Game #2865229 - Tournament mode "jp"

全員レート2300以上経験有の日本人。また5人中4人はレート世界一位経験有。


http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2865229


2番手初手
魔術2。家畜追い3、居候4、共同隊長1、代官5・石打ち2。牛使い3、網漁師X、漁師X
レンガの屋根2。森の牧場1、ガチョウ池4、ハト小屋5、寝室3・レンガの家増築2。石車3、じゃがいもX、水車X

1番手初手(族長の娘木こり季節労働者家庭教師柄付き網葦の交換石ばさみ?)
(?1)托鉢僧2。火酒3、養父母4、水運び5、大学者1・陶工2。行商人X、弱羊X
(?1)斧2。鋤車3、陶器4、イチゴ花壇5、プランター1・くまで2。火酒X、製材所X

5番手初手(屋根がけ職業訓練庭職人石切場本棚建築用木材)
職業訓練5、?1)種屋2。奇術師、木材運び3、井戸掘り4、倉庫主5、調教師、大農場管理
(本棚5、?1)馬2。隣人、石臼、家畜の餌、トイレ4、家畜市場、週末市場

4番手初手(人形遣いレンガ貼りレンガの柱鴨の池)
(レンガ貼り4、屋根がけ5、?1)羊農2。ブリキ4、てきや、レンガ運び5、木大工、成り上がり
(レンガの柱4、石切り場5、はしご1)梁2。カヌー3、畑、鶏小屋、穀物の束、雑木林

3番手初手(ほらふき檻)
(ほらふき3、人形遣い4、庭職人5、?1)パン職人2。八百屋3、自由農夫4、醸造手X、猪漁師X
(檻3、鴨の池4、建築用木材5、?1)鯉の池2。穀物倉庫4、林道3、スパイスX、角笛X



★ドラフト中の感想
1手目:進歩はレンガの屋根。職業は家畜追い、居候、魔術で悩む。森の牧場を流すので家畜追いが無難かな。また6手目は石打ち濃厚。
2手目:斧、托鉢僧で最速家族5人。初手居候の方がよかったか。7手目はゴミ濃厚。
3手目:奇術師か種屋で迷う。小劇場をダブル強化より種屋でライバル抑制+麦保険にしたい。
4手目:ナニコレ。使わない梁と突然の羊農。てきや単独は暖炉取得で負けるけど種屋→暖炉→てきやはいけそう。
5手目:麦関連が流れた後にまさかのパン職人。この段階ではもう流れてくるとは思えなかった。
6手目:予想通り
7手目:意外だった。大学者は代官だろうね。

メモ:共同隊長、代官(大学者いるので無理)


◆1ステにしたい

葦石木、斧
木4、レンガ3
職業、
レンガの屋根、2件増築、なにか(木3、レンガ3、小劇場、鯉の池)


葦石木と木4が上位手番での初手必須。
2番手なので2手目にSPを打てるように1手目を選ぶべき。
(もしSPが埋まってた場合はレンガ3濃厚)
よって葦石木、斧or職業、レンガの屋根(初手職業は弱い)


・実際の8手

職業、レンガ3
木4、レンガの屋根
葦石木、斧
増築、小劇場


★実際
・R1【種パン】
梁を流した1番手が葦石木スタート。葦集めor柄付き網か?
よって私は葦石木、斧ができず、2手目ケアで職業→レンガの屋根を想定した動き。
3番手は6手目八百屋を出す。3手目火酒作りが濃厚。
1番手がSP柄付き網。
レンガ3か小劇場。飯計算だるいのでレンガ3←

・R2【柵】
1番手がまさかの葦2スルーの葦石木。石>>葦ということになるがほんとうか?斧流してたよ?
次もSP→葦石木打たれたらどうしよう。相対的にはレンガの屋根埋めて葦2もありえる。しかし既にレンガ3持ってるのでSPレンガの屋根は捨てがたい。木4だろうか。
3番手がまたまた一周した職業を出す。それ葦2より強い?資材状況的には3番手に葦2が分配されてほしかった。
この展開だと4番手が増築最速増員できそう。
5番手から職業訓練
最速増員レースを走るのが2人ではなく3人なので少し微妙。

