人狼ゲームのルールを覚えたあなたに是非オススメしたい5つのフレーズ

・はじめに

最近、他の分野で知名度のある人たちによって
"人狼のルールを知らない人が人狼をやってみた"という内容のコンテンツのみがよく放送されています。

このコンテンツ自体は別に勝手にすればいいのですが、危惧すべき問題があります。
"正しくない論理を正しい論理と思ってしまう視聴者"が大量発生している問題です。

もしあなたが複数の場所にて人狼ゲームに参加したことがあるのであれば分かると思いますが
これはかなり深刻な問題になります。

正しくない教科書を見た彼らが人狼ゲームを始め、参加してきたときに
会話が会話として成立すらしない全く内容のないゲームにしかなりません。
#そもそもゲームであると言えないけれど。
じゃんけん大会の方が遥かにマシです。(誰もが内容を正しく共通認識するので)

私のまわりは人狼ゲームの未来がどうなってもいいと興味のない人ばかりなので、
私も勝手に滅べばいいと思いつつ親切な人間なので書いておきます。


・「なんで役職COするの?」という驚くべき質問に回答する

この質問の根本的な解決を考える。
自分で編成を作ってみれば、よく分かると思います。

まず編成が村村村村村村狼狼ならどう思う?村の勝率 5/32 しかないね。そうだね。
「なので役職をいれよう」となる。(ほんとはもうちょっと理由があるけどね)
そこで確定白を吊る理由は無いよね。

確定白を確定白としないという村の行為は、全役職を村人にと逆戻りにしてる行為だね。

確定白を吊るのはありえないので回避させます。
→しかし回避枠が残ってる中で死ぬ狼など絶対にいませんね。

つまり、役職を出さないということは、狼を吊る気がありませんって言ってる。

ですからそういった背景があって、初日に役職を出します。それで十分なのです。

#役職を出さない=人柱を行う、であり私は人柱についても書けるけど、なんで役職を出すの?って思ってるあなたには書けない話ですね。
#吊りのみが狼を退治する唯一の手段であり、かつ誰かを吊るわけ。ゲームに参加しているのにゲームに参加してない人が多すぎる。


棋士人狼で、犬山?って人が、狼は役職あぶりだすから狼として良い手、とか最初から最後までとんちんかんなコメントをずっとしてて。あれはそういうコンテンツに仕上がってた。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv133722648


フレーズ

1:FOは潜伏の上位互換
2:回避枠が残ってる中で死ぬ狼など絶対にいない
3:仮投票有は仮投票無よりも上位互換
4:狩人生存だと楽であるが、そのケースと狩人を吊ることは全く関係ない。混同である
5:狩人回避は狩人吊りに関して上位互換

★確白役職追加は村人の上位互換であるが、役職潜伏は村人の上位互換であるか否か。ってことですね
その他は過去の教科書で良いです。


例えば:狼は、なるべく「広い枠」に散らばるのがいい

聖聖聖聖聖村村村村狼狼狼、の編成を便宜上設定。

※聖痕者…具体的には、それぞれ1〜5の番号が与えられてます。
※カード人狼にて、村人カードの村人の姿をいうのは禁止です。

・聖聖聖聖聖村村村村狼狼狼
5手灰7の場合。

狼の勝率(算数)

狼0村3吊り…4!/210
狼1村3吊り…3C1×3×4!/840
狼2村3吊り…4C2×3!×4!/2520

5/7しかない。

・聖狼聖聖聖聖村村村村狼狼
3手灰6の場合

4/5で狼勝ち。

・聖狼聖狼聖聖聖村村村村狼
1手灰5の場合

3/4で狼勝ち。

以上より、
・聖狼聖聖聖聖村村村村狼狼

の陣形を狼は取るべきなのだ。

16人村で狼がロラ確定だけど霊能騙る理由はこれです。



とりあえず疑問に対する答えを敷いて、上位互換の言葉をまく記事。また編成とその日の状況によって狼は霊能騙った方が勝率が良いか悪いか変化する話なので、それぞれの場合をわけて書かずに場合によるの一文ですませられている。


狂人の役割として場を混乱させるとかいう言葉を使う文系がいるけど
文系にとって誤解を招く言葉でしかない。


また信用に劣る狂人が役職騙りを捨てて、偽COである人狼アピールをはじめる場合もあるが
役職を確定させないのが仕事であるのに、役職が確定するし
霊能ロラで進むはずのロラも発生しないし、激怒されるレベル。


将棋ソフトに勝率こそが全てとあって、将棋はわからないけれども
こっちのゲームでは勝率こそ全て。
一戦一戦の結果はある意味どうでもよく、勝率の良いことをする行為こそが全て。


抑止力とか人狼やったことがある人がネタでしか使わない言葉。

人狼BBSの突然死の項目、適切な観点ではないように思う。突然死は吊り手数的には、吊り+GJ。 「村人側でも人狼側でも「相手陣営のキャラクターの死亡」が勝利条件に近づくものです。 もしもあなたが突然死したら、自分のチームは負けに近づきます。」 がおかしい。



存在してる形で存在するものごとを文系には正しく認識できないとは思いますが
とりあえずは以上。


不幸な未来は誰も幸せにならないよ。



次は、確率が見えるメガネをつけて、ドミニオン人狼を見た話でも書く。