第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(予選編)

まずはじめにご報告なのですが、検討中でありました件ですが、無事に職場等の理解が得られましたので、アメリカ行きます!

https://twitter.com/yudai214/statuses/888032363741011969
https://twitter.com/yudai214/statuses/886739119224758272
https://twitter.com/yudai214/statuses/886740001806888960

どうぞよろしくお願い申し上げます…




午後1回戦サプライ

地下貯蔵庫、鍛冶屋、大広間、偵察員、鉄工所
寵臣、貢物、ハーレム、見張り、引揚水夫

1番手私2位、2番手るあ1位、3番手?、4番手?

1T銀貨、銀貨、引き揚げ、鍛冶屋
2T鍛冶屋、引き揚げ、銀貨、銀貨

終了ターン数の目安として、鍛冶屋がある分は早いけど、寵臣アタック手札4枚、また寵臣経由拡大再生産での鉄工所大広間貢物ハーレムで点数確保が可能な分遅い卓もあります。

また寵臣の山札スキップにより、デッキ内の1枚1枚に関して、手札にくる回数の分散が激しくなります。普段は山札の底だけしか山札スキップされません。
そして手札4枚で8金を出すのも一層運要素も高くなります。

選択肢としては銀貨鍛冶屋、銀貨引き揚げのどちらか。
引き揚げの方は寵臣になりますが、寵臣はちょうど5金を連打して買えるか、4金連打で悶絶するかでブレは大きいです。

しかし展開支配力があるのは鍛冶屋ステロではなく寵臣側なのは明らかで、私としては引き揚げ銀貨を避けたのは私の勝率最善手ではないです。
4人戦のブランクが大きく、全員属州3枚とればゲーム終わってしまう恐怖が鍛冶屋選択となってしまいました。

開始してすぐにもうとてもつらくなって、わざわざ東京に来たのに私は何をしてるんだろうと目が覚めました。


方針選択が正しかった×引き揚げ事故もなかった×鉄工所(一手6VP以上)=るあさんの圧勝です。

属州は順位順に4−3−3−2で終了し、寵臣場の鍛冶屋ステロは15ターンで属州3枚でした。大敗で2位。



午後2回戦サプライ

木こり、庭園、役人、中庭、鉱山の村
拷問人、倉庫、大使、巾着切り、バザー

?、やまだ、?、私

巾着、中庭、巾着、大使
銀貨、役人、銀貨、鉱山の村


このサプライの4番手は絶望します。卓によって展開が様々なので私の卓だけ言及します。

デッキ構築を考えれば大使>>巾着は明らかなので大使が他にいない時点で勝ちです。

大使1人なら勝ちが明らかだというのにそれをたまたま上位番手全員無視したので4番手の私が選びましたが

初手大使が上位手番にいれば手番差によるアタックのダメージ累積がひどく4番手の1位は厳しそうですが考える余裕がないためスルーします。

たしかに4番手の私は勝ちましたがそれはこの卓面子の問題であって、サプライが良かったかはまた別問題というお話。


一応もう少しだけ書くと、巾着と役人がいるので序盤は銅貨落とされて屋敷を大使で戻すしかできません。

鉱山の村と中庭で手札を増やし村を集め、圧縮終われば拷問人ロックに移行し、また木こりを入れるべきタイミングで入れます。

中庭は引き切り完成後も山札トップに過剰な村をセットして画策的引き切り安定行為も可能なのも見据えて序盤に中庭も買うし、それも考えて初手鉱山の村ですね。

引き切りという方針決定は簡単でも構築手順はより高度なことが可能だったかもしれませんね。サプライに人工的なものを感じるところ。


1番手は巾着から大使無しで拷問人ロック目指してて私の下位互換デッキ
2番手は庭園だけど呪い15枚とか貰ってて庭園も買うのがつらい庭園
3番手は最終的には庭園側へ

大差で1位



午後3回戦サプライ

村、執事、願いの井戸、橋、公爵
灯台、密輸人、海の妖婆、船着場、幽霊船

2番手?
ゆきうさぎ、私、??

執事、執事、執事、井戸、
銀貨、井戸、銀貨、執事、

私が取るべき最善手は分かるのだが、それを日本語で順序良く表現するには文章力が問われてしまうサプライですね

アタックと灯台が同居する時でアタック買われにくいから灯台も買わない、という場合はあります。
でも毎ターンアタックが来れば毎ターン灯台を貼れないとスルーするわけにもいかない。

灯台大量での公爵は5金連打力高いと思う。
終了ターンが長引けば公爵は嬉しいが果たしてこの場で終了ターンが果たして長引きえるのだろうか→いいえ

まず初手執事井戸が圧倒的に丸い。

村の需要を察知し、いつ確保に仕掛けるのか。
拡大再生産的には初手では買いたくないが、買いたい時になくなっていても拡大再生産はできないので、その間のバランスの中で確保したい。
そして確保が予想できるアクション数を何に配分するか。

執事井戸で3t屋敷2破棄でパスよりは灯台、4井戸使って5金で船着き場。(幽霊船が2枚も売れてたので灯台正解となった)

圧縮しつつ3金で村を確保し、上家が橋を買ったのを見て(橋を買った以上次に属州を買うことはありえなく船着場を買う可能性が高いのを確認して)
私は密輸人をこのタイミングで選ぶ。

そして案の定上家が船着場を買い、私のデッキは一番薄いので村密輸人で船着き場を確保してさらに村でその船着き場を打つ完全上位互換を披露。(密輸人を購入したはずなのに次のターンに船着き場打ててたら上家は密輸人分デッキ損してる)

村は私が4枚確保になったのでアクションは5枚打てる。船着場交互に1枚打つのに1アクション、執事と密輸人で2アクション、残り2アクションでふつうなのは船着き場追加+金貨です。でも私はさらに橋橋+井戸を考えます。

上家が属州買う頃には私のデッキでは引き切りで橋2回と密輸と12金で属州3枚買えます。密輸人は船着き場、金貨、属州、属州と密輸しました。

井戸や密輸人が光るサプライでしたね。同じ3金だけど銀貨がいかに弱いかが分かりますね

1位




2戦連続完璧に決めて予選抜け確定。



午後4回戦サプライ

改築、金貸し、民兵、書庫、貧民街
銅細工師、抑留、海賊船、宝の地図、策士

かがみ、るあ、東工大の人、私

改築、改築、金貸し、銀貨
銀貨、銀貨、銀貨、改築


予選4戦目は順位の価値が特殊になりますね。

突破確定だったのでやる気?が少し異なりました。

初手改築ってたぶん自分の方針を見せない方針に思います。その後何するの?って思ったからこそ今は同じデッキにしておこうみたいな。

4人戦の海賊船とか何年もやっておらず策士貧民街海賊船海賊船策士を2人以上でやればよくない?って思ったのですが、

誰もついてこないので自分の財宝が邪魔で金貸しほしいとか思ってた。

画像もないです。

4番手4位



【追記】

あと私のついろぐと同卓者るあさん(予選全勝者)のついろぐを参考までに。

http://twilog.org/yudai214/date-170715

(予選落ちしたら即大阪帰ろうかとも思ってたので宿がなくて新宿徘徊してました)

http://twilog.org/rua_dominion/date-170715