第四回ドミニオン日本選手権のお話

まともなドミニオン記事が読みたい人は過去記事の方が圧倒的にクオリティが高いのでそちらをどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/archive






上位互換こそが正義だ。




展開予測と展開把握と対応力。

デッキパワー評価力。最善手力。その他。

終了タイミングの想定は難しい。対戦相手の頭の中にも想定してるものがあるし

すべての場合を想定してもたった一つの世界線しか選ばれないからだ。


ほんとにそれが勝率高い方針転換?と思う余地がある発言を観測することもあるだろう。

どれだけ確率が高い展開を予測しても、低い方が選ばれる日も当然あるし、

勝率的には正しくとも、裏めり続ける日も当然ありますね。


展開予想の次元レベルも文系とは会話にならないし

手札に何回来るのか等を考慮するデッキパワー評価力も文系とは当然会話にならない。

宗教にしか頼ることができない文系に信仰が足りないからだとdisられる前に理系的にdisっていく。



予選午後一戦目。4番手。

地下貯蔵庫、蝋燭職人、村、工房、伝令官
改築、泥棒、熟練工、鉱山、市場


1番手伝令官工房
2番手銀改築
3番手銀改築
4番手改築工房

1番手は2週目に泥棒を入れる。デッキ構築としては激しく疑問で何を目指してるのか不明。けど泥棒で銀貨をよく盗んでた
2番手は3週目に泥棒を入れる。村無しで熟練工をうって泥棒を指定して改築改築銅貨をドローするなどしていた。
3番手は違和感なく改築伝令官をしていたと思う。
4番手の私は今回一度も財宝カードを購入も獲得もしなかった。(が伝令官で村ドローして銅貨をめくる程度の)

私の5ターン目が銅貨銅貨+銅貨銅貨改築 でラストの伝令官(2枚目)を購入。4Tに3枚目の伝令官が取れればよかったね。

伝令官2枚だけど伝令官で銀貨をめくりたくないので工房で改築とって村購入したりするが、

1番手3番手は村を枯らして残り2枚、2番手と4番手が改築を枯らして残り1枚となり3山まで残り3枚に即効なる。

私としては、展開予測としてはかなり裏目っています。


銀貨の代わりとして改築が複数入ってるだけの私のデッキは身動きができなく、誰か一人でいいからステロをしてくれといいますか

終了ターン予想が絶望的に早いサプライの狩かれ具合なので、ジレンマを信用できるとかいうレベルじゃないというか。


村、伝令官で工房をめくり、超絶不本意ながら最後の改築を獲得して、手札の改築2枚で村2枚を公領2枚にする。

次のターンで改築を改築で公領にして、その次で村2枚獲得して終わり。

1番手12点以上、2番手11点、4番手9点、3番手6点。


3位確定での3山行為をまさかの私がしているので、3番手の方とはお互いに同情したい。

世界の不幸を殺し、世界の平和のために4位を取るべきであった。

3ターンめか4ターンめに泥棒購入した人に負けたくないよね。展開を想定できてるとも思えなくて、勝率としては微妙。

結果として即効盗んだ銀貨が手札にやってきた頃に属州を買って、また他の全員は屋敷3枚破棄したけど一人だけ屋敷3枚持ち。

屋敷破棄した効果の恩恵をうける回数が稼げないままゲームを終えてしまった。私のデッキで改築を熟練工にする選択肢はもちろん検討したよ??????

サプライが即効で残り3枚なんだもん。あと泥棒よけの銀貨0枚のデッキなので素では5金は出ません。

あと1番手は3山切れであることは一切気づいていませんでした。びっくりだね。泥棒はサプライ3山加速の一手になったけどね。

3番手の人は開始前に入念にサプライの枚数を数えていて、デッキ構築も違和感がなくて、不本意ながら属州1枚だけでゲームが終わらされて、ほんとうにつらかったと思います。3人卓だったら圧勝だったよね。本当にごめんなさい。

私の最後の改築方針は一応2位は狙えた方針でした。2位争いでも改築力で負けたんですよね。もう3位ならば4位を取るべきだった。本当にごめんなさい。



私の特徴として、属州切れの場合に最後の属州を購入して逃げ切り君を追い抜かすことも得意であり。

1人で逃げて3人のバランス自滅を祈るタイプではなく。

もちろん他の3人(知り合いでのゲーム)の自滅自体を予想できたことで勝った経験も当然ありますけども。



この卓でも1番手なら改築銀貨から伝令官3枚(か4枚)で1位とれたと思う。
(※改築工房は被った上に4Tは3金)