・R3【大進歩】
やっと葦石木。
職業スルーして葦2えらんだ4番手が人形遣い。えらい。そして踊り手じゃなくてよかった。
葦2も来ずに職業訓練士出した5番手が奇術師とかではなくて庭職人からの日雇い(現状3飯)インフレ思考?
また火酒はどっちがもってるのだろう(まだ3番手だと思ってる)
さて4番手が人形で木4職業ださない限りはR3も増築0人。
よって私の選択肢はSP斧、初手増築、8手目魔術だとR5に家族4人の可能性(それはR5上家初手増築するので無理)
一般的にはここで魔術をして4番手木4。最悪想定で下家がSP。4番手増築。すると初手斧もできない。(2件増築できないレベルではない)
飯手数ではどうか、4飯麦は確かに2飯程度お得ではあるが最速増員確定の方が無難だろう。
あとは葦石木レンガ暖炉の3手ができれば職業は安いので種屋パン職人余裕だろう。
しかし最悪想定はキリがない
5番手小劇場で4番手木4、1番手葦1だと増築レディ3人なので初手増築確定。
1番手葦1のみであれば最悪想定は3番手初手初手葦の池、または5番手初手檻石切り場。
その場合は私初手SPからの増築か?増員関係ないSPは下家ではなくて上家にほしいものだ。
庭職人石切り場だったら進歩の火酒を選んでいる気もする。
最悪をケアしようとしても別の最悪のケースを思いついてしまうから結局?
4番手はR4の2手目には確定で増築可能だから、R4で増築レディ3人になるため1番手が葦1とれてR4の初手に増築可能になれば初手増築するのでは?

5番手が小劇場ではなく葦1とってくれた!!本棚とかの可能性も?

・R4【羊】
増築レディが1人しかいないので最速増員確定では?
増築+なにか。
葦石木を欲張りたいけど小劇場カット(カットなのか??)も選択肢にしたい。
展開的にはありがたいすごい
増員のために小劇場をうめる必要があって、別に自分でいきたいとは全く思ってなくて(!)
葦石木→増築(戦略的物乞い!!)の方が強いと思ってるけど、小劇場で増築されたら嫌なので悩む
というか!完全なる結果論含めて言うと、1ステは木4レンガ3、葦2梁、葦石木飯斧、葦石木飯2件増築が一番強かった。
木4スタートはSP梁を視野にしており斧以外でさらに梁分の木1が追加で必要。レンガ屋根案で一切資材が余っていないように梁の木1が重いと判断していた。
飯基盤は麦供給2種類+パン職人でいいと思うので木1が重いという判断。
とりあえず最高な展開は葦石木だけど最悪な展開も葦石木なので安定思考の初手増築で様子見。

3番手は無難に葦石木、4番手は漁を選ぶ。すると4番手R4増築は不可能だ。飯基盤がない人形なのかな?
5番手が小劇場を避けたのはやはり先に本棚出したい意思があったね。
1番手はやはり初手葦1が飯手数からしても無難か。
本棚出した後なら5番手も小劇場持ちべが復活したので結局最速増員は確定だった気がする。

人形遣いからまさかのレンガ貼りで衝撃。レンガの柱くらいしかレンガ貼りありえない気がする。
そして下家職業訓練士から屋根がけ。これは屋根がけが初手なのか?レンガ圧縮より葦圧縮の方が強いよね?
ドラフトでは1番手初手手札が残念だったけどたしかに4番手初手が超豪華だった。(3番手初手も)


