リベルタのお話。

Pirates of Liberta(パイレーツオブリベルタ)の話。



いろんなところに書き散らかしたのをまとめるというのが趣旨。
いつも通りといえばそんな気もしますが。

まずはじめに、当選報告をしておきます。

http://piratesofliberta.com/blog/?p=527
http://piratesofliberta.com/blog/?p=579
に応募しました
http://pckles.com/yudai214/7261a8


http://instagram.com/p/bF2hCiSUPF/

ありがとうございます。

バランシングテストの時の記事
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20130315/1363348005


あとは書きなぐり。まとめる能力、そんなものはない。


・某スレにかいたのん。

流し読みだけど読んだ。言及されてた。

2位でもいいやって奴の心理も考えた上でやっていく
のような、うんそうだよねーってのもあれば、うわぁってのも。

ハート仕様変更前はタイマン専門。変更後は4人戦専門で出没します。
私はbotみたいなプレイしかしてないけど、初手は樽→下級が多い。

はじめのデッキは「1111100000」です。
これをまず「1111222220」とかにする。
//総金量だけが全て。残ってる0はタイミング悪くて引けてない。

序盤の総金量は5ターン(5手)で+7金の12金とかにしたい。
序盤は3金を期待する。トラブルをひいてさらにドローとかせず総金量+1金
総金量+1金が可能な状態で危ないドローはしちゃったことあるが
総金量+2金が可能な状態で危ないドローはしたことがないはず。
雇われ水夫が神、港は罠カード。タイマンだと買いますが。
//タイマンは相手の上位互換デッキをつくれ、おわり。ここでは話は省略
//4人戦2位確定嫌なのではじめはタイマンしかしなかったよ。
//4人戦は中級>雇われ水夫>港>下級、ですね。

7ターン目くらいからは終盤戦。期待するのは8金か3金。
10ターン22点即効のデッキ内容は「22221宝宝宝宝」とか。

バランシングテストの時はデッキ8枚でした。今は10枚です。
テストやってた人は分かると思いますが、かなり楽ですよね。
はじめから少年2枚も増えてる。
少年って0金ですよ。初手で購入する人みるとうわぁ〜。

リベルタだと10連勝とかできるかあほか海賊王とかあほかって思うけど
ドミニオンだと10連勝くらいできます。

4人戦で誰かが沈まない限り
自分が664とる。他の3人はそれぞれ65、54、44。
別にすべてがそうだとは言ってませんけども。少なくないですよね

獲得力9はよっぽどツイてないと出ねーよ の気持ちはわかってあげる。

でも私に勝つ人は、私よりも"危ない橋"を渡ることになりますよね。
そこに気づいてない人が多いので、面白いですよね。

つまり私は、他人の上位互換の手を打ってるので他人よりも勝率が良いです。

序盤は手札4枚以下。初手「樽、嵐」なら即下級。後半は6枚くらいがんばる。
みなさんもっとドローしてますよね。分かってる人はドローしてないですが。

私のプレイング上、初手中級で2ターン目に上級ってやったことがないのですが
それをやってしまう人も少なくなかった。
//この相手が有段者だとさすがによく負けるけどね。

(様子を見て)「6654」で逃げ切り確定だったりもしますが
「222221宝宝宝」で9金は半分以上ひきますね。
私がゲームを通してデッキの半分より引くのはでもここだけですね。
あと中級正義を主張してる時点で上級はもっと正義なのでry


単純な話で限られた手数しかない。無駄なことは無駄。
宝は4枚とれば安泰なわけですよ。
10ターン目にもなって0点の人がいますが、あなたが購入したカードは何回手札にくるんですか。
8金付近がほしい。その上で、港はやはり1金で中級は2金なんだなって1回でも港使ったことがあれば正直気づくはず。
タイマンだと少年経由中級の量産から、24金3buyとか到達したりもしますが
言ってしまえば必要でもないというか。
タイマンも序盤は中級しか買わなくて、得点かう少し前の頃に港が入って、少年即宝、で十分。「222222222港港宝宝宝宝宝宝宝」みたいな。

デッキ8枚でやってた頃に比べてデッキ10枚はどれだけゆとりなのか。
総金量+2が可能なのにまだ危ないドローする人だって少なくないですね。


有段者相手ほど即効がよいですし、わたしは別に他のプレイができないわけでもないですよ。

例えば4人戦少年等無しの勧誘の10ターン目安なゲーム展開での動き。
(今、話はこればかりですが少なくないはずなので。)

序盤の
「00112」
勧誘は一回とって樽を中級にする。総金量+2(ここは中級購入と同じ)
「勧2112」

次に勧誘が手札に来た時にはもう勧誘自身を即中級にし+2(ここが偉い)
「勧12」
また購入は下級を中級にするなどする+1(少し弱いけど、メリットの方が大との判断)
「222」
(その勧誘が中級だったら5金)

この動きは総金量的にはとても良いのですよ。

もちろん「勧121」→「2221」よりも「2121→2321」という上級購入の方が
次の上級につながる点、または宝との変換で中級犠牲はしたくなくて、下級犠牲がよいよね、などありますが。


