第1回 大阪ドミニオン4人戦大会に参加したら優勝しちゃったお話。

第1回 大阪ドミニオン4人戦大会に参加したら優勝しちゃったお話。


2014年11月29日(土)
http://twipla.jp/events/110849


東京にいたのですが大阪に帰ってきまして、環境の変化がとてもあったので今までの大会参加とはまた違う状態でありました。具体的には前日は一日中ずっとiOSアグリコラをやってました(謎)

たまたまアプリコラをやろうと思った次の日がたまたまドミニオンの大会の日だったという関係で、深夜3時になってあぁやってしまった感がありましたね……。

初めてのCOM戦でCOMの特性をつかみつつ、良い手札が出来るまでリセットしてふわふわながらどっぷり。

アグリコラの話なので興味のある方はTwilogを見てください。

http://twilog.org/yudai214/date-141128/asc
http://twilog.org/yudai214/date-141129/asc

(大会レポもTwilogの捕捉説明的になりますので最悪Twilogで十分な気もする)

腹痛もあり出かける時間が12:30で大会開始が13:30からで実際の到着時刻が13:20。

(今から考えても)朝起きてからもアグリコラの自分の手番消化作業だけで時間かなり使いまして、ドミニオンのことは何も考えてなかったですね……、なんと地図の確認もしてなかったのでセンス(GPS)だけで会場に辿りつきました!


◆1回戦:蝋燭職人、秘密の部屋、坑道、採集者、村、民兵、書庫、魔女、貴族、念視の泉(属州、避難所)


念視1枚が生み出す生産力が異常なわけですよね。手損なことは一切する必要もなく。
デッキ構築をするのが私しかいなかったため採集者2蝋燭職人7念視6秘密の部屋4村6。
70金10buyとかになり、一人だけ呪文が長いのでVPだけを考えれば貴族10枚公領10枚坑道10枚とかで100点突破できるレベルなのですが、属州買わないとか申し訳なくてできないよね…………………

1位を狙う人が打つべきアクションは何か、そして全ての人が1位を狙っているというのは幻想なのであります。

卓によって展開が異なるかと思いますが、特に他の卓には言及致しません!


◆2回戦:地下貯蔵庫、従者、隠遁者、青空市場、城塞、よろずや、建て直し、香具師、墓暴き、狩場(属州、屋敷)


1位卓。1番手が三月さんのお友達、2番手がヨシさん、3番手が三月さん、4番手が私。
建て直しとかいう山札スキップの効果って鍛冶屋ステロでの分布よりも分散がとても大きいよね。

サプライとしては終了タイミングがかなり早くて、どの選択肢が勝つかは別として1位になれない手をとる人がいたら1位の人が誰になるかも変化しちゃうよねっていうような感じ。具体的には香具師がいると隠遁者青空市場強いと思うけどいないと間に合わなそうだなっておもったけどあんまり考えてないです。そして香具師うたれても属州は枯れますので1位をどうやってるのかとでもあんまり考えてないです

自分がやったのはよろずや建て直しでしたが7金連打とよろずやで建て直しドローなどなどで属州公領公領屋敷屋敷の14点?
ただこれ5枚とも属州であることも可能であったと思うんだよね。

三月さんの隠遁者がみたいなー!ってことで三月さんが隠遁者から建て直しに入って建て直しで青空市場発動で金貨を複数枚とって狂人から16金2buyを決めたので強い動きを強い動きだと認識するだけの観戦者になってました!

よろずやステロでも同じターン数で属州5枚だったり属州1枚だったりしますからね、建て直しとか大嫌いですね!


◆3回戦:従者、望楼、執事、馬商人、鉱山の村、死の荷車、狂信者、公爵、隠し財産、品評会(属州、屋敷)


こんなもん馬商人公爵に決まってるだろ!!
馬商人、銀貨、馬商人、銀貨+従者、の4ターンまではよかった。その後はデッキトップに緑2枚でデッキボトムに銀貨と馬商人のフルハウスになったり、最初の6金で隠し財産1枚いれたけど底るし引きがゴミすぎて全く5金ちょうどがでない馬商人。

私以外全員初手が死の荷車(びっくり!)で、馬商人公爵で80点近くいけるレベルだったのだけど61点になって、公領カットしつつ品評会8点のごちゃ混ぜ20種類デッキの62点に1点負けて2位……。品評会の点数あげてる暇があったら公領公爵でいいじゃないですかやだー
屋敷購入タイミングも間違ってなかったし、8金2buyでも公爵屋敷の7点プレイで無駄に頑張ったのに……


◆4回戦:手先、魔女娘(村)、ネズミ、鍛冶屋、庭園、パン屋、街道、改良、不正利得、祭壇(属州、屋敷)


初手祭壇手先からもう一回6金が出たので祭壇2枚で不正利得庭園で圧勝。他3人は改良ネズミ。



◆決勝:変成、灯台、念視の泉、再建、公使、香辛料商人、収税吏、橋、庭園、研究所 veto.抑留、岐路(属州、屋敷)


1番手モハリモさん、2番手ヨシさん、3番手わたし、4番手カッシーさん。
vetoは抑留に対してタイマンだったらいいけど4人戦で抑留的コミュニケーションしたくないかなって思っただけ。

初手は上から順番に研究所灯台、再建銀貨、再建銀貨、研究所灯台

そしてあとは誰が何をするのかを考えた時に、今までの対戦経験からすればヨシさんは研究所に参戦しないわけがないと思えた。

自分も研究所がある程度獲得できれば2buyで攻めていくけど、3枚研究所があるだけだと力不足。属州場で中途半端な研究所になるのであれば金貨の方が良い。

その結果として他の3人のバランスが偏らないことという都合のよい展開力に期待して再建からお金プレイ。

バランスとしては2番手と4番手が沈んでて1番手にかなり偏ってて、それには自分にはどうしようもない立場だったけど、ギリギリ。

再建ステロとしては理論上最高レベルの得点に到達した運の良さもあったけど、3番手で勝つには研究所では1番手に勝ってないと思うので、強い心で受け身を選び、その結果がどうなるかはまた別問題でして、実際問題ヨシさんは最後の属州をあえて買わずに再建利用で公領3枚をとる選択をしていて、それが属州になってると1番手の圧倒的手番差勝利でもあったので、ドミニオンは都合の良い展開力がないと勝てないよね、としか言えないですよね。


言えるかどうかが大事なのであって、結果は別になんでもいいのです。


というわけで優勝になったみたいです。




大会前はドミニオン一切やらずにアグリコラだけするべき理論をまた一つ証明してしまった




運営や参加者の皆さま、お疲れ様でしたー!!!!!!