第4回澤倉村人狼会@阿佐ヶ谷のときのメモ書き

前回のレポ

突発澤倉村人狼会に参加してきた件 - yudai214's diary


さて。

第4回澤倉村人狼会@阿佐ヶ谷 - とんでもないたちあいにん - はてなグループ::ついったー部


午後からです。

今回は過去最高にノートにメモったので手数計算の他に最終日までの吊りがそのまんま残ってる

文章としては整理ができてないですごめんなさい。

1村目22人村。狼狼狼狂公占霊狩共共+村11。10手灰15。狼。


むーろん(狼)→かび○ぺら○てばさき○みかん○なす○とうや○
ぴか(狂人)→むーろん○みかん○みなせ○かず●
はる(占)→ひさ○てばさき○いためし●

霊能:ひろき
共有:ていね&エアコン

さーて村滅ぼすぞー(片腕をまわしながら)
最終日から逆算して確定白の数と灰襲撃できる数を数える。

まず狼の夜。手話通じるのかなーとか思いながら(中略)自分が占い師騙ることを伝える。

朝、久しぶりに全員の顔をがん見して、HFさんが役職で狩人っぽい直感を初日に持ってた。投票もそこへ

そしてぴかさんの僕への白。
ここから完全に外部の人には分からない話になるんですが、第50回東京村でピカクロスさんはオットーコスで、初同村の時結果騙りしてた時のを覚えてる。2010.7.31
//ちなみにその時は狼が確定白になって共有のっとり。ただ僕はその時は結果騙りを自分でよくする全盛期だったのでそれを村に説明するまであと一歩だった。(よくある)
//そこでMVPとれば旧版のタブラの狼もらえたのにびくんびくん
全力なアイコンタクトだなーと思ったので順次応じることにした。
また狼視点はるさん真透けなのだけど、ぴかさん視点はそこが狼であるため、占い師抜きは遅らせようと思った。

二日目▼ばんぞく(白)▲かび

初日HFさんが決選投票候補だったせいで襲撃せず。すればよかった。

座ってた位置は、〜ていね、みかん、はる、かず、ぴか、ばんぞく、むーろん、いためし〜

みかんさんへの白を見ていためしくん笑ってて、ぼくは結果ではなくアイコンタクトっぷりにうけてた

三日目▼ぼきゅう(白)▲みなせ

いためしくんへの黒が出る。霊能黒の後だときついのでここでは護衛の薄いはるさん襲撃をきめる。
そうするとぴかさん破たんで即吊り、かつ襲撃+霊能白判定で僕の狼確定、真占い確定の白量産まで。霊能抜いて真確定さけたい

四日目▼いためし(黒)▲はる

さーてもしかして話さなければぴかさん破たん村人わかんないんじゃねこの村(昼の存在意義が問われるのだけども)
ぴかさん自分で偽アピール。村は破綻した者の話は聞かなくていい混乱するだけだからムードへさせる。
また「おおかみさ〜〜〜ん狩人もういないよ〜〜〜〜」とかもおちゃらけて。
僕がもしも真占い師だったらぴかさん狼吊ることを主張するはずでそれをしないのならばって村は考えるべきなのだけど。
狼にとっては霊能白判定が困るので霊能殺すまで演技ができない。ハムいるからぴかさん放置って論法もない。もしも僕が"真"だったらね

村はおいといて、ハムスターどこだろうって話を二人だけでする。小声あんまり聞きとれなかったのだけどw
するとつっちーさんだよっていうのでつっちーさんを見てた

そういえばぴかさんが隣に黒出してて、その黒がなぜか吊られる

五日目▼かず(白)▲ひろきGJ

うわああああああああ狩人いるよおおおおおお霊能しねええええええええええええ吊り手数増えたああああああああああああああ
ハムスター襲撃ではなくて狩人いたことをぴかさんに伝える。そしてHFさん狩人じゃないかってことを思い出したのでそれも伝えた。

そういえば書くべき場所ここじゃないけど、
はるさん襲撃→ぴか破綻、であったからぴかさんに2手目の黒出しを望んでました。そこでも村吊りたい、まぁ最終日構想には関係ないか
アイコンタクトしてる場合じゃなかった。狼占い師への白出しでの弱い点である。無駄とされる対抗占いだけどこういうのは、ある。

