アグリコラの妄想

アグリコラの基本と妄想


PCの中にはテキストが結構たまっているけども、なかなか更新できなくて。



1手1手の評価をひたすらやる。なお序盤の1手の価値は相当大きい。後半のn手分の価値。

最初から最後まで常に、目指す盤面を想像する。
それと比較してより強い手があればそれを選択すればよいし、他人とのタイミングがぶつかった時等。

石の家6軒と9マス14柵

柴結び、季節労働者、族長、火酒作り、建築士、執事、港湾労働者
石切り場、斧、レンガ抗、ヴィラ、木の宝石箱、飼い葉桶、動物園

(もしも増築増員のライバルが少なかったらどうなるか)
(増築増員は絶対的な強さではなくて相対的にも大切です)
(ここから好きなだけ減点方式で削っていく。)
(増員するまではSPを打たずに、増員してからSPを打ちまくる。)
(増築材全力→飯基盤全力→点数行動全力の順番だけど、今回は序盤に飯基盤手数がある)

葦石木、SP斧
季節労、木3
執事、3飯
柴結び、増築

増員、日雇い
増員レンガ抗、日雇い、火酒作り
木4、増築、増員石切り場、日雇い。

井戸、SP木の宝石箱、日雇い、なにか、なにか
木4、SP動物園、日雇い、なにか、なにか

木4、SP飼い葉桶、日雇い、なにか、なにか
木4、SPヴィラ、日雇い、なにか、なにか

木4、木3、日雇い、なにか、なにか
なにか、なにか、なにか、なにか、なにか

なにか、なにか、なにか、なにか、なにか。

柵畜7点畑種4点家人27点…盤面38点
進歩8点ボーナス29点…盤外37点で75点


アグリコラでの言及で気に入らない点。
家庭教師が強かったのではない、他の職業が強かったのだ勘違いするな
とかそういうことがあまりにも多すぎること。
人狼で狩人でも吊っとけよと言いたくなるよね。
みんなの心の中で笑っておくことなのだけど、心が優しいので困っちゃうね。



小麦車は爆発力はあるけども、コンボらないのであれば穀物スコップの方が使いやすいよね、みたいな。

60点で1位な状況で評価の高いカード(強いカードがたくさんある環境で強いカード)
45点で1位な状況で評価の高いカード(他の手札はゴミだけど1枚だけで1位を狙う)は全く違う。


家3軒畑6マス柵8マス。

露天商、家畜飼い、収入役、柵管理人、代官、パン職人、君主
牛車、温室、はしご、書き机、馬鍬、露天、パン焼き暖炉等


代官、SP温室(5,8)
葦石木、露天商
木4、3飯
SPはしご、増築

増員、レンガ3
木4、SP書き机、レンガ暖炉
木4、SP露天、パン職人柵管理人

野菜、家畜飼い、柵牛
SP牛車、種パン、柵豚

木4、収入役君主、野菜
SP馬鍬、家族、畑種

畑種、レンガ3、改築柵、家族
石3、パン焼き暖炉、なにか、なにか、改築柵

木6、厩4、なにか、なにか、なにか。


柵畜14点畑種12点家人21点厩4…盤面51点
進歩6点ボーナス10点…盤外16点で67点




bajをやる時に、例えば残り20手の段階。
飯手数を考えて、残りの手数でやりたい手を書きだす。
それからタイミングを一生懸命考えるので事故らずに1位とれる。



多人数ゲームなので、理不尽だなぁと感じることが起きることもあります。

家畜3種類+飯行動すれば6点なのに、家畜をすべて食べて4点の改築を目指す行為等。

これによって改築乱入者が4位→5位となり、改築事故者が1位→3位となるようなこともある。