◆2ステにしたい

増員、なにか
なにか、なにか、なにか
増員、なにか、なにか。


レンガはとる。飯基盤。


・実際の8手
増員、レンガ6
木6、木4、石2
増員、木4、小劇場


★実際
・R5【石】
開幕から増築増築増員スタート。分かる。家族がめくれたらR6に家族4人に私はできるので一番損してるのは私だろうか。
R6に家族4人にできないのは確定、3番手が2ステ増員のためだけに全力出さない場合はR7に家族4人にはできるのも確定か。
そして下家が葦石木を含む資材全てスルーして職業4枚目。これは檻のためが濃厚である。また5番手が小劇場で職業をせかさなかったので檻ではなさそうだった。

そして5番手がSP石切り場。火酒(進歩)をスルーしたので庭職人石切り場ではないのかなと期待できたけど現実は非情。1位は無理そう。
ところでおかしくないか?5番手の初手は何か。4番手の初手は何か。(自分が3番手に座っていたら考えやすい。3番手発の手札情報を知りたい)
まず4番手発手札は梁羊農が4手目に来る程度に超豪華。(石切り場を流すのも聞いたことがないので5番手初手とする)
・レンガ貼りを選んだ場合は相方レンガの柱しかありえない。屋根がけ職業訓練士本棚から2枚を流す→屋根がけを流すのもありえない。
人形遣いの場合は進歩不明。屋根がけ職業訓練士本棚から2枚を流す→本棚よりも良い進歩が思いつかない。

石切り場が出るのであれば私以外での最速増員が石切り場になるのはちょっと他の3人もっと頑張ってよという感じかもしれない。困る偏り
そしてお出かけ前に特に考えずにレンガ6を取る。下家が予想通り大進歩で檻を出す。

・R6【改築】
増員進歩が底なので増員SPの開幕。
残りのみんなのやりたい行動を考えると、5番手は日雇い確定。3番手は葦2か葦石木確定で2手目も増築だろう。4番手は羊3をいつ取る計算なのだろうか。1番手は増員のためのSPはいいけど2ステ残り全ての手数を飯行動である。よって木6スルーしても帰ってくるのでは感。
特に例えば初手調理場だと確実に4番手羊3で1番手葦となり帰ってくるが2ステはまだ魔術でいいし3ステパン職人でいい。羊農は飾り
魔術でいいといいつつ小劇場は埋まるし大進歩も埋まりそうでめんどくさい。めんどくさいので思考放棄の木6
大学者がいなければ職業7枚出す想定で陶工托鉢僧を考えるが大学者に殺されるので職業も無駄手数となりそう。

さて下家また葦2スルーの葦石木で4番手が葦2で5番手日雇い。1番手は葦で飯行動もできず日雇い埋めることもできず。
そして予想通り1番手は大進歩(なぜか家具製)すべて予想通りだけど私も木4よりも大進歩とかいきたい。
血迷って木4柵からの羊4とかありえるのだろうか。繁殖もするので羊5+α。
増員遅らせる手損と柵刻みで2手損。わからん。
木4、石2、増員、進歩?、飯?

下家小劇場増築にレンガ貼りが改築レンガの柱。
想定通りに進んでるが故にこれでよかったのかなる感覚に陥る。

・R7【増員進歩】
増員することにしたので増員する。しかしまた開幕増員増員SPなのか。やはり増築増員に投資されてる手札だからここで渋滞するのは相対的にダメージが大きいかも。石切り場に勝てない。
というかレンガ6は普通だけど木8木9できる世界なのが異常。誰も取る気配がない。。
ところで個人的には5番手に製陶井戸両方は勘弁なので1番手に製陶、3番手に井戸あたり期待したい。
ないのが分かってるけど人形から乳母出れたら楽しいので羊カットしてる気がする。

さて5番手レンガ6で1番手葦1。4番手羊4で5番手葦石木日雇いとすればまた木8木6が見えそうな下家SPでもどかしい。
最終手とかで木4とれるならとるようにしたいところ。
現状小劇場を埋めそうな人は存在しない。なのでレンガ暖炉は後回しで木4とるか??
木8つくりたくないのでまた木4を取ることにした。
SPを打たずに木がとれたしこのままSPを打たずに盤面作りたい。鯉の池の飯などいらない。