予選午後二戦目。4番手。

石工、村、医者、祝宴、収税
玉座の間、伝令官、助言者、祝祭、商人ギルド

1番手パス医者で屋敷2枚破棄
2番手銀祝宴
3番手わすれた
4番手銀銀(4-3)

1番手は医者圧縮のあと、伝令官とか祝祭とか商人ギルドとか
2番手は商人ギルドステロ??
3番手は石工で金貨とろうとしたりしてて、ずっと伝令官のサプライを枯らすお仕事してた。
4番手の私。デッキには祝祭3枚商人ギルド3枚かな??

1番手0点2番手9点3番手3点4番手6点、の時点でサプライは伝令官0祝祭1ギルド1。(2番手リード3番手サプライ枯らし4番手は慌てて公領購入の流れ)
2番手が7金で勝ってた場面はあった。

このあと、全員が点数購入してて公領が減っていき、公領12枚が全部なくなる展開

私はデッキパワーを卓内で最高にした上で、デッキシャッフル後は緑を買っていたが、デッキの底が祝祭ギルドギルド銀貨銅貨

なんで底なんだよと。(他人だってデッキの底が豪華なときは豪華です。そういうもんです。)

悲しみながらトークン8個補充したら、次の1番手がそのトークンがこわいから3山で終わらせます宣言。

結果、2番手1位で4番手2位なのだけども、私が1番手なら勝っていたし、デッキのボトムが少し上にあるだけでそれだけで2番手に勝っているし

全員が緑を買いだした私のデッキの周回は公領を買うことが多かった。そして公領が枯れたわけなんだけども、私の公領はもう少し属州を想定できたことは分かりますでしょうか(2番手はトークンを屋敷に使ってたのもあるが)それだけで1位なんだよね、私。

また、公領12枚と属州12枚を1位と2位で主に分け合う展開でも当然私が勝ってるよね。

とれとれとに言っておく。私は文系じゃないから低レベルな話をされても言いたいことがうまく言えません。

なんでこんなに自分に都合が悪いサプライ枯らしbotがいる卓なんだろうね。日ごろの行いですねはいはい。

ドミニオンはコンボじゃないという主張を置いておいた上で、倉庫男爵等14T40点相当は本当に100以上あるよね。(40点はタイマンで過半数の点数)

以下メモ帳からほんの少しだけ引用しておくと

購入メモ
5金ギルド
3金銀貨
5金ギルド銅貨
5金祝祭

5金ギルド銅貨銅貨
3金銀貨
7金伝令感銅貨

8金属州銅貨銅貨銅貨
8金属州
8金属州
8金属州
8金属州
8金属州
5金公領


※初手肉屋ステロ。手札に最大5回来る。常に2金以上の評価。

銀、肉屋。
銀、銀銀。
金貨、銀貨。
肉屋、金貨、属州。
属州、属州、銀貨。
属州公領、属州公領、(14T38点)

デッキ内容の把握。属州枚数の把握。現在のターン数の把握。

6金医者ステロ。

14T36点。

金貸しパン屋。

14T33点。




ちなみに、3番手は石工で金貨金貨無理→トークン戻す→石工で伝令官と祝祭→それもむりです→伝令官2枚、とただ伝令官を枯らして、
伝令官過払いの私の出来る直前に、そういうbotがいるのならば仕方ないね、だし。

2番手が公領買ってからさらにトークン払って屋敷買った行為もほんとは良くないのだけども、トークンを屋敷に使うんなら別に勝手にすればいいと思った

ので注意はしてないというか、ただ単にその追いトークンはそこまで問題ないよね、とだけ。

私が優しいのか、優しくないのかは勝手にご判断ください。

あと3番手が伝令官枯らしてただけで、1番手の医者だけは強かったので1番手もせっかくのデッキをもっと使えば3位から2位に上がれた気もする。





予選午後三戦目。1番手。

石工、蝋燭職人、工房、木こり、名品
役人、庭園、議事堂、予言者、商人ギルド

1番手銀銀
2番手工房木こり?
3番手工房工房
4番手役人工房?

