第4回大阪ドミニオン大会のお話

http://twipla.jp/events/215035


書くけど勝ってませんし簡易レポです。

1回戦サプライ

従者 執事 移動 伝令官 鍛冶屋 庭園 辺境伯 値切り屋 伯爵 隠し財産 / 属州屋敷

1番手なので引き切って手番差で殴ります。
伝令官執事から初期手札破棄して従者購入しつつ値切り屋2枚。値切りや2枚は私の中で定石
値切りや2枚のあとは引き切りbuyのために辺境伯。引き切りが大事なので隠し財産は呪い。
1番手なら引き切りで殴りたいですが、下位手番は隠し財産経由で属州庭園でしょうか。

2番手の方は方針的には引き切りなのだけど隠し財産いれてて、1番手的には引き切りに神経質だから金貨はドローの邪魔でリスク高い
方針として引き切り参入は3山的に私には厳しくて、隠し財産は隠し財産に適した方針がある気がする。伯爵も微妙。移動のためだとしても移動足りてないはず。
また伝令官しやすいのは私のデッキのはずだったけど2番手の方が伝令官強かった
4番手の方は鍛冶屋金貨辺境伯だったけどそれなら隠し財産でよかったと思う。
3番手の方はカードの効果を読んでて慣れていない方でした。
最終ターンは値切りや2枚の16金4buyで庭園4枚3コスト8枚で18点行動。点数行動に移るのが遅いのが私ですがやはり1番手の暴力
伝令官が大広間すぎてアクション足りず辺境伯うてない。



2回戦サプライ

従者 原住民 漁村 浮浪児 執事 よろず屋 庭園 大衆 香具師 市場 / 舞踏会使節団属州屋敷

4番手だった。庭園は大衆ロックで死ぬかなぁと考えてた。
しかしこれ漁村よろずや使節団BALLで漁村よろずや大量銀貨大量からはBALL庭園への連打力高いですね。
自分が1番手の時に選択できたかは怪しいけど、これ4番手勝てない事実は変わらなかった。
短期決戦としての庭園ではなくてふつうに長引いても強いので何も言えない。
ただリスク回避のため屋敷は破棄で正解だと思うよ。リスク回避大事。



3回戦サプライ

農民 借金 地下牢 宝の地図 護符 金物商 助言者 策士 地下墓所 遠隔地 / 移動遊園地属州避難所

借金護符から金物商助言者農民地下牢で絶対に引き切る意思と引き切れば地図で金貨4枚楽勝です。
引き切りは引き切らないプレイの上位互換以外に何も言うことがないサプライ。
あと私は数理的にドミニオンで認識の意思疎通をしたいのであって、なんというか世間話をしたいのではなく
時間がかかるプレイになるからこそ省略して何も問題ないと思うことは省略したいし時間切れでゲーム終わって困るのは何より私なのだ…



4回戦サプライ

薬師 井戸 執事 荷車 カササギ 大使館 予言者 消失都市 宿営地 行商人 / 鍛練植民地避難所

buyがない(荷車ガチャを除く)
植民地場で鍛練があるから引き切り以外考えられない。
ではなにに鍛錬するのか?であった。
とりあえずカササギ執事から入って、なぜか予言者に2人いって、もう一人が引き切り意思が甘く予言者対処分の破棄を怠っていてガチャしてたから
私もガチャで遊びつつ普通に1位





以上で2位卓1位なのだけど予選1位通過らしい






決勝サプライ(サプライはドラフト順)

記念碑 農民 カササギ 隠し財産 伯爵 蝋燭 念視 地下牢 シルク 魔女 / 保存渡し船属州屋敷

手札に+アクションがなかった。
1番手なので引き切り+安定がほしくて、イベントも優秀だったのでとりあえずカササギを出した。
そして「記念碑農民カササギ隠し財産伯爵蝋燭」に対して繁栄場にするための護符よりも念視じゃね?
ということで念視を出した。
最終形は念視無限記念碑ループであるため、初手はカササギ保存農民から(入れた)
屋敷を保存できたおかげで3tに伯爵を買えて4tに伯爵を打ちました。
さて私の方針は一旦おいておくとして他に考えるのは、伯爵シルクか保存魔女。ともに財宝購入が必要でそこまで3山近くはない。
2番手は私のカササギカットしつつ隠し財産メイン、3番手は伯爵過剰でシルクよりただの公領ステロ、4番手は保存魔女
私としてはもう少し属州なりシルクなりが買われるはずの分も公領になってたように思うところもありますが、



私のプレイはプレイがめんどくさくてやることが多くて、終盤が最適解から外れてしまった。
ここで私の感想なのだけど、特に序盤に関しては勝率的に最適解の方針と手順をとれていて、それを選択できたことはよかった点と
だったらきちんと勝つのがむしろ親切なわけで、詰めが甘くて申し訳なかった。

私の存在意義としてはサプライの最適解を想像しやすくすることで、結果として方針としての最適解度は想像しやすくなったと思う
また詰めに自信がないからといってその選択肢を放棄することはわたしにはできなくて、私は勝ちたいのではなくてサプライの最適解を堪能していたいのがあって
きちんとやれば伯爵念視で対処できるから保存魔女で妥協するよりも挑戦あるのみというのが1番手の私の役目だった。

というか表現というのは便利なもので自分のせいで負けたから納得とも表現されるやつ。でもそれってあれでしょこういうことでしょということを先に書いた。


あとはポジティブにいうとサプライに4番手が魔女いれたことはよかったと思う。私としては魔女複数人でお互いに潰してもらう方がよくて受ける呪いの速度はむしろ早い方が破棄しやすいのである。遅いと呪いが枯れるまで伯爵の破棄(アクション数に余裕がないため)をずっと待っていたのだから。
各自自分が入れたサプライをメインにゲームをやってるのもとても面白かったと思う。






決勝の前にドリンクのおつかいに行ってくれた世界チャンピオンありがとー!




http://twilog.org/yudai214/date-161001





参加者の皆さんおつかれさま!おやすみ!