麦→5飯は実質4飯行動。それだけだと弱い。
とりあえず暖炉取得は後回しにして小劇場で4飯麦。これで収穫後は1飯2麦
暖炉取得とパン職人の2手で次の飯行動自体は終わり。
パン職人は最大5回起動。5麦→30飯へ。残り10飯程度足りていないが暖炉取得と小劇場飯で終わりか。
R14に畑再利用するのはだるいので畑再利用は別にいいか?
柵も家畜も種も余裕があるので畑5枚を目指したい。増員しつつ。

4番手養父母で5番手水運び出しつつ日雇い。倉庫主だね。
大進歩の渋滞が予想できるので小劇場よりも大進歩の方がよかったかもしれない。
ところで今ので大学者が1番手であることが確定した。これ1番手職業全部出すの無理では???
あと1番手以外は代官を見た上で次に来た大学者を全員流して、1番手だけ代官を見ずに大学者なのか。家庭教師か。

手数を増やせば羊農で羊入りまくれば家畜余裕。木4柵後回し。



◆3ステにしたい

レンガ暖炉、畑、増築、なにか
増員、畑、なにか、なにか

パン職人小劇場or種屋種パン


・実際の8手
木4、SP、増築、小劇場
レンガ6、増員、改築暖炉、柵



★実際
・R8【野菜】
3人目が遅れるのは致命的なのでまだ増員増員スタート。5番手が改築井戸。改築は実質ライバルがいないが井戸は3番手が2手目にいけるので初手改築か。多くの場合はレンガで増築は遅くなるが屋根がけ等があるためレンガでの増築は強そう。
そして1番手が葦石木。うーん。私以外誰も木を持ってない状況なのにまだ木4が回ってくるのか……。。。
3番手は残り4手のうち3手は畑麦種パンが明らか。もしそれを不可能にするのであれば私が初手2連続畑しかない。
しかし下家だけのloseを考えてる場合でもない。とりあえずSPを打たずに木4がとれるのはこれが最後であろう。
一度も木3を取らなかったのは強いけど資材貯めこむことになるので弱い。私も木4回ってこない前提で3ステは畑2枚でいいかなって思ってたけどひたすら木4が回ってくる
私の農場は畑5枚欲しくてその余裕があるからでもあるけど、上家はその余裕がないはずで畑入らずに木を取り続けてほしい感じでもし畑にくるとloseloseになる。
結局木4を選んでしまうが、5番手が製陶を選ぶ。たしかに私も製陶レディであるが、SPハト小屋とかでよくない?SP打たないと次増員できないよ?みたいな。
私はどうしよう。1番手がかご製を考えてるとすれば大進歩戦争。レンガはあまる場なので改築用レンガはマイナー手でとりたい。
うーん。いつか初手暖炉になるなら今でよかったかもしれない。後半の手の自由度が下がるのでやはり木4はスルーでよかったかな
職業にいけない代わりに柵にはいけるけど先に飯基盤が終わる方が精神衛生上良い。
一手1点は無限にある気がするので厩とか家畜高得点は無視でいこう。種有畑は石の家相当で3点相当。
畑だけでなく大進歩だけでなく職業もうまってるのでどれ選んでても同じだった。
なんとなく上家より手番が遅いのはつらそうなので回避するにはSPしかない。
SP打ったのでこの後は私の3手連続行動だ。(みんな余裕がないのでSPは一周すると思うけど判断保留の先打ち)

4番手は石2。森の牧場かガチョウ池を流してハト小屋選んだのか?
5番手増築しないのか。たしかに製陶失うよりは増員犠牲は理解できるけど製陶あげるので大進歩あけてほしかった感じ。
1番手は石2でもレンガでもなく飯4。飯4が一番強いとは思うけど大進歩レディにはならなかった。
さて残り6手どうしよう。

