近況報告

この記事はドミニオン Advent Calender 2022 4日目の記事です。

adventar.org

 

俗に言う締め切りを設けて何か書こうと思っただけで、何年も前の主張が現在観測範囲外であることも多いと思うので、環境変化も感じながら書く次第です。

 

ざっくりレートの数字で壁を設定する現実的な面を、そういう現実は現実として理解しつつ、例えるならば国語60点数学60点な人間もいれば国語0点数学100点な人間も存在するので、自分からはまとめてしまいたくない部分がありました。

 

令和のドミニオンにおいては様々なギミックによって1ターンの中でできることが増加しており、ゲーム終了ターンも短くなっております。

 

私も4人戦もやっていたので、ゲーム開始前からその時の同卓者のコンボorステロまたは1位以外無価値or4位以外絶対かどうか等の方針を事前に察知しつつ方針を決めていたり、1戦1戦の結果は勝率ではなく結果として引けたかどうかが反映されて勝ちor負けのどちらかしかならず、全員がミスがない前提での感想戦に参加するものの

私が興味を持っていたのは、いつまでも理想で

デッキ構築における金貸しの評価だったり、持続は画策だという評価が好きで

それを差し置いたような段階の話はまだ早いのではないかとよく思う次第でありました。

 

昔のドミニオンにおいては7金病等で安定しない逃げ切りよりも策士ループのような安定したデッキに魅力がありました。

gifmagazine.net

 

また私の弱点は先行逃げ切り失敗での負けを過剰に避けてしまうために別の負け筋で無駄に負けを計上することを分かっていても繰り返すことがあります。

カレンダーの2日目の記事ですが

トップレベルのドミニオンは今まで以上に仕掛けタイミングが早くなっていくことが予想されます。早すぎ側が咎められるなど過渡期として色々な動きがあれど、人間がドミニオンの正解に近づいていくことは間違いないでしょう。

他分野に学ぶ仕掛けタイミングの前倒しについて|ちょり|note

 

まさに早すぎ側を咎めてた過渡期の人間だった気がしますね!

 

モチベーション維持の観点から難しいと思うところがあり

最近はアグリコラばかりしておりましたが

youtube.com

 

Dominion Online Championship 2022も一応参加しました。

youtube.com

 

明らかに呼吸するだけでしんどそうな動画なので、私のただの生存報告なので

聞くに堪えないと思うのですが……

 

私は若くないので、ドミニオンのカードの効果(絡み合ったときの細かいルールの部分)に自信が無いので、その状態でやるのがつらいのですが

若い方はどんどん経験を重ねると良いと思うし、ドミニオン以外のゲームに触れても、その経験がドミニオンに活きることもあります。

 

ところで、

 

こちらで3つほど推薦頂きました。

特に銀貨は呪いに関しては長きにわたり最も影響があった金言であるように思います。

souramble.fanbox.cc

 

よろしくお願いいたします。

 

 

【追記】

ターンベースのアグリコラが終わった。

docs.google.com