ホビージャパン協賛のアグリコラ大会で優勝した話など

ホビージャパン協賛のアグリコラ大会で優勝した話など


去年のそれっぽいの。
http://www.tgiw.info/2011/09/post_1094.html
http://www.4gamer.net/games/133/G013381/20110913082/
http://theinterviews.jp/yudai214/1109482
http://d.hatena.ne.jp/max747/20110913/1315873409


ことしのん。
http://www.tgiw.info/2012/08/989.html
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=71197844&comm_id=1982220
http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=5912



ドミニオンれぽは散々やったがアグリコラれぽは全くなのであーる。
のうはうがないーー;;

アグリコラやりたい。


大学の部室で少しだけドミニオンにふれる。(陰謀までの頃)
mixi人狼にはまる?
そこで出会ったかりんくんは実は同じ大学同じ入学年同じ学部だった。
ぼくはそのあと木ドミに行き出す。かりんくんは東京村から人狼アグリコラ部へ

そして去年のホビージャパンの大会。
その時には優勝できる実力があったと言えるが自分のドミニオン不本意な結果。
となりのアグリコラ大会ではかりんくんが優勝してた


この大会付近でトロさんがアグリコラに本気になってて、木ドミでもアグリコラがじわじわ。
自分もアグリコラをはじめる。

自分にとってのアグリコラはまぁそんな感じだーみたいな。


ぼくにとってドミニオンは復習テストとなっている。

でもアグリコラは実力テストをうけてる感じだ。

木ドミ、アグリコラ

木ドミ自体は現在20時頃からぼちぼちなのですが、アグリコラ勢は19時頃から5人枠争い。

今回の大会参加者であるみつやさんやおやさんと私はいつもこの19時頃からいます
(もしかしてアグリコラ大会二日連続ってこの3人だけでは…?)
(それぞれドミニオン優勝、一日目優勝、二日目優勝かぁこわい)


ほかにも前のレポで書いたようにゆるドミとかでもアグリコラやったり。
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20120826/1345990595
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/archive


・一日目

一戦目

19人いて、知らない人たくさんいるのに。
やおや、みつや、知らない人、わたしの4人卓。おかしい

増員が7Rの底。4グリになれてないせいもあるとおもうけど
やおやさんの1/3、1/2の増員のためのスタプレ連打(賭け)が外れる。
自分はめくれてからならすぐ打つけどそれの賭けはしたくなかった
地獄卓を1位タイで1位

http://twitter.com/yudai214/status/244270188281880579

二戦目

トップ卓5グリで人狼アグリコラ部のますさんの上家にすわる。
それなりにマークする。
自分の上家は1位を目指してなくて、増員のためのスタプレうちたいけどうつと
ますさんが大進歩かまどからの大量ジンギスカンとなり断念したり困る。

初戦であたった人はずっと激しい長考してすでに埋まってるアクションしようとするしマークする気になれない。
初戦でもあたった人が1位、ますさん2位、ぼく3位。

http://twitter.com/yudai214/status/244324478434304000

三戦目

棄権三人で全部四人卓

1位1位、1位2位ますさん、1位(2番卓)1位?てっぺい、
1位3位ぼくと3位1位やおやさんのどちらか(ランダム)で僕のトップ卓

下家1番手てっぺいの場の半分近くのスタプレ連打で完全に場の順位操作。
当然のように2番手だった初戦であたった人が1位で4番手の僕が死ぬ。

2番手が増員できたのもすべててっぺいが即効スタプレの連打が原因なのよ?
ほんとうにわかってる?よね?
てっぺいくんの初手ピックが商人なのは別にいい。ぼくは商人が好きであるから。
商人が来れば流したことないもん。
後半のから打ち連打は本人もいってたけどはいはい順位操作

http://twitter.com/yudai214/status/244364822433636353



勝戦はトップ卓の僕以外と二番卓一位やおやさん、三番卓一位みつやさん。


大会での戦略として、初戦でもあたった人は初手によく葦の家がいたり異常に初手強くて、プレイからは決勝で勝てそうなのはいいんだけど

あぁ大会だなぁ

やおやさんより2戦の合計点数ひくくてトップ卓はいったり
自分4番手でてっぺい1番手という運がすべて


4番手レン2→かまどもうれしくなんかない(スタプレ動かない)
全員がけん制というかすると中盤は増員のためのスタプレ合戦で
2手なのにスタプレうつとか手数が死んでる。

