキ不利から他人にまかせたりせずに自分で香具師いれてよかったかなぁとは思いつつ。
(今回9金は1回もなく8金ジャストで属州とどく状態)

あと灯台と坑道をデッキにいれるのは属州とどきにくいよーとか


三戦目

泥棒、宰相、秘密の部屋、破壊工作員、密輸人、探検家、護符、村落、香辛料商人、神託 属州場

@hirotashi、2位、@iori823、1位、@yudai214、4位、?、3。

香辛料商人神託、香辛料商人神託、香辛料商人銀貨、香辛料商人密輸。



神託ステロVS香辛料商人泥棒みたいな。

1番手が3ターン目も4ターン目も両方うってて良すぎる引きをして金貨購入。

なんだそれは……!金貨購入とか甘えだといわんばかりに自分が泥棒1枚目をさす。
そしたら4番手が密輸人で泥棒獲得してラッキー。
アンチに秘密の部屋あるけどそこでまけるきはしないし
公領については省略して
公領きれた後、底7金、アタックがきて秘密の部屋発動で片方属州購入するのにその時だけアタックこないターンがくるから両方屋敷
他にいろいろあるけど総合して人間力が高い人が勝つよね
銀貨が手札になかなかこなくて2金でいいのに1金とか




(´-ω-`)コックリコックリ


決勝はぼくを倒したいりほさんとみつやさん
それにれとれととてらしまさん


みつやさんが勝ちました。決勝は見てませんが!



なにしてたかって聞くまでもないわけでアグリコラ

やおやさんたなかさんいでさんみなせさん僕



そしてこれがこの日記のメインなんですけど


この日の絶望の朝の時間にこんなpostしていて


でもまぁ途中までだったけど


・井戸

井戸の資源は2手と大進歩で1手
3手で4点5飯

1枚で4点というのは2枚で4点とは1手数違う

(井戸掘り、村の井戸)
(運のよい他人のスタプレ依存)
S1。葦石木葦石木、木3木3職業、飯増築スタプレ(井戸)
S2。増員(村の井戸)A、BCD、EFG

ただし片方のカードが初手ピックでないと上家が自分のコンボ優先でない限りは絶対にまわってこない
他のは○○流しても次に○○系が2枚きてスルーだったりする。

また葦石木を3回いけば、改築井戸しやすい


みたいな寝言を書いてて(もっと手数に厳密にしたい)


初手ピックは収入役と村の井戸。

そしたら2手目に井戸掘り流れてくるじゃないですかーもうあほかあほかと

ここ自分優先だからみなせさんにずいぶんパン焼きプレイ流していて

みなせさんの初手茶番だったりもしたんだけど。


そしてこれで25飯は知ってたけど最後に10飯以上たらないわけでどうするか

増築増員か基盤か、かまどなのかなぁ→製陶所だいすき
かまどを他人にあげることで漁とか入らないでほしいみたいな←

また収入役で畑種が上で家族が下だったのは損であった。








ゆるドミ後のゆるりこらが木曜日に決まってたのですが、僕以外は全員二次会不参加


だけどだけど二次会も楽しかった!!



そしてちこみちさんいでさんなすけんさんみつやさんてっぺいくん僕の6人で5ぐり







自分は2回とも初手か2手目で石買い付けピックしてるけど
2回とも出来高労働者がでてくる。
2回目は下家が出来高。2手目の学者か石買い付け、学者とればよかった><

木骨の小屋を出す1手がほしい場面が何回かあって、2戦目のヴィラはボーナス点下げつつネタ的な

2戦目は初手で成り上がりしかとれないかなしみ。他は大農場管理人とかそういう
小進歩も1番手に回したくない斧。

改築の時に3家と4家って差があって、なりあがりもあって改築屋

今回も改築大進歩の工業でたべる気でカヌーは優秀な飯基盤。

2戦目は1位45、2位44、3位43なので物乞いなければ1位だった






主催のしんざきさん、並びに参加者の皆さんお疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ



(追記)



レンガ大量に積んでて、R14の最終手の職業うめたら爆死させれたこととか(うおおおお)

(´-ω-`)コックリコックリ