吊りはウケル。襲撃は確定白潰し

六日目▼だめがくせい(白)▲てばさき

さてあと6手。偽灰灰灰僕灰、か?みたいな。真確定の可能性残るうちに即ぴかさん吊るべきだとかうんぬん
村視点、ぴかさん狼なのか狂人なのか。狂人吊らなくていいし(は間違いで)狼なら後で吊ろう(ハム探し)
うっかりハムスター勝ちを防ぎたいほどの優位ならそうすべきだけどハムスターも吊った前提で狼狼狼を吊りきろうみたいな。
狼を吊らないで灰を先に吊る行為は、灰襲撃の機会を奪う行為だけど、灰襲撃がもうこないのであれば狼飼うことに確率的デメリットがない
飼うべき←
最終日までハムスターとして生きることは最終日まで狼として生きてることよりも珍しい、みたいな
文章としてはまとまってないけど
ハムスターとしては狼3人吊れば勝ちもしくは狼との共存。狼としては、村人8人吊れば勝ち、のみ。
人狼とは村人が狼を探すゲームじゃなくて狼が村人をいかにして吊るかのゲーム。

結局僕の狼が確定だけど、真偽不明でいたかった
霊能白判定ばれてひささん確白昇格なるなーくるうよー

ぴかさんからHFさん狩人あるかもしれない、との声もあって霊能わんちゃん捨ててHFさんを抜く

七日目▼ぴか(白)▲HF

はいはい狼ですよですよ。序盤はHFさんに投票してて、ここからはずっとつっちーさん投票へ
なんで襲撃しなかったのだろう。もちろん自信がなかったからであるが。

さてLW環境の構築を考えるわけでLWはみかんさんになる

みかんさんガザ吊りの危険があるていねさん襲撃をみかんさんがずっとねだってて。
ずっと独断で決めてたけど狩人抜けずに申し訳なかった。

八日目▼とうや(白)▲ていね

さて。黒白白白灰灰灰灰灰、の3手灰5(1手僕吊り)

優しい僕は、灰の中から村人を2人見つければいいですよ、とも言ったと思う。いやー実に優しい
ここでもしつっちーさんがハムスターではなかったら最終日の勝率が半減するなって考えてただけですが。
でもそこそこ自信がもてたので襲撃しよう。1GJは吊り手数増えないし。

九日目▼ミブ(白)▲つっちーGJ

うおおおおおおおあぶねえええええええええええ(内心)

さてなすけんさんにハムスターの告発を求められる。
実は告発ってしたこともないし見たこともなかったりするのだ。

今は黒白白白公灰灰灰、ここで嘘を言って灰を吊って明日ハムスターつって勝ちじゃないか→ぺらねこさんハムスターかなぁ
いや明日は僕吊り確定でありつまり最終日(狼公灰白)にハムを残すことになる。あれ村視点狼っぽい吊りしかないよね。
これって僕吊り時の台詞はどうなるかというと無視するしかない。
…となるとつっちーさんって言うしかないね。欲張りというか3手3人外だったよ当たり前だろしにたい

わざわざ灰襲撃を選択したんだ、みたいなものがあったと思う。実に幼稚だ

狼の相方さんにはハムスター分かってるはずなので〜とか村に言ってた。でっていう

僕の投票は最後もつっちーさんでした

十日目▼むーろん(黒)▲ぺらねこ

以下墓下からデスが。

びっくりはてな灰襲撃。バチがあたったのだろうか。
みかんさんLW構想として、最終日の仮想狼としてぺらねこさん吊れそうかなって思ってた
これで最終日、ぺらねこさんが消えてなすけんさんとみかんさんとなった。
以上墓下の狼から。

地上の村人としては灰3人のうち自分が村人、あとはハムスターと狼。順番に悩む感じ。
狼は1/3で勝ち。村人は1/6で勝ち、ハムスターは1/2で勝ち

うーん告発しとけばよかったねーと、あーしにたい
最終日構想で勝つ準備がせっかくできていたのになんのための構想だったのか

今でもつっちーさんとぺらねこさんの二人が人外ですそこロラして最後に僕を吊れば^^
とか←
はいごめんなさい素直になります

十一日目▼つっちー▲ひろき

さっすが分かってるぅー!←

エアコン(白)ひさ(白)みかん(狼)なすけん(村)

