文系でも分かる!シリーズ。役職編成のしくみ(フジテレビ人狼編part2)

20130518002753

何度も書いてる話題ですが、今回も
★確白役職追加は村人の上位互換であるが、役職潜伏は村人の上位互換であるか否か。
のお話。

・フジテレビの8人村
牛村編成の9人村と同じになります。
(吊り無しダミー襲撃というプロローグがあります)

さて。9人村。村村村村村狼狼占狩、に関して。

めんどうなので占い結果はすべて白の場合のみしか書かない。
灰が1つ狭くなるという視点の理解をまず目標にするため。
また便宜的に、意図的に灰から狩人がCOする場合のみしか書いていません。

2手2灰になると詰み。
3手4灰で危機。4手7灰

//狼は散らばった方が良い
//→吊られてはダメだけど、灰3から2黒の状況であれば黒を占われた方が狼有利ね

将棋の場合わけのように、こうならばこれが最善手、ああならばこれが最善手
それで狼はどちらの逃げ道を選択した方が勝率が良いか変わるんだけどね。

占灰灰灰灰灰灰灰灰

狩占白灰灰灰灰

占白白灰灰

白白灰


何事も分かりやすい例から考える。

◆FO

占狩灰灰灰灰灰灰灰

占白灰灰灰灰灰

白灰灰灰灰

灰灰灰

狼の勝率は(村人を3人吊る)

5/7×3/5×2/4

2/7×4/5×3/4×2/3

5/7×2/5×3/4×2/3

5/7×3/5×2/4×2/3

43/70

◆人柱(3日目CO)

占灰灰灰灰灰灰灰灰

占白灰灰灰灰灰

占白灰灰灰

ここで狩人COとする。

真狩人の生存確率をあとで書く。

・狩人COが0の場合

占白灰灰灰

白灰灰

・狩人COが1の場合

占白灰灰狩

これが

占白白黒黒で白吊り、の場合でのみ狼勝利。それ以外は狼の負け。

・狩人COが2の場合

占白灰狩狩

灰を吊って最終日占狩狩で狼2票吊り確定の村の勝ち。


では狩人の生存確率はいくらかというと。

占灰灰灰灰灰灰灰灰

で村人が人柱。灰7で狩人襲撃確率1/5

占白灰灰灰灰灰

で村人が人柱。灰4で狩人襲撃確率1/2(!)

よって、4/5×1/2で2/5



ここまでのまとめ。

人柱とFOのいいところを選択したほうがよさそう。

つまり初日は人柱で、3日目狩人COではなく2日目狩人CO

※実は未確認



・タイトル案。

文系でも分かる!シリーズ。役職編成のしくみ(フジテレビ人狼編part2)


ところでまだ役職無しでの展開図書いといた方が親切なのかな。

ここに展開図(省略)


・我々の意図を改めて書いておく

他人が正解と言ったから正解なんだという思考で終わった文系の人が多いと思いますが、
数学において、答えは答えであると自信がない限り正しくありません。

私が書いてる手探りを他の人が考える機会を奪うこと等ではなくて
むしろ手助けをしたいこと。(まじめだね)

正しくない言葉を正しいと信じ込んでる文系の経験者を少しでも減らしたい
「なんで役職COするんですか?役職あぶりだそうとしてるから狼だ!!」
などの様々なゴミ台詞を一日中室内で聞かされる人狼会に対して
かわいそう、でスルーし続けるのもかわいそうだからです。


