第二回ドミニオン日本選手権のお話(予選編)

HobbyJAPAN公式主催、ドミニオン日本選手権。
http://hobbyjapan.co.jp/index_hj_gamefestival.html


前回のレポ
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20110913/1315916754


(予選日の夜の下書きをそのまま清書した構成になってます)

普通の人は、初手底じゃないのが普通と思う。
ぼくは初手底じゃない=運が良いと思っていて。
そして今回はまず運がよかったですね。そういう気分にしかならない。
その上でコメントしていく。

一戦目

中庭 願いの井戸 執事 改築 泥棒 鉱山 研究所 書庫 ハーレム 貴族

このサプライは卓によって1位は異なるだろう。様子見。
1番手にいでさんで僕3番手、初手執事中庭。

1番手中庭中庭、2番手改築と銀?で、4番手、中庭か執事と銀?
3Tに1番手金貨、2番手が泥棒。

泥棒は一人だけで他に無視されると1位は厳しいけど、泥棒2人(3人)はどちらか1位は有力になって、無視よりも泥棒側になって1位奪おうと。5金にて泥棒2人目。

執事の2破棄は屋敷屋敷、屋敷銅貨、を最初にやって、中盤はドローとか、
途中で7金の銅貨2破棄で研究所購入。毎ターン泥棒うつ感じ

銀貨購入1回あったと思うので購入13、パスが2回の15ターンかな。

金貨購入なんて甘えだと教えてやりたかった(ぁ

4番手の人は総金量6金と執事しかデッキになくてギリギリ8金


泥棒は最初で金貨2枚盗んだけど、デッキ一周に対して泥棒が2発で山札4枚めくる場なので抜かれないと思うのは間違いで、6金買いたいお金デッキだと銀貨抜かれるし8金買いたいお金デッキだと金貨抜かれるよね。

2ターンに1回以上泥棒うってた。

いずれ抜くのは間違いなくて、ぼくの貴族購入が研究所購入になったかな。

中庭ステロで安定と思ってる人に対して泥棒2人以上で殺してやりたいよね





二戦目

木こり 大広間 貧民街 民兵 偵察員 橋 書庫 寵臣 貢物 ハーレム

1番手にH2kさんで2番手

1位が打つべきアクションは誰がどう見ても書庫です本当にry

6金で購入する寵臣は銀貨相当であり、また寵臣4枚捨てによって銀貨が全員のデッキに多め入り全員のデッキに公領が多めに入る。
そういった場合に銀貨相当の寵臣と書庫銀のどちらか勝つなど初心者でも分かるレベル。
初心者に確信をもった答えなどないけども
(他人が正解というから正解なんだという思考ではなく、数学的な)


と思ったんだけど、4番手がひたすら大広間偵察員してて、早々に4位認定。
そして寵臣は3番手一人だけでやばくね、貢物は内緒にしときたいコンボ打ちかよレベル


初手銀民兵、3Tが2金で4T6金で民兵

2週目に書庫銀を買いたいわけで弱すぎる。はじめから書庫銀の予定だけど初手民兵は相手の5金妨害は評価できるので。

20ターンかな。

序盤は2金6金8金4金。最悪である。銀貨書庫金貨金貨(書庫)と購入したいわけで。

寵臣に関して、民兵金貨入りのデッキ底8金手札は2回、8金手札は3回ほど流れた。
というか民兵うった記憶が全然ない

寵臣後は緑と書庫、が想定より多かった。8金は流れてるので一番運がいいレベルではないけど、書庫がない場合よりは全然よかった。





三戦目

地下貯蔵庫 手先 願いの井戸 鍛冶屋 玉座の間 役人 共謀者 鉄工所 市場 冒険者

2連勝が6人。

3番手にとにさんで4番手

玉座鉄工所から玉座共謀者鍛冶屋地下貯蔵庫

共謀者環境がとても強いけど実質デッキ枚数は10枚以上なわけで相当に運で相当にターン数が前後する。
そして3山に関しても絶望的に不利で最後の手番が回ってこない4番手にその選択肢(16金プレイ)はあまりにも厳しいの。

仮に3人が鍛冶屋ステロだと13ターンでそれぞれが属州4とどくが底とか7金とかあるしまぁ14ターンとかそんなの。ホントはもっともっと運ゲーなんだけども。
3T鍛冶屋2枚目購入で4T鍛冶屋が底でもまだ鍛冶屋被らなければ強かったりいろいろ
つまらない。

1番手として14ターンにゲームを終わらすとしてこんな感じか。

1回目

2回目
http://pckles.com/yudai214/671d97

まぁ普通は3T井戸外しの4T鉄工所底とかあるわけなんですけど。


共謀者と鍛冶屋が何人対何人なのか。

1番手と2番手が共謀者、3番手鍛冶屋、4番手まぁ鍛冶屋かなぁ


共謀者プレイを見てて購入以外にもアクションの順番からして違うなぁと感じたりしてた。

これ14ターン。

とにさんもぼくも鍛冶屋が常にデッキトップにあるレベルでアレですよ。
自分としてもとってもつまんない。まぁしかたないね。




四戦目

秘密の部屋 宰相 執事 庭園 泥棒 役人 魔女 市場 公爵 改良

3連勝がかねぴーと自分だけ

3番手にかねぴーで2番手

まず魔女と泥棒は1位をとる人のデッキには入りえない。自明だろと思ってた。
魔女ゲーの経験があれば明らかだ。

執事執事は15Tで属州5の力があって、3人がそれだと公爵は8枚30点で1位は厳しい

かねぴーが銀役人ではじめから公爵で、それが見捨てられる可能性を考慮してるのかなとか思いつつ、ぼくの初手は秘密改良。改良の屋敷→銀に関しては評価できる。
そして役人→公爵、銀貨→庭園の変換もある。

そしてここ1位卓なのに魔女が出た。さっきの卓で不安げに共謀者してた。
(1番手の最後16金でギリギリ2位までまくれた感じ)

ところで今回も8金で公領という悲しい場面が出たのだが(かねぴーと公領さがでてほしかったのだけど)

公爵3枚以上購入するのでその公領は属州以上なんですね。
ここ属州でも公領同じ枚数だと公爵の4点が6点に変わるとかだけど。

そして5金で4点プレイ、これが二週目に役人いれた時の想定。

しかし1番手がダブル魔女体勢のようで、ここの時点で庭園も4金4点プレイが見えた。
しかしまぁそうすると公領の方が5金5点プレイとなるんだけどね。

そんなわけで、役人と秘密の部屋で鮮やかに5金を連打するのが楽しい。

この秘密の部屋は金貨相当の価値があるといえる。



同じようにかねぴーも鮮やかにプレイしててさすがだな。

一番最後、1番手魔女打ちの時に銀貨銀貨秘密秘密呪いで庭園かったけど秘密の部屋みせて戻しとけよっていうね。えへへー♪(ツールと対面との違い)(予選突破による気の緩み)


20ターンちょい(あとで)(役人の銀貨の数わかんないとか初心者だわー)





結果、最後だけ2位なので午後予選は2位通過

本戦編とその他のドミニオンに関する思いはまた次に書きます。



また他の人のレポも参照されるといいと思います。

http://b.hatena.ne.jp/retlet/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3

http://d.hatena.ne.jp/kanepi-/20120714


あと別件ですがぼくもかねぴーおにいちゃんは大好きです!(きゅんきゅん)


http://favolog.org/yudai214/user-kanepi



かわいいなって(きゅんきゅん)だったり(嘲笑)だったりしますが