木ドミ第三回ミニトーナメントに参加した話

ドミニオン:木曜会 | 第3回ミニトーナメントのお知らせ

は〜い野良鯖等で大暴れしてるらしいむーろんさんだよ☆(ゝω・)vキャピーン


==とばす==

ステロ(銀貨コンボ)しないイメージかもですけど!
保管庫ステロ http://pckles.com/yudai214/bd04e2
大使館ステロ http://pckles.com/yudai214/134835
船着き場ステロ http://pckles.com/yudai214/f24a4f
サプライを全部使うプレイとか
角笛8金 http://pckles.com/yudai214/52f28d
役人破壊で庭園殺しとか http://pckles.com/yudai214/97be8b
共謀者厨なのに愚者とか http://pckles.com/yudai214/8acac4

使い方が分からないカードは一つもなく
http://twilog.org/tweets.cgi?id=yudai214&word=pckl

王冠は20金カードです http://pckles.com/yudai214/899813

大会後にもあったけどオアシス寵臣 http://pckles.com/yudai214/156d99
5金だすために銀貨買うのは屋敷があるから。しかしオアシスでいいし
オアシスで5金でない時は銀貨でも5金出ないから上位互換関係

最近見てないけど http://dm.revinx.net/ 鯖はyudai214→@yudai214→むーろん→ほげ(現在)

==ここまで==



さてさっそく。

一戦目

岐路、貯蔵庫、薬師、井戸、見張り、遊牧民シルクロード、労働者の村、大衆、探検家。属州場

手番と初手
@hisa_06、銀貨ポーション。@taroimo999、貯蔵庫大衆。@yudai214、岐路大衆。@hirotashi、見張り遊牧民

終了はおそらく属州切れ。薬師村大衆引き切りで属州5枚とか考えてたが25
ハイブリッド型の得点あつめが勝ちそうで探検家の銀貨は優秀
正直感想あまりないけど勝ってた。てっぺいくんと感想全く違うけど

結果
@hisa_06、27。@taroimo999、30。@yudai214、36。@hirotashi、32。

二戦目

ぶどう園、村落、神托、移動動物園、護符、司教、泥棒、策士、禁制品、拡張。植民地場

1番卓。テーブル動かず

手番と初手
@yudai214、銀貨銀貨。@nk377_nk、護符何か。@kanepi、護符なにか。@asozan_daifunka、護符なにか。

ブドウ園環境は十分といえるが何人いくのか。修正きかないのもいやなのでとりあえず銀貨
銀貨→護符→護符→護符→「えっ?!!!」
3人が初手護符なのでココでまじめに考える。おそらくブドウ園4点が濃厚。
村落、神托、移動動物園の力で仮想白金価値のポーションを引いてきて、3山直前に毎ターン4点プレイ。
即効の20点勝負。だけど策士から1枚白金で次に植民地2枚でいい
白金で植民地買って、次はもう白金を拡張で20で十分だしどう考えてもブドウ園よりそっちの方が早い

買い物したのはシンプルで、拡張は屋敷→公領と買った属州を植民地にするプレイしかうてなかったけど…
白金1枚植民地2枚属州1枚公領1枚屋敷2枚で3山目の神托を自分で枯らして勝利。
初手護符なのに策士白金コースにかえた4番手が2位から見ても僕のデッキまわりはよくない。

あと司教にいかなかったのは銅貨破棄の援助で動物園3ドローは嫌である。相手のポーションは仮想白金なのだから

結果
@yudai214、31。@nk377_nk、24。@kanepi、23。@asozan_daifunka、27。

そういえば似たようなブドウ園場
http://pckles.com/yudai214/cf4f6e
…似てなかった

三戦目

中庭、魔女娘、庭園、航海士、交易人、民兵埋蔵金、市場、農地、品評会 災い:密輸人。属州場

1番卓。テーブル動かず。2連勝が僕とてっぺいくん。

手番と初手
@megane_jp、銀貨交易人。@yudai214、中庭市場。@asozan_daifunka、魔女娘銀貨。@hirotashi、密輸交易人。

初手民兵密輸がしたい25とかクソ。
このサプライは属州切れずに品評会6点が切れるまで続くよね簡単な場だなぁって感想
庭園も4点は分かってるし魔女娘ないよね!!!!

それで僕は魔女娘呪い5回もらって、てっぺいくんは全部銀貨もらってる。
この点差で5点だし優秀な読者は魔女とよろずやどっちが強いかわかるよねそんなレベルの格差
呪い5枚の手札と銀貨5枚の手札以上の差なのよ
敗因はこれでしかない。クソクソクソ

また、てっぺいくんの僕を4位にするためだけのプレイですが、それすらダメで

僕が4位だとして、1位1位4位1位
てっぺいくんが1位1位2位2位
1位3回が優勝である。
#てっぺいくんのはてダいろいろ勘違いしてる…

これだと僕の勝ちであって要は自分の1位を死守すべし、銀貨5枚もらって1位とれないとか雑魚ですよね!!
ぼくはこの後公領で7点プレイから品評会で6点プレイでした。他人は4点プレイ

この場の品評会の評価はまなめさんと同じ思考してそう

結果
@megane_jp、42。@yudai214、31。@asozan_daifunka、33。@hirotashi、43。

四戦目

岐路、抑留、望楼、錬金術師、密偵、泥棒、宝の地図、大使館、造幣所。植民地場

1番卓。4戦ともテーブル同じでメンツも初顔無しっていう。1位2回組で15、15、13、12。

手番と戦略
@minased、地図してた。@yudai214、ステロ。@megane_jp、ステロ。@hirotashi、泥棒

銀貨があふれてて、銅貨は切ってよかった。
泥棒のなにがアレって銀貨大量にあるデッキからたった一枚の白金をピンポイントに抜かれる頻度が異常なのだ。
ひどいとしかいえない。泥棒でめくれたのが白金白金であって片方は直前に買ったものでありえない。

そしてネットツールだと今はほぼ常に他人点数を全部覚えてるけども(たくさん情報量かかえてて疲れる)木ドミでは覚えてないみんなと逆の僕
だけどてっぺいくんと僕との争いなのも分かってたのでちゃんとカウントしてて、
最後の植民地買えば僕の優勝が決まる時に10金ですね。ハー

てっぺい君は大使館でもらった銀貨を破棄して山札に乗せれば密偵分と合わせて望楼で事故らないのにわざと事故ってるし、そもそも自分が打つべきアクションとしてデッキに望楼なんて絶対に入る余地がないし、銀貨破棄なんてステロなにもわかってない。ミントで金貨コピーのが上
銅貨破棄は泥棒で銅貨銀貨の時に銅貨圧縮されなくて大使館をはやく回転させる意味もあって、もらう銀貨は邪魔じゃないよねふつうの感覚だと!
大使館6枚の内訳は金貨金貨金貨銀貨とか銀貨銀貨銀貨白金とか





散々disったけどてっぺいくんおめでとーなんだよ!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



植民地場でのジャックステロ
http://pckles.com/yudai214/15e251
http://pckles.com/yudai214/f58b4a

※なんとともに25スタートである※



主催者のれとさん、並びに参加者の皆さんお疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ


▼関連

木ドミ第三回ミニトーナメント〜リベンジ編〜 - てっぺいダイアリー
今日のしんざきが木ドミ第三回ミニトーナメントにで出場してきた件について 12/02/12: 不倒城
まなめはうす

ドミニオン:木曜会 | 第3回ミニトーナメント結果会場