ドミニオンGP予選

日頃の消耗が激しくてあまり本気が出せなかったように思います。

 


予選第1回戦
ドゥカート金貨, 貨物船, 仮面舞踏会, 村, 男爵, 縁日, 庭園, サイロ, 鍛冶屋, 研究所, 市場, 身代わり

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4番手。10年前のドミニオンを知る立場からすると、庭園のポテンシャルはかなり高いと感じる。
木こりは手札に来たときにしか追加で銅貨が買えないが、縁日は購入直後シャッフルもなく毎ターンで破格のコスパである。
引き切りに縁日は青空1枚に過ぎないが、引き切るのに5ターンかかるデッキでは青空市場5枚相当なので破格のコスパ
そして蝋燭職人としても使える、破棄をしないドゥカート金貨によって3金5金の偏りもない。
ポテンシャルは十分である。

庭園の対抗馬としては引き切り16金が簡単かどうかである。無理であれば庭園で、引き切り可能であれば引き切り。
一方思考停止すぎるのは仮面サイロの属州3枚即効であり、ゲーム終了に関して他力本願で、庭園にもポテンシャルを感じる以上、危険思想
木ドミでしかドミニオンをしたことがない、東ドミでしかドミニオンをしたことがない人が仮面ステロを選択しそう

参入人数書くのだるいので省略するが

庭園>ステロ
引き切り>庭園
ステロ>引き切り

ですね。

海賊船>妖婆
大市場>海賊船
妖婆>大市場

みたいな。
(大市場側は海賊船側を考慮して妖婆禁止協定を結べば1位2位になれるが、1位2位の争いのために妖婆を入れると3位4位争いになります)

4番手で引き切り選択するのは最後のターンが貰えない影響が一番大きくて萎える部分があるが、引き切り選択。
しかし引き切りを選ぶ人は珍しいはずなので、庭園選択の方が勝率高い現実が見えます。

ステロ2人庭園1人引き切り1人となりました。

仮面で銅貨が屋敷になって銅貨しか圧縮できなかったりして拡大再生産が弱く
引き切り側が属州6枚とれば勝ちなのであるが、4枚しかとれず、

庭園がステロに勝つことが出来て引き切りに追い越されないデッキ40枚ジャストで終了

 

!game 49716286

Unrated game
oodama: 26 points, 14 turns
Score details: Curse (-1), Duchy (3), Province (24)
ZassyA: 35 points, 14 turns
Score details: Curse (-2), Estate (5), Gardens (32)
wagasode: 31 points, 14 turns
Score details: Curse (-2), Estate (1), Gardens (2), Duchy (6), Province (24)
yudai214: 28 points, 14 turns
Score details: Curse (-1), Estate (2), Duchy (3), Province (24)

 

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予選第2回戦
中庭, 劇団, 執事, 密猟者, 改築, 隠し通路, 学園, 廷臣, パトロール, 悪党, 技術革新, 貴族

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最初で最後の1番手。サプライ的にコンボ思考でプレイしていくこと自体は出来ますが、具体的な数字は出せず、
敗戦のショックを引きずりトークン温存の勝利点ステロ。

中庭、銀貨、金貨、中庭、学園、金貨、悪党、金貨、中庭(ここまでトークン温存)属州、属州、属州、属州。
のアタック場13T属州4でした。

 

私の卓においては4番手属州1枚に留まったので3番手がギリギリ追いついたものの、4番手が属州3枚の場合はステロの勝ち。
しかし1番手なのにコンボしてないのはやる気がなさ過ぎる。

ところで悪党の評価に関して表現しておきたいが、肉屋10点悪党1点はありえない。

屋銅銅銅□であれば引き分け、仮に屋敷を銀貨に出来ても銀銅銅銅□で悪党の勝ち。
または銅銅銅銅□で悪党の圧勝。

中庭の調整力で言えば金量的には銅貨不要なので戻したいが、金量過剰でも屋敷戻しておいた方が良い場合がある。

またどのタイミングまで貴族にしておいてどのタイミングから属州にシフトするのかの判断は難しそうです。


!game 49719305

 Unrated game
yudai214: 27 points, 13 turns
Score details: Estate (3), Province (24)
SAMP: 25 points, 13 turns
Score details: Estate (1), Nobles (6), Province (18)
yuuna: 30 points, 13 turns
Score details: Nobles (6), Province (24)
train: 10 points, 12 turns
Score details: Nobles (4), Province (6)