増築、増員、暖炉、麦、パン職人の5手がしたい??
とりあえず増築と小劇場か。レンガ6の改築暖炉よりも畑or柵でいいよね別に。
柵を打つと4番手の羊2が早くなる。
職業が遅れると増員より損なので職業優先、なので順番は暖炉、職業、増員。

・R9【豚】
と思ったら下家てきやピックなので4番手一周したブリキだよね。レンガ運びブリキ一周を見て初手レンガ貼り??
ということはレンガ6はもうとれない?するとレンガ6は2手行動で改築進歩のみてを考慮すればレンガ6は3手行動???
あと4番手2手連続増員できるのでこのラウンド増員できないね。
しかし初手レンガ6を選んだがために後の3手が遅れる未来あるよね。最終手柵でいいから全体前倒しは前倒しで意味がある。
手数圧縮だけ考えても最後することがない未来は困るけど。そして妨害される可能性も。

今更だけどパン職人での飯圧縮は魅力だけど、全員が家畜いらない状況なので(家畜追いはどこ?)牛繁殖余裕。
牛繁殖余裕なら飯行動調理場でも別に死なないよね。先に増員するか。家畜が柵から溢れる未来あるし。
結果論だけど現状魔術は3飯3麦。それなり。
1番手かご製はいいけど5番手レンガ暖炉は完全にloseloseだよね。石の暖炉は別にいいけど……増員でいいか。

3番手が麦スルー。檻飯過剰だし八百屋出すなら種パンいらないよね。一周して改築暖炉が無事成功。
マイナーアクションで木4を蓄えるのに手数を使っていたために飯基盤にリスクを抱えていたが無事に上位互換になった模様。
あと今更だけど盤外飯が豊富なのはドラフトでわりと明らかだったけど初手炭焼きとかとってたら泣いてそう
わーんR9で木こり出されてパン職人出せなかった。改築よりパン職人先の方がマシだったか(収穫でパン職人出す飯が0)
あと増築の時に厩1つ立てればよかった。柵の形に悩む。畑5枚いけると思うけど畑4枚でよかったかも。。。
残り5ラウンドで5枚いけるのか??小進歩畑どこー。

残り25手。30飯必要。パン職人で4麦→20飯。小劇場2回等マイナーアクション数手。
畑5手野菜2手麦2手?家畜3手?



・出てくるはずだけどまだ出てきてないもの一覧

家畜追い(たぶん3番手)居候(たぶん4番手)共同隊長(1番手だったら家庭教師7点8枚代官)
森の牧場(たぶん3番手)ガチョウ池(たぶん4番手)ハト小屋(たぶん5番手)
てきや(たぶん3番手)

あと3番手の初手等がまだ


・情勢判断
5番手。手札が強すぎ。一番強そう。
4番手。私と似てるが私の方が強そう。
3番手。ザ・少人数プレイという感じ。
2番手。魔術一本でよくここまで来てるなという感じ。
1番手は柄付き網なのに柄付き網らしくない。かなり最下位になってる。


1番手へのダメ出しになるけど(オススメは葦2>葦石木ですが)R2で葦2スルーで石2確保はまぁいいとしてもR6は葦2とればよかった。下家の私がSP打つと増員が2番手3番手となるけど、3番手は葦とって増築するしかないのでSPが打てないし、となれば私も別にSP打つ必要がないので無駄に打たない。
そしてSP打つにしても先に葦の交換で家具ではなくかご製とればよかった。家具が無駄すぎる。石ばさみ一回も使ってないしすぐに使う未来はなかった。