葦の家とか、愛人や乳母や家長などがチート
(他人からの葦の家以外は見なかった)

大会得点は1位5点2位3点3位2点4位0点。(5グリは5,3,2,1,0)

3戦目はこんな感じ
http://pckles.com/yudai214/67c96b


で、決勝ですが

やおやさんの優勝
http://twitter.com/yudai214/status/244402652778229760

本人のレポ
http://dieightether.blog130.fc2.com/blog-entry-139.html


そんなわけで明日

・二日目

16人の4グリ。

一戦目

下家むしさんをマークしつつ、勝てた。
初手共同体長→養父母しゃきーん(`・д・´)o
木4職業1の一人だけ3点とか最強。
魔術使いみてからの人形使い少し遅れてしまった。
牛車も8点近い感じ。

そういえば自分だけ見てない葦買い付けが即出て絶望してた(大事では?)
軽減まったくないよー!!
結果は葦買い付け人を0飯にしたり
その人は増員スタプレ2連続スカの1/3+1/2。

http://twitter.com/yudai214/status/244636783806140416

二戦目

奇跡的にばらけたやおやさんみつやさん僕が全員1位とってて集合。
あとはげた国のげたさん。
また家畜飼いしかとるものないとげんなり。
途中から三戦目はトップ卓以外がいいやってぼんやりおもいつつ?
最後トップ条件は葦の家どやぁとかの一撃死があって危険でしかないけど。
人間力をたくわえる(棒)

http://twitter.com/yudai214/status/244671919834677248

三戦目

大会得点5点で3番卓の方に入る。
大会得点は9点がボーダーラインかな
決勝へは1番卓2番卓3番卓から3or2,2or1,1or0かな。

りっくさんをマークすればいいっぽい。
僕の下家は初戦の上家。いいカードはりっくさんに流さないはず。
りっくさん初手村の井戸に対して、下家は井戸掘りを止めていた。神
関係ないけど自分もほうきとかよく止める。

共同体長だして、製陶所とって、初手にこれしかなかった家畜飼い
飽きる。

りっくさんは石ブーストで井戸と村の井戸の9点もち
けれど他の3人が木をそこそこ持ってて、木が0の柵無し。勝てた。

http://twitter.com/yudai214/status/244703571487113217



大会得点10点なので決勝いけました。

メンバーはやおやみつや僕というもうええやんか…の3人とげたさんとむしさん。
三戦目トップ卓からかびさんが落ちて、2番卓でむしさん1位のみなせさんが2位だったのかな?
2番卓むしさん8+5でみなせさん5+3なので順位逆だとトップ卓から2人かな
わんちゃん全員木ドミ勢……?と思ったらげたさん2戦1位1位で確定だった。

決勝

決勝は手番から順に
ぼく、むしさん、げたさん、やおやさん、みつやさん。

1番手。初手、炭焼き梁か愛人レンガの柱で迷って前者。小屋大工もあった。
愛人レンガの柱は3人→基盤→1手3件増築一気に5人いけそうって思った。
増員のための手数圧縮による増員を早め、手数増やす好循環みたいな?
5番手みつやさんは絶対に下家にコンボを流さないのは知ってる。
だけどレンガ系が流れてきた。
ぼくは自分優先で下家に少しだけ流したかなぁみたいな。
レンガ置き場で場のレンガを一気に軽くする→レンガ焼き(初めてだよぉ)
レンガ大工は職業条件もあるしレンガ10。
ちなみに下家初手は乳搾りらしく搾乳台ながしちゃったね。


(羊)葦石木、梁。
(大進歩)炭焼き、木3
()葦2?飯、増築?
()レンガ?、職業?

(増員)増員、レンガ?
(石)職業?、なにか、調理場
(改築)改築製陶所、すたぴレンガ置き場?、レンガ5?。

(猪)レンガ2件増築?、増員?、?
()?、?、?、?、
だめだわかんない\(^o^)/

(牛)
()改築かご製?、鋤職人?、

()
()初手柵、葦石木飯、

()家畜?、舗装道路、葦3飯、レンガ置、?

