第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝3戦目)

あと2回です。

メンバーは、アクア244、ひろき、むーろん、れとれと。

席順は変わらず、手番が4→3→2→1→4へと各自ずれる。


ドラフトの流れ
(3番手4番手1番手2番手)(れとれと、アクア244、ひろき、むーろん)

銀行→熟練工→屑屋→金物商→
錬金術師→大学→パン屋→幽霊船→
男爵→香具師


ドラフトに関して。

私の手札
女魔術師・改築・幽霊船・投機・ハーレム・薬草商・金物商・隊商の護衛・開発・収税吏・馬上槍試合

2番手、1番手がステロ派なので引き切りがしたい。
とりあえず金物商だして、馬上か幽霊船かはランダムで出した


そして対戦相手のドラフト手札(観戦者による情報提供)

れとさん
庭師/掘出物/密偵/岐路/策士/墓暴き/占い師/錬金術師/銀行/男爵/蝋燭

アクア244さん
国境村、香具師、共謀者、開拓者、盗賊、大学、沼の妖婆、熟練工、役人、バザー、?

ひろきくん
不明。


引き切りかーって思ったところで4番手が香具師を出した。
4番手以外が香具師底でもキツイくらい呪い累積の4番手キツイと思うの。
しかし香具師の登場で引き切り死亡の香具師ステロ場になって運営に優しい。

※この時点での感想がなぜかLINE実況で真逆になってるのが衝撃だった……。


決勝3戦目サプライ

銀行、熟練工、屑屋、金物商、錬金術師
大学、パン屋、幽霊船、男爵、香具師

ヒロキさん:香具師-銀貨
むーろんさん:香具師-銀貨
れとれとさん:香具師-銀貨
アクア244さん:香具師-銀貨


はい。屑屋の1金1破棄より香具師の2金2撒きの方が当たり前に強いですね。

そして2週目ですが、ひろき君は2金5金でダブルボトム、私はそれよりもさらに弱い3金4金でのダブルボトム。
れとれとは3t香具師打ちを成功して全員の捨て札に呪いを送りつつ6金。アクア244さんは香具師のみボトムで5金は出してる。

れとれと>>ひろきアクア244>むーろん

という状態なのです。

しかしひろきくんはここの5金でパン屋購入している。

これはまた私にとって意外だった(2戦目で大使館買わずに公領買ったやつがリターン)

しかし今回はひろきくんがここでパン屋を買った意思を最大限尊重して、私の2回目の5金(誰よりも遅いタイミングです)ではパン屋を採用し、

またパン屋を採用しているので4金では金物商を採用。

結果論も添えて教えてあげるけど、私のパン屋は打って7金で即利用したので行商人と等価値でしかなかったが

金物商は屋敷落としたりしているので(研究所2枚相当)普通に金物商で正解で

私は序盤で圧倒的に不利な状況だったので銀貨よりも金物商の方が1位になれる確率が高いのは明らかだったね。



ヒ20-む22-れ24-ア20



惜しいね。また2位だね意味ないよ。


金物商自体は頑張ってくれたけど、香具師が無能でまた呪いの被弾も多くてダメだった。






属州4金物商3香具師1パン屋1金貨2銀貨4屋敷4とパスを何回かしてます。

公領買うタイミングがなくて属州パス屋敷属州とかになってる分屋敷1点とかは得してるかな。

屋敷底or金貨底とかの方が影響大きいので1点どころの話ではないけど。







参考にどうぞ

http://twilog.org/yudai214/date-170717
http://favolog.org/yudai214/date-170716


ひろきくんのブログ
(現時点では準決勝まで書かれているがきっと決勝も書いてくれる)

http://d.hatena.ne.jp/hrkdomi/