第3回ドミニオンGP振り返り

yudai214.hatenadiary.org

 

自分が情報の受信者側であった場合に、発信者側によって情報が劣化してしまったものを情報の受信者側が復元しなければいけないことが多く、情報の取捨選択や読解はこちらでやるから元の情報や棋譜さえ残してくれればそれでいい、ということでゲーム終了後に棋譜を投稿する流れ作業でレポを作成していました。

卓によっても展開によっても最善手がどんどん変化するので表現するのがめんどくさい部分があるのですが私個人の言葉が薄いレポだったので改めて。

 

  • 予選第1回戦
地下貯蔵庫, 移動動物園, 神託, 工房, 農村, 馬商人, よろずや, 再建, 値切り屋, 豊穣の角笛

 

1位を目指す時に前提となる最終形は角笛で引き切りとパーツ量産拡大再生産を最速で目指したい。

移動動物園の発動運等がかなり大きいので達成ターンに分散がありますが属州5枚は10T~12T程度でしょうか。
再建移動動物園から農村工房地下貯蔵庫で廃棄とパーツ集め。

パーツ量産の角笛を5枚属州に変換するために手札に持ってくる方法は
実戦では工房で神託獲得、再建で4コスト2枚を角笛を2枚にして神託で角笛を2枚ドロー

3人戦3番手は1位が絶望的ですが、属州3枚目をとらず、もし属州3枚とっていれば
2番手属州5枚で1番手の属州4枚に勝ててました。結託力が足りませんね

4人戦の場合は適当に結託してください。

 

  • 予選第2回戦
礼拝堂, 家臣, 改築, 鍛冶屋, 馬上槍試合, 祝祭, 街道, 市場, 職人, 農地

 

かなり言及がめんどくさいサプライ。

銀銀銅馬上馬上農地から農地属州できたら名馬郎党とれて誰にも逆転される要素を与えない。(1番手に座っていればできた)
そうではない場合、礼拝堂と廃棄したいものを同時に引く運命力が最重要に思う次第です。

私の卓は1番手1位が祝祭礼拝堂(3T祝祭)で個人的には祝祭が信じられないが
鍛冶屋で祝祭ひく人間ではなく祝祭鍛冶屋の運命力が高いと礼拝堂の維持もできるのは最強ですね。
2番手は鍛冶屋銀貨から農地改築、改築4枚のデッキで属州5枚はちょっと信じられない
3番手は圧縮なしの街道5枚で何も出来ず
4番手の私は一人だけ圧縮優先で組んだものの、祝祭鍛冶屋の運命力が全くない

馬上において1番手は馬上のドローコインで属州が買えるけど4番手は馬上は呪いなので属州も買えなくて地獄でしたね。
4番手の時点で1位を諦めて、馬上を放棄するにしても初手馬上なんだよね。
馬上の早さを考えると名馬郎党王女とればいいので職人は悠長の場合も多そう。

 

  • 予選第3回戦
堀, オアシス, 村, 金貸し, 交易人, 宿屋, 書庫, 魔女, 市場, 品評会

 

1番手4番手が交易人を選んでおり、2番手初手魔女。
初手金貸しは3番手の私一人で、初手交易人が魔女を買うのは想定せず
結託逃げ切りが大嫌いな私としては引き切り品評会路線として魔女が必要パーツ。
銀貨を配ったところでステロしてくれるならステロしてほしい。

リアクションカードを宿屋でコントロールはできるがそれは序盤に構築が進めた人が失速しない手段で
リアクションカードは運要素高いので呪い一番もらってしまうよね
魔女娘の災いが村で、村5枚の人よりも村1枚の人の方が全部ガードした現実もよくみる。

長期戦で最終形に市場宿屋書庫があり5金のためのオアシス5金力を見ていたが
複数魔女の打ち合いであれば堀の方が呪いの被弾が少ないのは今更自明で
丸い手を考えた時に、村堀の方が丸い手であったとは反省しています。防げたのかは怪しいですが。

1人の魔女に対しては堀より2人目の魔女の方が確実なのですが
銀貨を受けると思っていた初手交易人の一人が魔女に参入したのが想定外で、3人共倒れとなり、銀貨呪い枯れて
一人銀貨大量の交易人の逃げ切り。

 

  • 予選第4回戦
岐路, 村落, 庭園, 馬商人, シルクロード, 香辛料商人, 交易人, 埋蔵金, 祝祭, 街道

 

誰がどう見ても街道人権しか見えず、岐路銅銅銅銅は致命的だし、初手の岐路はキャントリップ程度と考えれば
初手は香辛料商人銀貨が丸いと思う。
街道が人権なので2週目もあまり岐路には期待せずに、8金は街道銀貨
次からは4金で香辛料商人追加しつつ香辛料商人でbuyを出して街道岐路と買う。
なぜか初手交易人だった2人も街道戦争には参加し、2番手だったので街道4枚確保に成功。