お、おぅ。

1位議事堂名品で21点、2位以下は18点以下の庭園さんたち。

なお3番手終了であり、私は最後のターンでも属州を買っているので、ターン数が一つ減るとビリです。

ちなみに3番手、工房プレイしてから蝋燭職人をプレイしていたりしたけど、逆だよ?って言ってあげただけで続行しました。

私やさしい!!(って自分が思いたいだけです)


3戦連続3山終了でほんとうにアレ。隣の卓では予言者うってる人がいるし1位とる気あんの????かと。

相性の良い人とやるか、良い手番、どっちかでいいからほしいものですね。


この卓は終了ターン数が早い。属州に参加するだけで、終了ターン数が増加するため、庭園は屋敷しか買えないが、議事堂側は属州しか買えない。

なんで誰も属州買わないの???属州を簡単に買えるサプライでなんで他人任せで受動的なの?????能動的に1位を狙うプレイをなんで誰もしないの????やる気あんの????庭園で能動的に1位を狙うプレイだとでも思ってるの???
(6点が複数回簡単に買える>>2点が複数回簡単に買える)6点の方が2点よりも高いのは世界の常識。

3人の協力連合の勝利条件がむーろんを1位にしなければ勝ち。ドミニオンあるある。

2番手が庭園で勝つには3番手4番手が庭園プレイで3位狙いすることを願う必要があるわけで

4番手が勝つには事故が少ない庭園よりも、1番手の議事堂が底で死ぬ方を願う方が1位とれる確率が高いですね。



木ドミとかいうところも受動的で2位3位狙いが大好きな人が多かったので庭園大好きな人が多いですね。

木ドミとかいうところは(ネドミ等での経験もある)私とは違って(一つの環境でしかドミニオンをやっていない人は)昔から大会では弱そうなのにね、ドミニオンおもしろいね!


disる人が誰もいないのが気持ち悪いので昔から私が全力でdisってやろうじゃないか、というのがよくないと思う!うん。

私のついろぐ@logoutから発掘してくるのとかはやめようね、誰も幸せにならないからね。

私?野良鯖勢なので木ドミ勢じゃないよ。200回くらい行ったけど。





予選午後四戦目。3番手。

地下貯蔵庫、改築、金貸し、玉座、名品
広場、パン屋、肉屋、熟練工、予言者

(これであってる??????)

1番手予言者銀貨
2番手肉屋銀貨
3番手肉屋銀貨
4番手改築金貸し


2番手の(すごくかわいい)東大生と3番手との戦いですね。

2週目の肉屋は予言者のドローで11枚目から引いたけども
3週目は底4枚が肉屋肉屋銀貨呪い、だった。肉屋4回使う機会が1回になって、呪いとなったわけである。これはきつい。

2番手しか相手のプレイ見てなかったけども、2番手は3週目は片方の肉屋だけデッキの底だったりしてた。

デッキの違いは2番手は地下貯蔵庫が入ってて、私は銀貨の方が強いと思っているので入れていません。ステロにおいては、その地下貯蔵庫ほんとに銀貨より強い?????というのはありますが、肉屋打つ回数に差が出るんなら強いんじゃないですかね

私も最後の手札は9点取れたのだけども、1番手が最後の属州を獲得したため、手番による負けで3位。




3山終了かステロ場の属州終了のどちらかで、コンボできる属州終了の卓で勝率10割プレイをやりたかったね。



一回戦三人卓の時点で1位確定な感じあるけど私は何も言えません。ごめんなさいでした。

今日の午後予選、1戦目に3人卓でコンボして2戦目14T40点くらいとって3戦目で議事堂名品して4戦目で肉屋ステロしたら四戦全勝なのでは?????????予選落ちとかクソザコなのでは?????????????




四戦とも全て比較的には高い確率で1位をとれるとも思うけど、1つだけあるとすれば民兵を誰かに打たせる場がほしかったかな


おれの好きなカード民兵があれば勝ってたのに民兵は強いぞ!とかなんか言ってた人も会場ではいたし。






某大会はまけたのだけど、今までの私の高い高い勝率が失われたわけでもないし、人を評価する能力のない不特定多数からのどうでもいい評価を集めても何も満たされなくて、評価している人(仮想の人間を信じる)から評価されればそれで満足する世界に生きてたので、別に。


ドミニオン1万回くらいやってて、そのうちの何千回かは、対戦相手に対して過去にこういう展開経験ないの???学習しろよ????と思いながらやってて勝ってたはずなんだ。


 

(ブログの補足的な意味でのついろぐを残しておく)

http://twilog.org/yudai214/date-140713/asc
http://twilog.org/yudai214/date-140714/asc
http://twilog.org/yudai214/date-140715/asc
http://twilog.org/yudai214/date-140716/asc