木ドミ第四回ミニトーナメントに参加した話

そろそろ日本選手権のレポートを書く練習がてら。



前回のレポ

木ドミ第三回ミニトーナメントに参加した話 - ホーム・アローン(一日中,室内)
本当の世界一を決めるトーナメントに参加した話 - ホーム・アローン(一日中,室内)



ドミニオン:木曜会 | 第4回ミニトーナメントのお知らせ
ドミニオン:木曜会 | 第4回ミニトーナメント結果会場


==独り言==
運の要素で±10点、±2ターンは常。

すべてが想定通りであっても、想定曲線自体は正しくても
"100回やれば50回以上1位とれても"ただの1回のゲームでは2位。

誰と同盟となるかで1位は変わりうる。
それらを考慮して1位をとり、また1位でないと意味がない。

4人戦で1位をとる力に関しては http://dm.revinx.net/ が私の力。
1回のゲームでは微力だけど精密なプレイをしてるはず。


タイマンでも
http://pckles.com/yudai214/239eef
は先手が貴族6枚もってるけど公領独占で勝ったし
http://pckles.com/yudai214/51c2f8
は相手が毎ターン拷問人をうつ引きをしててきつかったけど先手が属州6枚からの逆転
みたいなのがやってて楽しいよね
==ここまで==




一戦目

改築、民兵、金貸し、魔女、礼拝堂、書庫、役人、
貧民街、共謀者、偵察員、探検家、宝の地図、島、幽霊船

まず3人戦で貧民街が無し
手番とvetoと結果
@asozan_daifunka、魔女、3位。@yudai214、地図、1位。@oourajin、礼拝堂、2位

金貸し銀、島銀、金貸し銀。

・自分のデッキ
島、銀貨、島、パス、島、銀貨、銀貨、幽霊船、金貨、〜
の21ターン52点。


海辺場

サポート無しの地図がいきなり発動とかやめてほしいので地図抜き(てきとう)
幽霊船→地図成功も可能性なしにしたい

3人戦。金貸しが呼んでるわけであるが、公領で勝負したいこともあって、島×3からと
初手金貸しの二人が3T金貨をきめて、次の周も6金きめており5金で銀貨かえよという思いが若干

だがしかし島×3の後、銅貨と銀貨という綺麗なデッキ。そこで7金で金貨ではなく幽霊船

ここでは金貨よりも幽霊船のアクションの方が圧倒的に上なんですよね

ここがポイントなはずなのにはずなのに、2連続で幽霊船がデッキの底で運が良ければ4回はうてたのにね!

他の二人は書庫はなく、金貸しの後に公領が早めに入って苦しい感じ

金貸し自体は一周ごとに0.2(1/5)ターンの得であり、祝祭拷問人デッキなどに入れたい。


二戦目

木こり、地下貯蔵庫、橋、銅細工師、破壊工作員、ハーレム、交易場、
賢者の石、薬師、支配、薬草商、弟子、錬金術師、ブドウ園

@taroimo999、ブドウ園。@dieightether、破壊工作員。@yudai214、ハーレム、同率1位。@iriho、錬金術師、同率1位。

木こりポーション、薬草商ポーション、交易場地下貯蔵庫、薬草商ポーション

・自分のデッキ
交易場、セラー、銀貨、金貨、銀貨、金貨、金貨
の15ターン31点。


錬金術

このハーレムはまぁ環境にあまり影響ないよね、抜く。


勝利点は属州72点あって、4枚とると強い。

ブドウ園が無い点などから私が使わずして誰が使うんだっていうポーション無視の交易場

けれど薬草商賢者の石が3人で、もしかすると公領も全部うりきれるまであった。

72点+36点で4人平均27点なので、1位=36点もありえる。

自分は属州5枚のあとは後半3点プレイコー
まわりは薬草商賢者の石で後半6点プレイ以上来る。

以上の観点から公領2枚の6点よりも弟子属州の6点という感覚プレイ

(4人戦と3人戦の大きすぎる違いとか、ねぇ)


結果は一回目支配で8金手札が流れて、自分は弟子購入
二回目支配で5金手札が流れて、自分は4金屋敷購入
そして最後のデッキは底が豪華であった。

初手の速度判断を"たまたま"に格下げされざるを得ないなめぷ。

ところで半分以上のサプライで使える簡単な感覚として、
屋敷は1度でも手札にくると銀貨に比べて損。

銀貨+属州>屋敷+公領、銀貨+公領>屋敷+屋敷


交易場、セラー
セラー4枚捨ての交易場で銀貨銀貨
3+2で金貨、
銀貨銅貨屋敷屋敷セラーで3金捨ての交易場で銀貨銀貨
次に金貨銅貨銅貨セラー交易場。ここでセラー銅貨→銀貨の金貨