私がきっと求めている世界は、人狼というゲームでいうと

人狼初心者は「役職COしたら襲撃されちゃうじゃん」という日本語でおk……みたいな言葉を喋る人が少なくないのですが、論外なわけですよね。

「村村村村村村狼狼」よりも上位互換にするための「村村村村狼狼占狩」なわけですよ。

役職COを行わない=狼を吊る気がありませんという宣言であり(回避COね)
初日役職FOがゲームの大前提なわけですよ。
//だいぶ省略したので続きははてダあたりで

でもそれって全く理解されてませんよね。日本人大丈夫なのかって #人狼cx とか。

そんなゴミのような文系人間しかいない世界が嫌なだけですね。

掲示板みてる人がそれぞれ何を求めているのか、私は知りませんけど。

要約すると、3枚目4枚目でトラブル引きまくる自分には真似出来そうにない ってのが一番うけるって話

そのアクションカード、本当に中級よりもよかった?
カリスマを中級にできたのになんでバーストするの……なんで?
あたり。

いまやってるけど開幕「カリスマ、嵐」→下級
2ターン目「カリスマ、嵐」→下級
の2連続だよねー。

うんそうだよ〜。

山札が残り9枚として、残り3枚はトラブル。
そこでドローかける前に、引きたいカードは9分の何枚であるかとか

すべて基本だもんね。

自分のデッキの総金量を覚えていて
まわりのデッキの総金量も覚えてて、今2金負けてるなぁとかあるけど。

あいては2ターン目に上級かえるんだもんすごいねとしか言えないよね。

今はもう他人が何やってるか一切見てなくて、
少ない時間消化で対戦数を稼いでるような気がするけどね

わたし無課金ですよ…
そして自動的に私より上位は課金してます

単純に他の作業しながら一日4戦程度をこなす
一戦あたりにリベルタの画面みてる時間は極めて少なかったりしますって意味でした

10分かけて1位をとるより
2分で2位を2回とればいいやって。

そっちの方がらくかなー、みたいなの。

課金実装前はランキングトップだった。タイマン専門だけども勝率8割ありました。40勝10敗?
//ここの場所で、勝率を分けて表示しないのがクソっていってる人、twitterの某氏と同じ口調に見える。

課金がはじまって、Nottinjpって人がトップになったりして、あぁ課金したんだなぁって思ってた。
//無課金でトップにいる仕事もおわりでいいかなー
でもこの人いまもうやってない気がするけどw

朝昼晩、3戦3セットやるのがもっとも多い一日の作業日課
毎週木曜日に柏木ってところにいってたりするんだけど(なんかめざわりなので)
goko(公式ネットドミニオン)で日本人トップになっとくかーって思ってなったりして
リベルタ一日4戦やってかろうじて無課金での目安の座として機能してるだけのアカウントが私

ここ数戦で4人戦連敗してるのは事実なのでまぁ低下してるわけですが

20戦段階で1位11回以上だった。今もう5割ないですね雑魚ぽよですね

ERROR:忍者修行中はリンク禁止です!
pckles.com/yudai214/8f963c

流石にこれよりいい人はいるはずですそれくらいry

> >相手が課金したかどうかなんてそんなに気になるもん?
> ランキングを意識してる奴は気になるんじゃね?
> とくに無課金で1位だったとか糞アピールする奴は気になってしょうがないんだろ

とかは自分の主張はなくてセンスあるネタ投稿だと思うから好きだよ。


>ボトルなしでも回数プレイしてたら課金と変わらん
>金の代わりに時間突っ込んでるだけだから、努力は認めるにしても別に偉くもなんともない
>純粋に勝率だけでポイント稼いでランク上げてるなら尊敬する

もうちょっと良い勝率は出せたかなぁと思うのでちょっとあれなんだけどねー。

ちょっとその投稿もったいないなーって誰でも思うと思うんだけど
課金って朝昼晩と時間をわけれなくて、夜にまとめて5戦とかやる人ようだよね。
なので「金の代わりに時間突っ込んでる」って表現はおかしいよね

最近はプレイ中他人のプレイみてないので私が費やしてる時間は少ないよね。
//サプライみてなにが減ってるかだけ確認すればよい
//うわ〜+2もできたのにバーストしてる〜とかそんな感想、寿命が縮むだけ無駄無駄

自分のデッキの総金量と他人のデッキの総金量を覚えてる時は覚えてるので
一度も考えたこともない人はその過程とかは経験するといいと思うよ。
でももう飽きるけどね

勝ち負けの結果はどうでもよくて、その過程の思考そのものがそのものですよね
//「勝率6割の最善手」とかそういうの。

コンピュータ将棋でもそうなんだけど、一戦一戦の結果などどうでもよくて
勝率だけがすべてだね。

勝率6割の手だけを打ってれば勝率6割になりますが、
そういう判断が無い人は勝率6割になることはないです。

投資とかテキサスホールデムでもそうね。

それはそうとドミニオンでもアグリコラでも麻雀でも1位以外無価値。
矛盾したことをいってるわけじゃないんだけど分かるかな。

ほんとうに勝率を極めてもいいとおもうし
効率良くポイント稼いでることに楽しさを求めてもきっとすべて自由だと思うよ

2位なんてとりたくなんかねーんだよ。でもそういうゲームなんだよねこれって。

無課金の人は「僕課金してないけどこんな上位なんです!」ってアピールしたいもの。

とかもわかるよ。私もそういうpostにだけ徹してもよかったと思うよ。
それが自分の言葉なのか、引用されただけの言葉なのかは分かりかねますが。

(以下は改変)
私が課金者になにか思うことも、課金者が私に思うことも、どっちも何もない。

あとゲーム開発者、すべて分かってると思うよ。上級中級が強いことくらい。
ゲーム開発者のレベルに達してない人がゲーム開発者をdisってるの結構な量みかけたけど

それが一番、みてて残念な気持ちになったんだよね。それだけかな。

(追記)

開発者がアクションカードを設計するときに、比較するのが中級でしょうに。

そしてコイン戦略なんてそんな名前、戦略でもなんでもない。バカじゃないのと。

・ついろぐ

http://twilog.org/yudai214/search?word=%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BF&ao=a


実質デッキ枚数維持のへそくり仮面システム!!!!!!!!!!!