◆4ステにしたい


畑、家畜、SP、野菜、小劇場
畑、パン職人、家畜、石2なにか。


改築しちゃったゆえに暇。


・実際の10手

畑、豚2、野菜、種パン、パン職人
SPウマ、羊2、日雇い、種屋、羊農


★実際
・R10【石】
4番手は順当にガチョウ池を持ってた。進歩は出したいが増員は5人目なので初手でいくほどでは。
5番手は倉庫主起動するので木4が増員より強い。4番手が葦3。畑畑畑よりも葦3木3増築をえらぶ感じ。
1番手の葦スルーを4番手が回収する形。さて2手目はどうしよう。豚2でいいか。
家畜溢れる未来より畑埋める未来が良い。豚7牛4ウマ?
私は畑種のためにSP打てば下家は必ず畑にはいけるので畑のためのSPは打たないでほしい感じ
下家は石の使い道がないので石の暖炉空焼き。最終手は牛回収のために柵だろう。しかしまぁSPは帰ってこなそう。
野菜or石2と小劇場はいけるとして一手職業出したいので物乞っておくべきだったか。
4番手は石の家のための石2、5番手やはりSPハト小屋。1番手がまさかの増築。資材余ってないしもう遅い感じが。
4番手が牛。牛車か。小劇場の飯麦より種屋出したあとの麦麦の方がいいけど出す一手は弱い。
ただあと麦4つは20飯になるので麦足りてないから種屋出すのでは。

・R11【牛】
うわーん初手畑いかれたー。下家SPも嫌だしとりあえず初手SPでいいや。下家初手種パンかー。5番手はきっとイチゴ花壇だしなー。ところで寝室より森の牧場だよね???石切り場いるのに石2がなくなるの早い。
あと4手なにしよう。職業職業麦羊?
えっ森の牧場そこ??????????????八百屋一周読みの2手目寝室???????????????????

牛牛種屋or小劇場でよかった気がする。
豚7牛4だと羊2、職業(R13までに羊6)で4手。牛、牛、豚、豚でも同じく4手か。
というか麦満点の方が危機なのでは?種屋+かまど羊農か。
代官狙うとすると牛牛は微妙。というか4番手が牛繁殖目指してる。
あー日雇いでも妨害するか?自分に有効手があと何手残ってるのか。
そして5番手が報復っぽい小劇場。私は麦1つ減った程度。飯手数一手ふえるかもしれない?

さて後17手ちゃんと考えよう。種屋+羊農?
畑最大3手。羊2回(羊2って1点程度では??)で後10手。麦1手1点(10飯)、種パン畑n枚でn点行動。麦4→20飯。麦4手程度??
あと6手。石2石2石打ちで3手5点。+職業職業で2手3点。厩?

羊農も家畜追いもあるのに家畜が不人気すぎるのすごい。



◆5ステにしたい

畑、なにか、石2、職業、
なにか、職業、石2、麦、羊3

石2、石1、増築厩、種パン


・実際の10手

畑、レンガ6、麦、職業、野菜
畑、麦、種パン、職業、かまど



★実際
・R12【家なし家族】
寝室絶対打たれるの分かってたけど辛すぎる。せめて家族沈んでほしいね。
1番手と4番手は木>>>>>>>>>>畑で全然競合しないのだけど、つらい。
柵を凹ませて作る畑は1点行動だし、その1点行動すらできない有様
レンガ6レンガ3で厩増築用と陶工用のレンガちょうどとか考え出す
職業だけど1番手は最大4枚。残り6回しかないので私が職業3枚出せば代官達成は確実だ。石打ち以外のみて相当だけど。
5番手職業出し切りで4番手も人形依存だろう。見てない職業は2枚。
3番手の残り職業は初手+家畜追い+てきや。
1番手の残り職業は不明+共同隊長+大学者+奇術師or井戸掘りor調教師or大農場管理
そういえば寝室は家長を同じで高い職業入れるか。
残り1手1点相当しかやることが全くなくて残り15手なので50点とか届かない感じする
3番手は畑種家族家族の3手だけで8+6の14点上がる(12点10飯)
3番手はレンガ3石3の使い道が改築なので葦2、増員、4番手は増築しか葦の使い道がないので石2とるかなぁ。
石切り場出てるのに石枯れるのおかしいな。1番手も改築してる余裕ないし葦石木3回入れば石4だったのでは
私の石はR14にとることになりそう。
あー改築あと4回なのにどうみても改築したい人5回分いてうける。
日雇い妨害でもいい気もするけど麦野菜が1点行動だからそっちでいいかぁ。
これ以上日雇い妨害すると石2狩られそう。
ちなみに書いてなかったけど増築厩も3人したい人いると思う。

