第14回ゆるドミ会でまたもや世代交代に失敗した話。

前回のレポ

第13回ゆるドミ会れぽ - yudai214's diary 第13回ゆるドミ会れぽ - yudai214's diary



アグリコラやりたい。

木ドミ同人誌の締め切りを意識しつつ、

レジスタンス・チャットのテストプレイしたりmixi日記で人狼館の事件簿したりしてる。



第十四回 ゆるドミニオン会開催のお知らせ - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部 第十四回 ゆるドミニオン会開催のお知らせ - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部



スイスドローの前はアグリコラ観戦したりしてた。一回だけドミニオン


初手石切り場銀貨からの都市拡張保管庫の3山

http://picplz.com/user/yudai214/pic/06k4v/


保管庫は掘でよかったし拡張は金貨でよかったけど舐めぷである。

※サプライに掘はない、道化師は打たれた。


一戦目

原住民の村、見張り、大使、交易路、隊商、役人、記念碑、研究所、書庫、前哨地 プラコロなし

今回も逆シード卓の上位卓。

手番と結果
@rezy_、1位。@maname、4位。@Htok、3位。@yudai214、2位。

大使銀、見張り記念碑、見張り記念碑、書庫。


1番手初手大使。隊商だけでなく研究所まであって1番手鉄板。
4番手なにも面白くない52である。強いこころで書庫ステロ。

見張りであるが、屋敷を飛ばしても見張り自体が手札にとって屋敷となる
自分が使うアクションとして、書庫3ドローの優位をとった。

銀貨4枚書庫3枚金貨3枚属州3枚公領1枚の14ターン。屋敷は3+2
記念碑組のトークンは見張りで破棄された屋敷相当。

原住民とらなかったのは原住民で書庫とばしたらいかりくるうだろうからだった。
2位狙いだったともいえるが。

前哨地は誰かが主張し出す前から僕はよく使うけど、3人ステロで死ぬし危険だった。


二戦目

抑留、掘、岐路、望楼、海の妖婆、改築、海賊船、シルクロード、香辛料商人、策士

@ynakata、2位、@yudai214、1位。@_skgn、4位。@itchee42、3位。

何人が分かっているのだろうか。まぁアレですね。
海賊船アンチがない。呪いと海賊船だと海賊船が勝つ。場の海賊船トークンの総合計は7より増えるか。

柔軟な方針をとりつつ、初手改築からの海賊連打で海賊船トークン8の


策士岐路海賊海賊海賊策士の24金引き切りループ。

二戦目において獲得勝利点トップであったが公領切れの3山。


三戦目

愚者の黄金、移動動物園、島、司教、泥棒、投機、造幣所、議事堂、銀行、行商人

nao、4位、@yudai214、1位、@retlet、2位、@kuzu_valan、3位。

自分以外は2連勝組。2回戦で勝利点稼いだのでトップ卓へ。

れとれとさん1番手以外なら何番手でも良い席順。

れとれとさんの初手が移動動物園。誰も司教行かず。初手移動動物園とか甘えだわー。

自分は初手島愚者。次も島愚者で底は銅貨銅貨。そこに銅貨3枚が来たので造幣所。
人間力の高い人の造幣所である。つまらないね。

れとれとさんは銀貨経由の造幣所。デッキには銅貨3枚残る。この差はデカイ。銀貨経由が普通なんだけど。
愚者4枚か愚者3枚と2金で植民地。

中盤とかなく即効終盤。れとれとさんが僕に2点差でおいつき僕が12点差にする形。


購入は島、愚者、島、愚者、造幣所、投機(泥棒の餌食)、中略の14ターンかな



2連勝組を僕が倒したので全勝なし。1位1位2位、獲得勝利点順で
@yudai214、@megane_jp、@retlet、@katou_chaimai、の4人で決勝ドラフト。

ドラフトとか忘れてた。でも決まってた。


ドラフトについて軽く。
手番ゲーである不正利得。前回大会のようなつまらないものは誰も喜ばない。

宮廷船着場銅細工師のうちの2つを選ぶ?
宮廷執事?宮廷橋?

