第5回ドミニオン日本選手権のサプライ解説その弐。

第5回ドミニオン日本選手権のサプライ解説その弐。


その壱
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20150723/1437633205



午後3回戦サプライ

地下貯蔵庫、村、鍛冶屋、祝祭、愚者金、開発、香辛料商人、宿屋、国境の村、農地


まず鍛冶屋農地
鍛冶屋1枚での6金から屋敷破棄して鍛冶屋と農地(銀貨or強い屋敷)
屋敷破棄して鍛冶屋と銀貨であれば金貨よりも平均的には強い
ただし鍛冶屋で鍛冶屋と農地を引き5金+農地だったりすると金貨+屋敷の方が属州買えるので、鍛冶屋農地もやはり運ゲー

そこで香辛料商人で銅貨を圧縮しつつ鍛冶屋を打ちまくり
国境の村鍛冶屋や祝祭をひたすら購入して最後に引き切り農地するというのがあります。
なお打ちたいアクションとして鍛冶屋がすでにあるため、打ちたいアクションとして開発を打つよりは鍛冶屋を打っ(て銀貨を引いて6金出し)た方が早く、アタックが存在せず展開も早いゲームなので、繁栄場でもないので開発(それ鍛冶屋銀貨より強い???)は遅いかなと思ったりします。

あとは愚者ですね。


愚者の売れ具合があるため、私の卓の場合を書いていきます。


1番手知らない人、2番手突然の工房シルクの人、3番手ゆるどみ勢、4番手私


1tは愚者、愚者、愚者、銀貨
2tは祝祭、愚者(鍛冶屋?)、香辛料、香辛料

だったかと思います。

まず上位手番がすべて愚者だった4番手の私は自分にとって銅貨にしかならない愚者はあまり買いたくありません。買わないことにより誰かにとっては4金の愚者にはなりうるが、3人でちゃんと分け合えば銅貨にしかならない愚者の方が多いかなと。
また愚者2枚は公領しか買えないことが多く、打つべきアクションを鍛冶屋にした方が早い。
愚者3枚だと属州買えるので、お金プレイより強いと言える。
愚者等は構築過程に無駄がないかどうか(美しさがあるかどうか)が大切です。


まず3番手は香辛料3枚も購入しており、香辛料で失敗していた。
1番手はものすごく引きがよくて、
愚者、祝祭、愚者銀貨、鍛冶屋(そして愚者購入はこれで終わり)
愚者2枚手札にある時に属州が売れて金貨2枚を山札にのせて祝祭鍛冶屋を打つ。
無圧縮にも関わらず、全く祝祭鍛冶屋が事故らずに打てており
祝祭鍛冶屋祝祭鍛冶屋で12金+農地2枚で属州2枚獲得など無駄の一切ない引きをして圧勝しました。
残りの愚者8枚は2番手と3番手が分け合ったと思うのですが、2番手は愚者3枚で属州購入を何回かしていたのを覚えています。


そして私。

卓によっては鍛冶屋が即効で売り切れたところもあるようですが、私の卓は私が鍛冶屋4枚獲得できております
そして圧縮もしており、村もたくさんある。

しかし村村村村鍛冶屋なし、鍛冶屋鍛冶屋鍛冶屋村なしのセットを2セットも引いて大事故ですわ。

終わり。

私のラストターンは銀銀銅銅鍛冶屋で村がなく、属州買いたくもないので農地かって鍛冶屋を国境損公領の5点行動で終わり。


※参考:もしも引き切り愚者ができた場合のデッキ
http://gyazo.com/456b42c7352830e48771b278a49ea133
http://gyazo.com/b149e6c868ddc1382494b5a20cc71dd3
http://gyazo.com/161e9ebd2450e5cb5cb000e85c8ad6f5








午後4回戦サプライ

堀、民兵、役人、書庫、魔女、公爵婦人、値切りや、交易人、厩舎、大使館



アタックが複数あるため、3戦目よりターン数が長くなりそうです。

魔女と民兵だと魔女の方が打ちたくて、民兵と交易人だと民兵の方が打ちたくて
交易人と魔女だ交易人の方が打ちたいとか思ったりします。
(魔女>民兵>交易人>魔女)

1位になるために打ちたいアクションはなにかと考えた時に、
交易人で屋敷を銀貨にしつつ、これだけだと民兵に弱いが、厩舎で銀貨2枚を引けるため8金出せるだろうということで交易人厩舎を考えていました。
または値切りや厩舎を軸に、金貨と厩舎、属州と厩舎を獲得するのが打ちたいアクションとして他よりも強いであろうと。


私の卓の場合を書いていきます。


1番手私、2番手知らない人、3番手東ドミ勢、4番手知らない人


1tはパス、交易人、民兵、銀貨
2tは値切りや、銀貨、銀貨、銀貨

たぶんこうだった気がします。


パス、値切りや、銀貨、厩舎交易人と買えた気がするのですが

この後2回連続で(合計3回?)値切りやと交易人が同時に来て、値切りやで厩舎銀貨よりは屋敷を銀貨銀貨にすることを選んでいます。

値切りや全く打ててないので結局初手パス銀貨の下位互換ですよね。弱かった。

最終デッキに大量の銀貨と金貨が1枚だけありますが、この金貨は手札に来ておらず、公領と銀貨2枚(交易人で公爵夫人を銀貨に)でよかったのではありますが、この選択自体は特に敗着手とはなっておりません。
ということで実質一度も値切りやで金貨厩舎をしておらず、交易人と値切り屋の被りが弱かった感じではあります。

あと厩舎で銀貨を捨てることがとても多くて銅貨は?だったり、私の最終ターン?民兵うたれた後に厩舎2回うって手札が厩舎2枚と属州2枚と値切り屋で屋敷購入しており、その次以降の山札は銀貨が大量で属州2回分ありました。


魔女も民兵も複数人が購入していたのですがあまり打たれておらず、魔女+民兵が思ったよりも少なかった結果ゲーム終了も思ったよりも早かったです。

大使館等を考えなかったのは、魔女民兵が両方とも相当数打たれた場合はゲームが長引くため、交易人厩舎値切りやの方が良いデッキとなるためです。









http://twilog.org/yudai214/date-150718/asc
http://twilog.org/yudai214/date-150719/asc