……

なすけんさん3票いえーい真っ黒!!!!!←←←



※感想

つっちーさん見つけるのにぴかさん必要だったし、はるさん初日襲撃しなかったことはあまり

告発の経験がなかった。なんとなくじゃあ話にならない。覚えた。

霊能でのGJが手数も増えたし超痛かった。

真だと思う占い師鉄板、が第一ですが霊能鉄板もGJでした。

いためしくん霊能騙ろう!←

2村目27人村。狼狼狼狼狂公QQ占霊狩共共+村14。11手。狂人。


かび(狼)→なすけん○ミブ○みなせ○他
ひさ(Q)→HF○ひろき○がいじんぐ○他
なすけん(占)→ぴか○りの○ミブ○HF○すず●

霊能
かず:○○●●
むーろん:○○○●○

共有:みかん&はる

狂人かー、狼4だけどどうせ霊能騙んないだろうなーQもいるし霊能騙るべきだろーなー。はい余裕でした。

初日フルオープン。なんか狼4村人23人村やりたい人がいるかもしれないけど

共有みかんさんの、方白はいいけど間違ってもこことここの共有は指さないでください、みたいなのがなんかそれっぽくなくて恋とかあるんじゃね

▼てばさき▲みかん&いためし

うける

▼ていね&つっちー(狼)▲りの

うける

▼とうや▲HF&はる

うける+占い師二人が破綻

▼かび▲だめがくせい

ぴかさん、ひささん放置でいいけどかびさんは吊ろう。いやーまいったなー、狂人COして襲撃願うまである

▼すず▲なすけん

狩人いないのかな

▼ぼきゅう▲かず

霊能襲撃ってなにやってんの……

▼むーろん▲ぴか

おっ安心した

マンガン▲ミブ
▼エアコン▲ばんぞく
▼ひさ▲いずみ

村村村狼

▼ぺらねこ


※感想

狩人が灰ばっか護衛してたようです。狩人がただの村人だった。
なすけんさん襲撃の時にLWに黒出てたそうです。

LWもLW。また最終日の多弁が黒かったけどそれを上回るぺらねこオーラ。


最終日きた時点で狼陣営での2連勝確信してたけど

3村目26人村。狼狼狼狼狂公QQ占霊狩共共ハンター+村12。10手。村人。


かび(Q)→なすけん○りの○いずみ○いためし●
てばさき(Q)→ミブ○つっちー○エアコン○だめがくせい○とうや○
マンガン(占)→ぴか○はるか○とうや○はる○なす○りの○みなせ○ぺらねこ○ ※残り○●●

霊能:いずみ
共有:ぴか&ひさ
ハンター:がいじんぐ

とりあえず、ハンターを吊ってどうこうとかアホみたいなゲームには参加もしたくはないので恋人かもしれないし出させる。

狼視点で考えてハンターの発動はロラよりも前に発動させたいかなぁとその時は思ったので、もし灰に僕がいたら僕にでも発動して下さいって言ってCOさせるかーとか
いかにしてCOさせるか考えていた。

初日から、とりあえず異常なほど天然すぎるマンガンさん真確定してたかと思いつつ

▼テイネ▲ぴか

▼ひろき&HF▲がいじんぐ→むーろん

フラグ回収しました。

▼かず▲つっちー

▼いためし(公)▲かび

翌日吊るような占い師を襲撃する意味が分からない。
狼は混乱させることが目的なのではない。村人をいかにして吊るのか。

マンガンさんと狼が恋でもしてんの?
この人が狼だったらありえないから白の量産

常識的に考えてマンガンさん初日抜きだろうし、狩人のなすけんさんはメタで真ないずみさん護衛してたけど

恋人いる村には確定すること一切ないんですけど、4人いて誰も騙らないことすらある村に恋霊能潜伏とか状況を修正するのは不可能だと人狼ゲーム的な意味で言える

▼エアコン(黒)▲いずみGJ

▼ミブ(黒)▲はる

▼てばさき▲マンガンGJ

マンガン▲りの&みなせ

▼すず(黒)▲なすけん

▼だめ(黒)

白か黒かは灰を狭める行為であって、黒が出れば残りが白い、白が出れば残りが黒い

真確定占い師が生きてることが異常であり、まぁそこを意識するべきというかまぁアレというかアレ

4村目17人村。狼狼子狂Q占霊狩共病人タフガイ+村6。村人。

そういえばカードは「究極の人狼」を使いました。

せっかく役職になったのに死にたくないからCOしないマン、じゃあ共有でも吊りましょうか。
役職をいれることへの意識があまりにも不思議。
役職入れたけど終盤COさせたいマン、毎日誰か吊るんですが代わりに吊られて下さい
狼はのっとるわけないじゃんってそんなばかな
また回避枠になるだけで例えば、6手ロラ8回とかそういうこと。