へそくり仮面もやぶさかではないがネタばらし済み。
最終ターンに22金で1番手で植民地枯らすのが理想。



ドミニオンにおいて
僕にできることはれとれとさんもできるだろう。
れとれとさんができることで僕にできないものなんてない。




決勝

「宮廷策士」「漁村よろずや」「司教大使」「仮面動物園」倉庫、魔女

ステロ(笑)を呪い10枚銅貨10枚などで殺しつつ、植民地での1位優勝しか見えない。

そして敵はどうみてもれとれと。ぼくはそうするがれとれとさんもしてくる。

大使にのるのは2人で3人ではないだろうというのは屋敷切れ防止にもありがたい。


サプライのカードを使わないと1位とれない。全員が買う。3山。
自分以外3人によるそのバランスが不動であると読み切った時のプレイは僕にもできる。


大使に限らず、呪いなど。
1番手の4ターン打ちは4番手のデッキ混入するが、4番手の4ターン打ちは1番手には1週分ささらない。これは大きな差であり蓄積する。手番が上である限り1番手の有利は絶対的なもの。


理想。


現実。




まず自分のデッキ(策士は仮面でもらったものなのだけど)
漁村3枚目は丸い手だった。野良鯖ではそれでよかったのだ。野良鯖では。

そしてれとれとさんの移動動物園。他人の仮面のおかげで発動した。

屋敷銅貨漁村動物園動物園で発動するし大使勝負で銀貨すら買いたくないしそこはいいんだけど

大使組にとって、実質デッキ枚数上昇は死に至るが喉から手が出るほど宮廷ほしい。

それがこの移動動物園で実現してしまった。おいつけない


宮廷船着場やってるときに相手から呪い10枚飛んできても宮廷よろずやは宮廷拡張だよねとか野良鯖話





もし僕が中盤から屋敷を意図的に枯らせば、4位の屋敷買いもあってれとれとさん植民地を買うターンがないけども、僕がそんなことするわけがない。少なくとも僕は。



サプライを理解できなかった者による3山行為は僕は良い気持ちにはなれない。

全員がサプライを理解し、全員が全員、想定の範囲内の展開になって(山札の底だったー等)運ゲーと化したサプライではその限りではないが。

悪手なのか運の問題なのかわからない人にはわからないのがある意味ドミニオンの良いところ。

ドミニオンの上達に関して、自分のデッキの運量評価をできていなければ、正しく反省できないだろう。
運ゲー運ゲー、良い意味で。



3人大使を見てからの、屋敷切れの共通認識だろうよ。3人いなかったでしょ

buyもないんやで。

そんなわけで、2番手よろずやステロのてっぺい君をそれこそ2番手のプレイとは思えなかったし評価できないので勝たせる気もなかった。

れとれとさん30点でぼくとてっぺい君が10点前後っていう点数の差からも実感していただけると信じてるけど。





れとれとの時代がおわっててっぺいの時代はまだまだ来ない。一緒にしないでいただきたいね!




でもでも、一緒にれとれとの時代を終わらせたいなーー(2010年の記事をしり目に)



スイスドローの後はアクワイアやってた。初心者のぼくにみんな優しい素敵な人たち><

http://picplz.com/user/yudai214/pic/06d5h/



二次会。土風炉 自由が丘店 http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13015500/


てっぺいくんとれとれとおにーちゃんの間にいました。

きゃーきゃー


てっぺいくんがKosugeMamiさんに対して「俺てっぺいなんだけど知ってる?」の場面とかとても笑いの絶えない楽しいものでした




その後、いでさんなすけんさんみつやさんてっぺいくん僕の5人で徹アグリコラ

http://picplz.com/user/yudai214/pic/0gg38/

http://picplz.com/user/yudai214/pic/0g94v/



知らないカードたくさんあるし、とりあえずはいろんなカード使いたい。

対人戦であるがまずは手数について把握したり、資材の数についてトータル的に把握したいし

どういう理屈と考えと過程を持って60点までいくのか自分の中で構築していきたいし云々



木ドミ同人誌の担当分、策士についてと銅細工師について。がんばる。やばい

雑記総合
http://textt.net/yudai214/20120325174116/1





主催のしんざきさん、並びに参加者の皆さんお疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