デッキ内容はジャックに負けないほど良い。

もしも初期手札に屋敷がなければ。それを仮想的に実現するのが仮面。それくらい屋敷は邪魔

この周は銀貨の周、この周は金貨の周、この周は属州の周、この周は公領の周。

5枚で平均6金のデッキに緑と銀貨が同数入って、維持されて、だったり


三戦目

冒険者、祝宴、祝祭、庭園、宰相、秘密の部屋、拷問人、
都市、借金、ならず者、望楼、香具師、会計所、隠し財産

@hirotashi、都市、4位。@iriho、拷問人、2位。@yudai214、祝宴、3位。@minased、ならず者、1位。

銀望楼、望楼望楼、香具師、望楼望楼

・自分のデッキ
香具師、パス、香具師、銀貨、香具師、銀貨
の18ターン30点。


繁栄場

この祝宴はまぁ環境にあまり影響ないよね、抜く。

25なので香具師いくけど、これって望楼望楼の誰かが1位になって、自分は1位になれない手な感触

隠し財産って白金に届きたい場では金貨よりもとても弱いこなのであるが、最速2週目、また3週目でも6金でいれて
あとは庭園と属州でいくのがこの場の勝ち筋

ぼくはまぁ序盤ずっと5金だったわけで、終盤ずっと7金で庭園買ってたわけで、
香具師がずっと仲良しで、これが銅貨だったらの場面が多い
植民地1の属州3はほしい。(13点あがる)


四戦目

鍛冶屋、泥棒、貴族、侯爵、大広間、香辛料商人、よろず屋、
愚者の黄金、神託、義賊、宿屋、埋蔵金辺境伯、国境の村

@oourajin、辺境伯、3位。@yudai214、埋蔵金、1位。@hirotashi、宿屋、2位。@kabibouzu、鍛冶屋、4位。

ジャック銀、ジャック銀、香辛料商人愚者の黄金、香辛料商人愚者の黄金

・自分のデッキ
ジャック、銀貨、銀貨、ジャック、公領、
の17+?の57点


異郷場

この埋蔵金はまぁ環境にあまり影響ないよね、抜く。
3人が3人で、属州に向かえば公爵は絶対に間に合わない。
公爵場になる要員としては義賊がいる。

初手はジャック銀か香辛料商人愚者の黄金の2択であるが、より1位を狙えると思えるジャック銀

3Tに屋敷3枚が見えてかなしむ。3番手が泥棒、4番手が3Tに義賊購入。この時点で公爵コース確定
4Tに銀貨獲得のシャッフル入れて屋敷破棄でジャック追加、次から公領購入へ。

初期10枚なのでダブルジャックでの5金が適切。


・第一回ミニトナメは最終戦、3連勝のしんざきさんとルネさんの卓になぜか同卓してた気がする
・第二回ミニトナメは最終戦
"大会得点は18、13、12、12の4人。勝利点合計は僕が一番多かった。
18点以外の人は1位必須の上で、ぼくは18点者を3位以下、12点組は4位以下という条件
→4番手永遠と4金で運により詰んでたもいいところでしたね(バンバン。"
・第三回ミニトナメは最終戦
"呪い5枚の手札と銀貨5枚の手札以上の差なのよ
敗因はこれでしかない。クソクソクソ
また、てっぺいくんの僕を4位にするためだけのプレイですが、それすらダメで
僕が4位だとして、1位1位4位1位
てっぺいくんが1位1位2位2位
1位3回が優勝である。"
→"1番卓。4戦ともテーブル同じでメンツも初顔無しっていう。1位2回組で15、15、13、12。
泥棒でめくれたのが白金白金であって片方は直前に買ったものでありえない。
てっぺいくんと僕との争いなのも分かってたのでちゃんとカウントしてて、
最後の植民地買えば僕の優勝が決まる時に10金ですね。ハー"


さて今回はというと、最終戦に2番卓。あれっ!!!!

大会得点は上から(15、15、13.5、12)(12、12、12、11.5)
13.5がirihoさんで11.5がわたくし。

2番卓からの総合得点1位の発生は簡単な話で
1番卓が13.5の人と12の人の同率1位で終わること。

結果は(17、17、19.5、12)(15、13、12、17.5)
同率はそこじゃねーってんだ!!!!!!


前回の実質2位から総合2位になった(どうでもいい)


第二回優勝たろいもくん→第三回ビリ
第三回優勝てっぺいくん→第四回ビリ

都落ちの中で2位付近での安定、大富豪(トランプ)感ありますね。



アグリコラ

一手2点行動が基準にあって、
最後まで2人でいるわけないから3人は必須でなるべく早く。
またその手数のすべてが畑、ヤサイ、柵、家畜などの2点行動水準にあって、
低得点な手数を消費して4件目は必須ではないのも分かる。
資源は3つが基準にあって、職業は後から資源を5つ等生む。
あと1位狙いと2位狙いなどもある




職業がおもに楽しかった。

木がほしいのだけど、下家スタプレで木がまわってこないのがつらい



小進歩がおもに楽しかった。

葦買い付けがつらいのだけど、先ほどとの違いは1位狙えるものがなかった





主催者のれとさん、並びに参加者の皆さんお疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