そしたらあとは財宝が完全にゴミなので緑岐路村落を目指す。
岐路にとって馬商人も祝祭も呪いなので村落で岐路を引いてきて引ききってから沈んでくれた村落でbuyを出す

岐路に関して運要素が高いと思っている部分もあるため、事故った時のパワーで祝祭が目に入ったのですが
属州ではなくシルクロードで良いので村落で良いです。

また言及したい部分としては、私は1位確定の3山をスルーしようと考えている部分があり
他力本願の2位狙いは許さずに1位を取る気があった人に2位になってほしいと考える部分があります。

シルクロードにタッチする前にゲームが終わってしまうのはいろんな意味で不本意だよねということです。
(もっとシルクロードになるとおもったという運営に対する私のアンサー)

 

  • 予選第5回戦
愚者の黄金, 開発, 画策, 坑道, 村, 金貸し, 遊牧民の野営地, 玉座の間, 収穫, 研究所

 

大会得点が10で全員1位条件と思っている卓(手番合計13の3人は結果的に2位でも突破になった)

1番手のみ愚者の黄金
2番手私で引き切り路線
3番手は金貸しステロ
4番手は引き切り路線

1番手と3番手は早い段階から属州で点数を伸ばし
2番手と4番手は私の方が手番が良いので4番手は1位条件ゆえに属州を買えず。

とはいえ属州が減るペースが早く、開発をスルーして玉座研究所の玉座野営地と愚者の黄金3枚9金の16金デッキで勝利点行動モードに移行した。
しかし終盤だれも最後の属州を買えない(買った人が1位)状態が続いたため、それを考慮すると開発をいれて構築していれば属州5枚を買えており、焦って勝利点行動モードになった部分も感じる。

 

yudai214.hatenadiary.org

 

  • 本戦第1回戦
地下貯蔵庫, 坑道, 願いの井戸, 伝令官, 民兵, 山村, 改築, 漁師, 聖域, 剣客, 戦場

 

伝令官に愛された人が勝つゲームですねとしたい。移動動物園と同じく真珠取りでは悲しい。

戦場点で逃げ切るには結託協力ゲーム、そんなことはしたくない。

改築伝令官から引き切り坑道金貨をしたい。

 

  • 本戦第2回戦
開発, 地下牢, 牧羊犬, 封土, 城塞, カササギ, 建て直し, 盗賊, 厩舎, 鍛造

 

開発城塞で研究所2枚獲得して城塞購入

開発城塞で研究所2枚獲得して開発城塞で研究所2枚獲得して城塞購入

 

結託協力ゲーム側は2VP行動の公領を含めた3山を目指してください。

 

  • 本戦第3回戦
愚者の黄金, 従者, 貨物船, 道具, 倉庫, 島, 海賊船, 会計所, 不正利得, プーカ

 

上位手番ならどう考えても貨物船から不正利得ごり押しがよいです。下位手番とは手札に呪いが来る回数が違う。貨物船は銀貨の超上位互換なので海賊船で2コイン出してる場合ではないです。

下位手番で不正利得は何も楽しくないです。

 

10年以上前の4人戦ドミニオンの定番じゃんけんとして
寵臣>海賊船>妖婆>寵臣
があります。

 

妖婆の場合、打ち合って呪いが枯れてもその後勝利点レースで何も出来ないのに対して
海賊船は属州が買えるためです。
妖婆と違い、貨物船不正利得は5金連打と属州購入も可能なので、どのみち詰んでいるのですが。

 

愚者の黄金はあとからデッキに入れる形がそもそも多く、いつも通りの準備をしてから愚者の黄金を入れる形も選択肢の中に存在していますが
不正利得に対して勝っている部分が皆無で、上位手番の安定不正利得に対して下位手番でランダム要素がある海賊船する展開となるでしょう。

 

海賊船で2コイン出すのは何がしたいのか意味不明で、海賊船を選んだからには最低でも貨物船よりも強い状態にもっていくべきで、不正利得で1点行動するのではなく6点行動を目指すしかない。

属州が枯れる展開にのみ可能性が見いだせるだけで、そうでない場合は詰んでいます。

途中で裏切られるのであれば不正利得に対抗するものが存在しませんので2番手3番手が海賊船からの不正利得をするのであれば、4番手は貨物船からの不正利得の方がよかったですね。

 

  • 本戦第4回戦
青空市場, がらくた, 司教, 賞金稼ぎ, 外交官, 行進, 囲郭村, バザー, 公共広場, 貴族, 施し, 保存

 

保存格差で初期デッキの枚数格差がおき、行進行進ニートでは行進保存だけして施しもできずに青空購入、さらに馬2枚のダブルボトム

 

 


www.youtube.com

 

 

皆さまお疲れ様でした。