 

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予選第3回戦
ドゥカート金貨, 待ち伏せ, 詐欺師, 外交官, 旗手, 絹商人, 廷臣, 徴募官, 身代わり, ハーレム

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2番手。私以外全員詐欺師。私は徴募官待ち伏せから引き切り思想。

私以外引き切り思想がない詐欺師なので、詐欺師打った人と破棄から待ち伏せで回収する人が異なるコンビ打ちが発生しているのは悩んでしまうが

単純に最善手を考えていれば徴募官での圧縮、旗手の獲得か破棄、絹商人の獲得か破棄、が優先されて

財宝による引き切り投資とは別の属州用coinトークンを最後に属州にして3山で勝ち。

 

引き切ったら廷臣しようと思うが、即効3山で終わってしまう。


!game 49721892

Unrated game
Janjanjohn: 9 points, 9 turns
Score details: Curse (-1), Estate (2), Harem (2), Province (6)
yudai214: 10 points, 9 turns
Score details: Curse (-2), Duchy (6), Province (6)
kysd: 6 points, 8 turns
Score details: Curse (-4), Estate (3), Duchy (3), Harem (4)
Zakionooni: 2 points, 8 turns
Score details: Curse (-3), Harem (2), Estate (3)

 

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予選第4回戦
地下貯蔵庫, 追従者, 家臣, 役人, 鉄工所, 鍛冶屋, 公爵, 祝祭, ギルド集会所, 書庫, 改良

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4番手。全員が2-5でした。
一番最近でいうと、ドミニオン日本選手権2018の本戦1戦目を思い出すサプライですね。
祝祭争奪戦した後に3山となると銀貨の方がコスパに優れる部分もあり、公爵のみを前提にしたプランを想定していました。4番手なのでコンボする気はない。
結果は1番手が10ターンで属州6枚以上買える引きをしていたのでどこの卓の1位よりも最速で圧勝
9ターン公領4枚で同点手番差2位でした。

 
!game 49723832

 Unrated game
snowrabbit315: 24 points, 10 turns
Score details: Province (24)
eve_yk: 15 points, 9 turns
Score details: Estate (3), Duchy (6), Province (6)
OKP: 12 points, 9 turns
Score details: Province (12)
yudai214: 15 points, 9 turns
Score details: Estate (3), Duchy (12)

 

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大会得点13点となり、現状17位で16人に抜かれるのはレアに感じる。

そのようなわけで突破を確信していたのですが、私以外の13点の人は1点足りない意識を持っています。

 

 

予選第5回戦
手先, 野外劇, 貧民街, 願いの井戸, 共謀者, 外交官, 民兵, パトロン, 隠し通路, 剣客, 改良

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3番手。サプライ見たときは私も野外劇剣客で考えていました。明らか過ぎてつまらないレベル。

引き切り16金がやりたくなったので貧民街パトロンから引き切り意識構築をして、coinトークンは引き切って貧民街パトロンで捻出し
剣客を入れて宝箱を貰い、引き切り金貨の16金構築。初手改良手先の人は勝負になる可能性もあると思います。

対戦相手の時点で情報戦は始まっており、明らかに全員剣客ステロを選択するだろうと事前に分かっており、
私のやる気のなさが異常だった試合。

 

!game 49725421

 Unrated game
nagadon21: 33 points, 12 turns
Score details: Estate (3), Province (30)
kazumaru0828: 36 points, 12 turns
Score details: Province (36)
yudai214: 9 points, 11 turns
Score details: Duchy (9)
eve_yk: 18 points, 11 turns
Score details: Estate (3), Province (6), Duchy (9)

 

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