セオリーの押しつけ(文系談)でも
なんでもなく、
正しくない言葉を正しいと信じてる文系がかわいそうだから。


余談だけどnanapiワークスとかいうサイトで、人狼記事を募集されていて投稿したんだけど
ゴミ記事のみしか募集していないようだった。

他人が書ける内容は既に他人が書いてますね。同じゴミを書く気はないです。
私は、私にしかできないであろう内容しか書く気が無いです。

という会話をした。広い範囲で募集すればいいのにね。



人狼が占い師騙らない場合のみしか書いてないので

人狼が占い師を騙る場合を。



まず騙った場合の方針として、真を確定させるか、確定させないかの2つがある

真を確定させる場合というのは、真占い師を襲撃するということであるが、GJが出れば詰みが近そう。

確定させない場合、村は占い師ローラーを視野にいれることになります。

占い結果についてはめんどうなので統一占いを行い、白が出るとします。

村の吊り手は4手あり、どの段階でロラをするか。または決め打ちというのもありますね。

狼が占い師を語った場合、占い吊りで狼を吊れる確率は1/2で灰からは1/7となります。

どうせ後で吊る対象は、先に吊った方が良いです。すると、灰から吊る段階で1/7が1/5となります。

霊能等であれば迷わず初日からロラですが、占い師は生きてる灰を狭くするのでアレですが。

狼2潜伏であると狼吊りの確率が狼1潜伏に比べ約2倍ですが、吊り回避狩人COという選択肢をどちらでもとれます。

狼1潜伏であると、狩人回避とはつまり、4手4灰ならぬ4手4役職なのでロラで村勝ち。

つまり一般的に、役職潜伏とは狼を吊る気が無い+すべての狼に回避枠を与えて保護することと同義であるが、

この場合は初日で狩人COする理由が皆無です。狩人2COで詰みであるから。

もし初日で仮投票先がLWであれば(確率1/7)村勝利。

//人狼でたまにあるのが、初心者が役職をひいて、襲撃されたくないからとCO募ってもCOで出ず、
//COしないまま襲撃されてしまい狼に乗っ取りを許し、村としても潜伏襲撃死亡の可能性を考慮する展開。
//役職COしないのであればそもそも役職なんて必要ないのです。ルール覚えてから参加しろアホか。
//将棋のように、この展開ならこれが最善手、この展開ならこれが最善手とあって、
//人狼における会話とはそれらを前提として判断されるものであって、
//人狼人狼視点を漏らしたと感じたらつっこんだりする。
//人狼側は最終日までSGとしての村人を用意し吊りきらないと、勝ちがない。



一応書いておくと、フジテレビ人狼の8人村はバランスが良いけど

9人村は狼がきついです。べつにいいけど。

どういう編成が良いかは理系の人に相談するなり、適切な単語で検索すればよいです。



全然関係ないけど今日ずっと棋士のブログとか将棋ソフト開発者のブログとか見てた

棋士に対する尊敬は私にもあるけど、

棋士に対するある種の尊敬をぶちこわすかのようなゴミレポができあがるのが棋士人狼

もったいない。



将棋初心者がやる将棋はひどい勝負になると思うんだけど、

人狼はもうちょっと底辺の質を底上げしたいというか、

正しくないものを正しいとされるのを見かけることが少なくない





=======
いつかのメモ



人狼関連postに対する私のふぁぼ理由。


・どちらの陣営が好きか
→狼。一戦一戦の勝敗には興味が無いゆえ。

場面場面で勝率の良い選択をしていくのみ。


・文系「村人でも吊られたらだめ!!」「役職COしたら襲撃されちゃうじゃん!!」
→「FOだね」「人柱だね」

文系の思考はすごい。


・FOばかりでつまらない
→それって人狼はつまらないゲームである、の間違いじゃないの



人狼テレビ放送に対する好意的解釈
→TBSのは、役職無しでやって、かつ視聴者占いで人狼わかったでしょというメッセージともとれる
→フジのテレビ放送版は人狼やったことない人向け、
youtube版は愚かな市民と闘う杉村として、文系村に迷い込んだ理系に共感させるかのような。



牛村8人9人。騎士FOと人柱襲撃回避ケース。


人狼よくわからない人は3人村から考えるといいです。

狼占狂→占狼が狼CO、占い師→狼のフリ+投票先は固定。

狼占村→占狼が占CO、狼→占い師のフリ+1/2で即破綻。




【追記(26時)】

騎士吊り、狼吊り、占い師吊り、狼吊り。

役職FOからの4手4役職吊りみたいだったですね

http://f.hatena.ne.jp/yudai214/20130518021227