適当に書いたけどこれを具体的に書くと、狼狼狼狼ABCDEFG村村村

の編成。6手7灰なので普通は3/7で村勝利です。また村人1人が突然死すれば詰みです。突然死とは別名GJとも言います
しかし潜伏させたいマンがやると
狼吊り→Aです→対抗です→ロラ→Bです→対抗です→ロラ→狼吊り→Cです→対抗いないです→でも吊りたい(きゃはー)

狼4村人10人の方がまだゲームとしてマシです。どっちもやりたくありませんね。

これだけでも爆笑ものですが役職でも私Bですって言わないのとか真剣な話ゲームにならない。占い師がCOしない村、ネットなら垢BANされるみたい
メリットデメリットの話にもならない。昼に喋ることってそれ存在する意味があるの

「初心者は墓下で見学」って言葉よりも親切で分かりやすいことを言ってると思う。

役職潜伏についてはカミングアウトの意味ってなんですかって村で聞く行為と同じことだ

同じレベルと判定されるべき。人狼ゲームの未来を考えた時に、より明るい未来であるという主張を私はしたい

「根本的なルールを知る段階にあたり、実は誤った認識もはびこっているのではないかとの考えてる。」

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/archive

ちょうど一年前にも書いたけどさいやー建設的

//占いCOで狼が黒打たれた時に霊能COがまだであれば霊能騙ることから霊能も同時に出させるのだけど
//占いCO、白進行なら回避枠潰しの霊能CO、黒出しあれば霊能吊る可能性ないので霊能潜伏が最近やった短期鯖で人気だった

なんて心の優しい僕には言えませんでしたが数字をつけてフルオープン

何度でも言うけど、ハンター等はGM霊能的であるが、病人は狼にわかって村には分からない。のっとるための役職である。

灰にいさせることは共有吊りたいって言ってるのと変わらない

いやいつもいつもフルオープン賛同して下さるんですけどね☆

過去にちゃんと書いてるので参照いただければ

というわけでふつうに楽しく普通の村しましたが特に感想がないです恋人勝ち


恋:なすけん(占)といずみ(村)

なすけんさんが演技しながらこっそりみつけた狼を吊ってた。


5村目14人村英語禁止。狼狼狂占霊狩タフガイプリンス+村6。人狼


ひさ(狂)→なすけん○
ぺらねこ(占)→マンガン

霊能:マンガン
タフガイ:みかん
プリンス:エアコン

▼てばさき(狩)▲ぺらねこ

▼だめがくせい▲いずみ

最終日。歓迎板:いためし

村人:かび、みなせ、いためし

人外:むーろん、ひさ、なすけん

力技の状態。だが村人3人が突然死んで、人外3人のみに

むーろん「(。´Д`。)ノシ バィバ〜ィ」

初めて英語村で死んだ。

おかげで

残り二人は相互投票になるとご主人様吊りになるため

なすけん「ひささん死んで」

ひさ「(d゚ω゚d)アウトー」


人狼勝利、なすけんさんのみ
村人敗北、吊り襲撃の方々


誰かさんが戦略的突然死したいとかうるさいからですね対応されるのすごいどんどん言っていこう!!


感想としては、2手しかないのに狩人吊るって、もう狩人はじめからCOしちゃいなよ。

いやー確定役職吊るのが論外だって主張ができてもうわたし感激





僕がこうなったきっかけは、某鯖にて

突然死の可能性がある者を吊ることに対して放置を希望したら話が成立しなかったことへの疑問からによる。

共有吊る行為が、上位互換になりえるのだろうか

経験者が初心者に優しくないというのもあるが初心者が経験者全員の村参加時間を奪う行為、初心者が経験者に優しくないのはよくないね

フルオープンしようって言って役職全潜伏マンばかりに吊られる経験をしたいのかどうか


1戦目で告発の経験がなかった自分への反省も込めて


最近やった短期鯖。つかれる

http://wolfao.sakura.ne.jp/wolf/index.cgi?cmd=user&uid=yudai214




いたちさんはじめ参加されたみなさま、おつかれさまでしたー。