家畜だけど羊3でとるか、羊2と羊2は羊2と牛1でも同じか。
畑に野菜野菜で野菜4麦1でもいいけど、麦畑2つでも別にいい。麦2と野菜1は同じ(麦の最低条件を超えれば)

5番手は柵か種パンか。5番手は増築するので日雇いと葦1で3点追加。
4番手は初手改築か?(5番手SPイチゴ花壇だと4番手が改築2回で事故る)
柵はあと4回で私以外の4人。(私も柵は引ける)
5番手に種パン打たせて初手SPを打たせて私が素畑2回いきたい。
人形遣いの代官だけど別に私小劇場いかなくてもいいのだけどみんなどう思ってるのか。
1番手は飯もきつくて職業出す余裕がない。

あーでももし1番手が職業全部出してくれるなら5番手から代官奪ってくれるのでベストなんだけどなどうしよう。
1番手が単独で代官奪ってくれるなら邪魔をしないのだけどそんな余裕があるように見えないので(わたしはもう1手1点以下のことしかなにもすることがないので)のみて職業連打してるのだけどむずかしい
1位もう無理なので2位争いだとまた話変わりそう。実は職業ではなくて柵1妨害だった?
3番手が2手目改築だとアレなので4番手は初手改築かSP
SPを選んでR14初手改築。3番手2手目改築してなお改築レディ。なので畑4枚いけそう。

ところで4番手も1番手も改築点が大きいけど1番手は柵も引きたい。
私がR12で柵を選ぶと5番手初手柵で1番手は柵か改築かのどっちかになった未来もあった。
また4番手また増築するかもなので5番手と厩競合もしそう。いろいろアレ。
種パンしたいのは私と3番手か。5番手はイチゴ花壇出したいならだけども種パンは2飯相当

あー家畜がなくなる。改築無理なの確定で別にいついっても同じか。
豚7牛4ではなく豚5羊6でもいいか。1点下がるだけだよね、家畜弱いじゃん!!!!!!
牛4=羊6だけど変換で家畜2匹減るから変換はただの上限解放
羊農とかいうあえて言えば村長対策の変換手段でただののみて過ぎる(羊3とったら2手2点行動)
っていうか羊農やっぱり完全のみてじゃん!!魔術パン職人以外のみてに近い
R14に石5回収は諦めて石4回収できたらラッキー。レンガ使いきれないしかまどでもとるか。

3番手次初手種パンになりそうだから今いかないとなのかなぁ。柵のバランス次第か。
あーレンガ置き場さえあればブリキとったうえでブリキを使わずに2点連打してるだろうなぁ。

やっと手番きた。
共同隊長もちが唯一共同隊長達成できないので代官得るために共同隊長を出すことはないしもう手数残ってないね。

あーてきとうにかまどとったけど麦1つやく可能性あるから1飯損するかも(飯足りてるけど)
畑種まわってくるなら種パンが4飯行動だったことになり魔術より1点弱い。




◆6ステにしたい


石2、石2(2手5点)
畑種(4点)(1手or2手)
職業(3点)
1点行動


・実際の5手
石2、職業、種パン、厩、羊2



★実際
・R14【改築柵】
改築柵畑種改築と埋まるのは想定通り。私の石2を邪魔する人はいるのだろうか。

5番手の選択肢は葦、増築厩が2手4点で麦とレンガ6とイチゴ花壇も2点行動いっぱいなので石2はとらない。
1番手は一人死んでてビリ確定だけど余計なキングメイクはしないと思う。飯がきついし無限に点数行動残ってるので。

