五月祭でドミニオンとかいうのしてきた話

http://twipla.jp/events/44914


ドミニオン記事更新するたびに質が低下が著しく思うこの頃。


http://instagram.com/p/ZeV7L7yUER/


途中で電池が死んだのとどうせ貼るならネドミで検証したのも貼りたくなるので画像はこれで終わり。
(よくわからない主義)



初戦。一番手

初手に何買うか、なんて誤差でしかないサプライ。
下位互換な動きをするのもむしろ難しいレベル。

もし使われないカードの代わりに仮面とへそくりが入ったならば私の初手は仮面です。
※へそくり仮面で検索
※特殊な状況の最善手にこだわってるように見えるブログとか見えるけど

へそくり宰相でもしてて下さい。

終盤7金3連続などもあって属州2枚の4位。

最後の属州かえた2番手が1位だけど終了がもっと早いとして
自分は29点だけど32点越えたら1位な感じ


二戦目。二番手

私は属州切れで終わるゲームをしたい。時間切れゲームはしたくもない。
文系の思考はよくわかんないけど(数学科卒のレポを見つつ)


初手は隠遁者と馬商人で考えていたら最悪な52。
隠遁者は狂人にするよりずっと工房(銀貨と村)と屋敷3破棄でいいよ。

村は残りの残量を考慮して同じタイミングで確保する。
残り4枚になった時に残り3枚全力でとった。

銅4豊穣で底が豪華とかいろいろ最悪だったけど。
銅貨破棄が目的なので打つ回数を考えて屑屋は1枚で良いかな。

初手で民兵が2人いたので、引き切り後に馬商人で馬商人捨てで良いので馬商人3枚投入。

他人は15ターンなのに自分は11ターンくらいの損失をしてたけど最後の引き切り後にデッキトップ全部ゴミを除けば、それでも追いついていたのよね。
1位とれる卓だったけど4位(時間切れ終了)


三戦目。三人戦二番手

私としてはかなりミスが目立ったけどギリギリ1位だった(即効3山終了)
前の二戦とは真逆の結果だね。あるあるだね。
一番ひどいプレイしたのに。(勝ったけど)

三人戦で錬金術師から値切りや従者しか見えないよね。
他の2人は司教からとったので錬金術師が不足する。

(中略)
3番手から鉱山の村を枯らして店じまいの意思を感じて
1番手がそもそも3山に気づいてなくてびっくりするなどもあった。

もう次のターンが来ないことが見えた最終ターン、値切りやで属州鉱山の村とブドウ園2枚購入でギリギリ。
私はポーション追加が遅い致命的なミスをしてる。(軌道修正が遅かった感じ)

3山って大広間が12枚も即効なくなったんだっけ。びっくりだよね。(私は購入してない)
(祭壇でずっと大広間ばかり獲得してたのが1番手なんだけど)


四戦目。四番手

目を引くのは農地である。まぁ言いたいことは分かる(作成者意図ふぁぼった)
二戦目よりは初戦と同じ感じかな。二位。
(1番手終了で手番順に26,27,29,28)

1番手は最後これ農地買っても素で属州買っても同じだよねって言っててまぁハイなんだけど
金貨+6金+農地、だったらしく8点プレイできました。

私はたぶん鍛冶屋ステロしてた。属州4枚よりも公領確保の体力というか、ねむいしおなかすいた
3番手と終始ほぼ同じ動きで公領と坑道の1金の差です。


五戦目。四番手

私の卓は全員再建で魔女への認識が共通(魔女で1位狙いとは他3人の自滅依存でしかない)
しかしはじめから3山想定3山全力の人がいたので逆転現象


私としてはまぁ終了は植民地切れが良い。
行商人へのタッチは再建から祝祭はさんだ後の確保がいいかなって。
二戦目の村の確保と同じでまわりと同じタイミングで確保すればよい。

というプランだったけどオアシス行商人のあと農村が切れて3山。
なんで農村まで切れるんだって話だと思うの。いらないでしょ。


1番手が3山全力のあとに2番手の2位確定終了プレイによって1番手2番手が1位2位を取った。
手番順に6点3点1点0点

もし1番手の下家が2番手以外であればともに植民地が買えたので
1番手2番手が3位4位争いになるよりは2番手も2位を選んだので1番手は勝てた。


あと改築改良拡張は下位互換カード。

最初のゲームでの改築?強いよねえ。序盤中盤終盤、それぞれ工房交易路引揚水夫あたりで隙がなく上位互換だと思うよ。



結果としては

ステロ、時間切れ終了、即効3山、ステロ、即効3山。

と消化不良。ゲーム内での獲得VPも初戦の29が一番高いっていう。


また大会でとなりの卓の青い時の青さよ。

上位卓に居続ける方が簡単で下位卓からの脱出の方がめんどうというわけでもない感じ

オンでやる野良鯖の方が視野が広くて、相手の意図から様々なカウントまで。



いつかの五月祭にも来たことがあって知り合いにばったりしたこともあった気がしますが

今回はあまりうろうろもしてないしそもそもすでに卒ry




@utdominion をはじめとした運営の皆さまや参加者の皆さま、お疲れさまでした。




他のアレ

http://www.tgiw.info/2013/05/todaidominion2.html
http://dieightether.blog130.fc2.com/blog-entry-161.html
http://d.hatena.ne.jp/maname/20130519
http://d.hatena.ne.jp/Htok/20130519#p2
http://retlet.net/log/2013/05/utdominion.html


英語よめない

http://itu.dk/people/csne/Developing_an_Agent_for_Dominion_using_modern_AI-approaches.pdf
http://julian.togelius.com/Mahlmann2012Evolving.pdf