※自分はレンガ6をとってやおやさんがレンガ置に即きてた。
※飯基盤は工業5飯と梁と日雇いのぶん。
◆レンガ6を取り過ぎてて、1手2点の方がよかったよね。
(レンガ焼きつかうのはじめてだったもん←)







やったことないプレイするのでへとへと。


ついろぐ
http://twilog.org/yudai214/date-120908
http://twilog.org/yudai214/date-120909




運営の月斎さん、並びに参加者の皆さんお疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ




たまにメモ帳で遊んでて、直近だとこんなメモ帳があったのでそれだけ。



アグリコラは手数。

・番手
R1に資源3つ相当は職職木木葦土の6つ。
1番手は資源3つとって2番手はスタプレが多

R2に資源3つ相当は職職木木葦土葦の7つ。
4番手スタプレ?

R3になると飯3が発生し1番手はそれとればいい。
5番手の最後日雇い2飯と同じ

・増員と基盤

最速増員しよう。遅れた人より2手増える。
増えた2手で子供用2飯回収とさらになにかできる。

4家目増築はブーストがないと手数は得しない。
それより基盤と他の2点行動たくさん。

また基盤を先につくれば、基盤競合に勝てるのと
1手6飯は増員最速の人の2手6飯に対抗できる。




妄想5人アグリコラでラウンド5に5人
(1番手葦石木スタプレ)
2番手ただ職業訓練(ぶらつき。柴結び、乳母。居候、商人、ほらふき?)(季節労?、ブリキ?)
木3
葦石木 木3
木3、斧レンガ抗
3件増築3人増員、木3
(まわりが調理場パン焼きレンガ戦争設定。それらはとらない)
(なぜか増築できた)(てきやから小麦こないかな←)
残り(飯1木3)


木材荷車石切り、木6、木5、檻、飯2レン3石3
温室ほうき葦の池、木6、○、2飯レン3石3、改築家具
穀物倉庫製材所、○、○、2飯レン3石3、改築製陶

木9レンガ3石3飯3
木9レンガ1石4飯7
木5レンガ2石0飯11

あと7ラウンド35手。(一手2点で70点)(2ステの無駄感)
最終形は4×5+5×5で盤面45(ただし30点:石15)
小進歩で20+10で30
大進歩で4+5+2+2で13
職業で9、計97点くらい

斧、レンガ抗、木材荷車、石切り、檻、温室、ほうき。

葦の池、製材所、穀物倉庫、
鋤車(木4)、ヴィラ、白鳥、村の井戸

木材荷車めも:333333→-355555

※※※
やってて、というよりやる前から誰でも思うこと。
資材3NこでN家増築を一手でできるわけで。
ヴィラ族長系が効率良いのは明らか。

なので村長盤面を前提としたプレイ?
家5家縛り?酒場系なし縛り?
10家(石2ボ3毛皮1)60点
※※※

=====

ボドゲ会に参加して、本体自体は持っていない人の妄想であった。
説明書大事。


もともとそういうルールがあるのか…\(^o^)/オワタ

・120点(09/03/01)
http://jedi.cocolog-nifty.com/iyh/2009/03/090301-effa.html

・143点 March 18, 2009
http://yaplog.jp/boardgame/archive/30

・184点 2009/12/11
http://koni136.blog11.fc2.com/blog-entry-8.html

・187点 2010.09.02
http://felean.blog104.fc2.com/blog-entry-122.html

・lerno > やりたかっただけ!
http://www35.atwiki.jp/agrist/pages/129.html



増築材が計n手で2n点以上なわけだ(てきとう)



葦のお話。

ぼくが職業訓練ぶらつき羊農レンガ抗石切りで60点を宣言していた時の話。
※葦軽減はなかった。

上家てっぺい君が全力で葦をカット。序盤は葦とスタプレ大人気で一周しない。

木4とってたけど露骨な葦カットを感じたので自分も初手スタプレから葦石木
デフレにさせたかったのかな

結果は自分が57点で2位から5位は30点のだんごだったんだけどね。

http://twitter.com/yudai214/status/233991884979179520


葦買い付け+いろいろ。



・・・おわり!