問題は点数が近い3番手4番手。
4番手が一番私の邪魔をしそう。点数は牛繁殖とレンガ6、職業3、野菜1、豚1。4手5点で51点。
レンガ6、畑、進歩畑、職業で4手7点かも。
3番手は木4柵で2手4点行動。種パン1点+飯行動、あとは1点行動か種パンを2点行動化。5手7点で49点。
現状4位なので石2邪魔するならこちらか?それとも初手職業は出すのか?ドラフト的には初手が弱いのは考えにくい。

1位と5位は確定してて234は団子だと思うけど団子ゆえにloseloseしたら漁夫の利が2位になるのではくらいの関係なのかな…

私は現状41点。石2は3点行動か0点行動か?MAXの点数行動は2点2点3点3点1点で11点で52点(最終手のみ2点無理とした)

石2石2職業の段階で8点49点。これは通る選択肢で3位狙いっぽい。

4番手に2位を献上して3番手に抜かれない選択肢の方が無難かなぁ。

小進歩畑が4番手にあれば4番手畑2枚いくかなぁ。

もし3番手が初手職業?出せば4番手職業出しそう。(寝室なので出さないか)

1点行動は厩、麦、野菜、羊2か所、小劇場あたり



うーん。石2カットされた。これで4位っぽい3番手が2位になったらどうしよう。
または石打ち最後に出す方がよかったかなぁ。その状態で石2カットするとは思えないし。
石切り場石車が出てるのに石2が辛すぎるのが既にloseloseな感じする。葦集めがいるのに葦1がなくなるような感じ。
3番手は家なし家族上にめくれたのがまた強い。

そして畑もカット。石の家増築の方が点数上では??
警戒されるだけで満足ということにしよう。
しかし(2点2点2点3点)の10点分殺されたのすごい。あとは職業3点しか残ってない。

手札の葦の交換が親切な隣人にみえた。。
羊飯1点でその後の牛も1点かな??

3飯+レンガ2飯+托鉢僧2飯で7飯
羊羊飯が1点3飯だったのでいくべきだった。あー。羊飯だけ1点じゃなくて2点だった。

畑種パン職業羊羊飯の4手と比べて4点も失っててひどい詰めをした

5番手手札強すぎなので1位は無理だけど序盤力を終盤力で打ち消してしまった。

そして3番手の初手ほらふき。林道は1点行動ではなく3点行動でしたやはりそうかである。

どうせ4位なので収穫はてきとう。




1番手の残り進歩は4番手発のはしごだった模様。
4番手の初手問題。
この手札で始めたら石の家15軒楽勝案件だけにつらそうだけど、葦軽減全部流す必要があるのでもうコンボ揃う可能性もないし
葦軽減流したところで自分が多軒増築したいなら葦集めるの手数も使うし大変そう。
族長等含めコンボ全て揃った時に初めて一手の価値が大爆発するけど、葦1木1増築=畑程度だと全くもって普通。
しかもこの増築は増員のためではなく点数のため。改築が底ったら増員渋滞で即死する。
改築の重さも含めてレンガの柱を選ぶなら屋根がけを選びたいのと、でも石切り場を流すのもないので屋根がけ石切り場とりそう。
族長がドラフトで来たとしても屋根がけ石切り場で十分活かせるし。
はしごとレンガの柱を流しても大丈夫だし、レンガの柱レンガ貼り流しても下家初手葦集めでも別に爆発しないと思う。
レンガの柱レンガ貼りの初手は賭けだし、しかもドラフトにその後恵まれないことが確定してる賭けに思う。
賭けではなく総合的に成功する可能性の高く評価しているのもの、屋根がけ石切り場とりそう。(あくまでこれは個人の職業進歩評価の話だけど)




アグリコラやったの久しぶりだったのでやはりだめだった。恵まれたい