第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝4戦目+α)

最後です。

メンバーは、アクア244、ひろき、むーろん、れとれと。

席順は変わらず、手番が4→3→2→1→4へと各自ずれる。


ドラフトの流れ
(3番手4番手1番手2番手)(アクア244、ひろき、むーろん、れとれと)

広場→密輸人→伝令官→御料車
鍛冶屋→名品→道具→ブドウ園→
願いの井戸→道化師


ドラフトに関して。

私の手札
軍団兵・道具・伝令官・秘密の部屋・農村・官吏・賢者の石・借金・城塞・鉱山・海の妖婆


1番手、いい加減16金2buy相当がしたいぞ!!!!!!!!!!!!!!11
広場も出た、鍛冶屋も出た、後はbuyだけ!!!!!!!buyが手札にないぞ!!!!!!
市場跡地はどこだ!!!!!!!!!!!
引き切り構築がしたくて伝令官道具と出す。軍団兵(使ったことない)や借金を出した方が良かった気もするね。



そして対戦相手のドラフト手札(観戦者による情報提供)

れとさん
冠/御料車/市場/ブドウ園/予言者/船着き場/禁製品/青空市場/収穫/手先/神託

※ちょっと!!!!!!buyが5種類もあるとかどんだけ。。。。。。。。。。。

アクア244さん
大市場、弟子、引き揚げ水夫、鍛冶屋、広場、王室の鍛冶屋、坑道、品評会、遺物、願いの井戸、騎士

ヒロキさん
剣闘士 案内人 工房 名品 物乞い 道化師 望楼 値切りや 貢物 密輸人 ゴーレム


buyがないのでつまんなーい。
道化師が複数人いて呪いが蔓延すれば追い抜きできるかもだけど、道化師一人以下なら属州枯れる方が早い。


決勝4戦目サプライ

広場、密輸人、伝令官、御料車、鍛冶屋
名品、道具、ぶどう園、願いの井戸、道化師


むーろんさん:道具-道具
れとれとさん:道化師-パス
アクア244さん:広場-道具
ヒロキさん:鍛冶屋-銀貨


初手みた感じだと勝てそうな展開ですね。


展開の速度を正確に正確に把握しつつ、道具でデッキの総金量管理をしていました。


道化師で金貨が落とされたり、デッキの底が道具金貨金貨でひどくひどかったりもしたけど、属州5枚とれるデッキでした。


実戦では公領公領と買ったけど山札の残り金量を正確に覚えていれば属州6枚でもっと無難に勝てたと思う。相当疲れているしそこまでは把握する余裕はなかった。


れとれと視点では最後の属州を一旦スルーして公領を買い次のターンに属州を買えるという線でしか1位は狙えず、結果は最後の属州をアクア244さんが買いましたが、私も前のターンに道具で豪華に持続させていましたので属州買える状態でした。



む32-れ27-ア29-ヒ24






3t銀貨以外のタイミングでは金貨か道具か属州か公領しか購入していない。






以上より決勝で1位2回達成して優勝しました。


とてもうれしかったです。




また今更になるのですが、準決勝決勝の私の捨て札シャッフルはほとんど私はジャッジに渡してて、久遠寺さんルネさんありがとうございました。


久遠寺さんは2010年ごろにやってたD-Leagueの実況を思いだす実況をされていました。大会が盛り上がってとてもうれしく思います。

http://www.nicovideo.jp/mylist/20227035

ルネさんは私のカードを目視せずにシャッフルしてくれてて徹底されてたと思います。(内心面白かったです)


その他運営されていた全ての方々、ありがとうございました。


そして参加者の皆さま、観戦して下さった皆さま、対戦して下さった皆さま、ありがとうございました。


思えばいろんなところでいろんな出会いがありました。






初めてドミニオンを知ったのは東工大での部室でした。海辺が出る前です。


その部活の影響でtwitterを始めて、そこからゆるドミに参加し、そして毎週木ドミに行きました。

木ドミには数百回参加しており、私が東京からいなくなるタイミングでは木ドミ参加回数ランキングベスト5位以内だったと思います。

また私はオンラインでも幅広く活発にドミニオンしており、今では稼働していない数々のネドミ鯖でドミニオンをしていました。

http://f.hatena.ne.jp/yudai214/20111106215316
http://pckles.com/yudai214/2dd371
(勝ってもレートが増えない域に到達したので垢4つ作って上位4人全て私にまでなった)
http://b.hatena.ne.jp/entry/dm.revinx.net/

木ドミ勢は木ドミでしかドミニオンをしてなくてそこが弱いなあとか思っていましたね。





全部昔話になりますのも最近全くドミニオンできていなかったゆえでもありました
(また最近の話は皆さん観測済みのことが多そう)

こういったことを漏らしてしまったりもしますが
https://twitter.com/yudai214/status/886750655615975424
https://twitter.com/yudai214/status/886751798626627584

しかし恵まれた環境、れとれとの魅力的な人柄もあっての木ドミ環境は大変感謝しております。1人じゃ何もできないし他人がいてこそであります。



また若い頃に優勝してても今のような振る舞いができないので、今でよかったと思いたいです。

どうもありがとうございました。






ドミニオン日本選手権2017っぽいものをはてぶしたので参考にどうぞ
(例年はtwitter以外からもいろいろ検索するのですが今年はできていません)

http://b.hatena.ne.jp/yudai214/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3/