Pirates of Liberta バランシングテストの感想

・Pirates of Liberta(パイレーツオブリベルタ)って何?

http://www.4gamer.net/games/202/G020253/

http://drosselmeyers.com/
http://piratesofliberta.com/
http://togetter.com/li/471546

あたり。

他のユーザーのレポ

http://d.hatena.ne.jp/hidoread/20130314/1363238263
http://d.hatena.ne.jp/hidoread/20130318/1363601323
http://d.hatena.ne.jp/nekoko03/20130315/1363339814
http://boardgamegarden.blogspot.jp/2013/03/pirates-of-liberta.html

ドミニオンで10連勝とリベルタで10連勝だとドミニオンの方が楽かなぁ。

実際のゲームで何枚ひけるかは運でしかないけど、
少しでも無駄に負けないためのお話。


まず最大20ターンのゲーム。
バーストはターンを失うので極力さけたい。

バーストした時にバーストから学ぶこととして
0金→1金、1金→2金、2金→3金
バーストよりも上位互換

そのカードが残りn回手札に来るので少しでも改良は蓄積したい。

実質デッキは8枚。「11111000」

ここで平均弱のカード3,4枚ドローできると仮定でデッキ変化の例。


1100ひいて0→1「11111100」
111ひいて1→2「21111100」
210ひいて0→2「22111110」
211ひいて1→2「22211110」
210ひいて0→2「22221111」


2211ひいて1→3「32222111」
31ひいて1→2「32222211」
222ひいて2→3「33222211」
321ひいて1→3「33322221」
322ひいて2→3「33332221」


10ターンで3を4枚。
この後は1222を得点4枚に変えたいところですね。

・少年(0円)をデッキに追加することでの未来変化。

未来の(バースト)運はわからないのでなにを期待し目指すかですけど。

実際に少年をひいた場合に、それがなかったものとして考えると
初手の少年がマイナス成長であるとはいえない
けれどもプラス成長ともいえないことは覚えておくべし。

つまり、先にプラス成長可能ならそれを優先(0→1)し、
港(5金)に到達した段階(デッキに0が無くなる頃)で少年を追加すればよい。

そして得点購入時、育てた船乗りを犠牲にせずに少年を経由する。
1枚か2枚はそれで購入できるだろう。


そしてこの頃のデッキ内容はこんな感じ
「333港2222得得」

少年がなくなっても大丈夫、この後は2→得を3回行う


「33322得得得得得」

おおむねこれで勝てるかと思う。

※12ターン1山即効
http://pckles.com/yudai214/c940d1.png



様々なアクションカードがあるがそれはまた機会があれば。

・得点何枚とればよいか。
まずタイマン。先に5枚とると相手は6枚必要である。
77665をとられたあとに765544
31点と31点。


多人数戦だと4枚で良い。なので

中級、中級、中級、上級、上級、上級、得点、得点、得点、得点、
最終デッキ(得得得得3332)の10ターン程度で終わる可能性が。


・理論ほぼ最速(参考値程度であり、ゆえにてきとう)


11111000(総金量5
↓しごき購入+しごき使用
21111し00(6
↓上級購入+しごき使用
31111し30(10
↓港購入+港としごき使用+上級購入
32113し3港(14
↓港港購入+港としごき使用+少年中級購入
33港港3し3港2(17
↓港としごき使用+少年少年得点得点購入
33港港3し3港3得得(18

33港港3し3港3得得得得(18

33港港3得3港3得得得得得(18


7ターンで得点6枚で勝ち。


・序盤を生き残るためには。
残りの枚数みて、有効札は何枚か。


例:有効6枚ひいて、嵐を引きました。
この後ドローするか否か。

残りは有効2トラブル3.
1/5で即死。
2/5で食料不足、その後2/4で即死

よって7枚目ひける確率は3/5.
まぁ6枚ひけばなにかしらの有効な拡張できると思いますが。

序盤は総金量を1金ずつあげていく最優先。
ドローはタダなので港と下級も1金だったり。

港(1金)のメリットは0金(少年)獲得しそれを2金に変換する流れ等によって
中級とは違う存在意義。

得点購入は平均価値低下だけでなく総金量の低下もあるからね
しかし少年が切れる得点レース頃、16金の必要がなければ港は下級に劣る場合もね

手札なんて3枚ひいたら次ひけないので
現地案内人大砲ロックは強烈。

初手勧誘の使い方。

序盤
少年購入中級変換で「総金量+2、デッキ枚数+1」

終盤
中級4枚と勧誘ならば少年獲得で得点購入


改良の蓄積というか「総金量の増加」の積み重ね。




「港購入の時、まだ0があるなら0を増やすよりも0→1」




そんじゃーね!