Dominion Team World Cup II 対戦記録(準決勝日本AB勝者決定戦)

Dominion Team World Cup II 対戦記録(準決勝日本AB勝者決定戦)


http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12145
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12323


前回の記事
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20150227/1425053785

その後
Japan - Japan B 2:2

hiroki - yudai214 3:3
Rene Kuroi - YOSHIBALL 2:4
yuuna_tu - nnn 3:3
moharimo - kassy 4:2

となりperfect tieとなってしまったので、大将による一騎打ちでの勝者決定戦になりました。

Playoffs
8.) Is this still a tie, the team leaders have to play another match to determine the winner. The match follows the starting player pattern A-B-B-A-A, but there's no 6th game possible, it's a best of 5 match.

http://d.hatena.ne.jp/nk377/20150301/1425234287


また今回もゴコスト垢をお借りしました。ご協力感謝です。

http://zferry.hatenablog.com/entry/2014/09/05/224249
http://zferry.hatenablog.com/entry/2015/01/28/081104




勝者決定戦

・1戦目先手。品評会場。荷車使った回数で負けてる。
変成、宰相、漁村、使い魔、死の荷車、島、角笛、市場、秘術師、品評会(属州屋敷)

IslandHorn of PlentyMarketMysticFairgrounds
TransmuteChancellorFishing VillageFamiliarDeath Cart

使い魔があってゲームが長引き、15種類に関して無駄がないため品評会が効率が良い点数となる場。
金貨よりも市場等の呪いを打ち勝つ意識は高いものの宰相的運要素の前では誤差。
呪いを打つ速度で完全に負けており、最後の2発をギリギリ打ててやっと五分。
品評会を意識した購入自体は私の方が分かりやすく購入してた
死の荷車は埋蔵金みたいなもので呪い場での金量としては優秀なのである
しかし引き切りデッキの中で上手に美しく使う荷車とは違ってランダム要素が全てを支配するこの場での荷車は嫌いでもあった。
テンポよく死の荷車を相手に使われているのでどうしようもない感じですね
http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20150308/log.5426c9e6e4b0c5607a973f4c.1425872006158.txt



・2戦目後手。中庭屑屋隠し財産。負け
中庭、採集者、武器庫、巾着、改築、魔女娘、宿営地、議事堂、収穫、屑屋、隠し財産(属州屋敷)

Young WitchBandit CampCouncil RoomHarvestJunk DealerHoard
CourtyardForagerArmoryCutpurseRemodel

ステロでの属州即効場である。属州4-4コースであれば公領の体力もあるが、5-3となれば5の勝利。
期待したような引きができず、それだと後手での勝利はなかなか難しいかと思う
http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20150308/log.5426c9e6e4b0c5607a973f4c.1425873829730.txt



・3戦目後手。執事労働村行商人。奇跡の勝利。
漁村、名品、執事、交易人、労働村、ゴーレム、はみ出し者、熟練工、書庫、行商人(属州避難所)

GolemBand of MisfitsJourneymanLibraryPeddler
Fishing VillageMasterpieceStewardTraderWorker's Village

行商人を無視とか死ぬしかないし、執事労働者の村から行商人を経由して引き切り16金。
先手は行商人獲得でも負けないし16金体制になってからも最後の1ターン多い圧倒的手番有利。
中盤で4金3buyとかで行商人3枚ではなくて行商人2枚買ってる理由を説明すると
最後の行商人を誰が獲得するのかというと後手になりまして、先手が行商人5枚でそれまでに自分が3枚でサプライに残り2つでも自分が5枚でサプライに残り0つでも行商人の枚数は全く変わらないわけですよね。
だとすると購入コストが高いものを先に購入した方が行商人獲得後に困らないわけですよ。
先に行商人5枚にしてても2金しか増えないわけです。
また銅貨4枚の時点で既に引き切りは可能なので、そこでは圧縮するよりも金貨をいれてから圧縮した方が引き切れるのであれば上位互換になります(実際は金貨のせいで引き切り失敗しているが)
行商人獲得のbuyであった労働村があるので執事は引き切るまでは研究所となり引き切ったあとは銀貨となります。
さて、また問題は引き切り体制からいつ属州を仕掛けるのかでありますが、先に属州1枚目をとったのは勝負するしかない後手であります。
執事で銅貨2破棄しつつ属州熟練工という購入ですので、あとの2ターンは熟練工で引きつつ執事を銀貨にして属州5枚を目指します。
相手は私の属州1枚に対して属州2枚で返しますと私も属州2枚で返せまして残り属州3枚で相手が属州2枚でも私は属州+公領で良く、
この時点で私の属州5枚は確定しているので相手は公領4枚が絶対条件になります。ですので公領+公領or公領以上のデッキ強化or相手の事故期待となります。
たしかに行商人は執事よりもパワーとして強いので3金余ってても行商人獲得する意味もありますが、行商人切れたあとの漁村金貨あたりで勝負を仕掛けるには十分だったりしたのですね。
そして金量を無駄にしない購入としては行商人よりも将来の漁村も考慮した執事4枚だったりしました。
結果はどうでもいいのですが、後手は後手なりにいろいろ考えてデッキパーツをそろえたので何かの参考にしていただければ。
http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20150308/log.5426c9e6e4b0c5607a973f4c.1425875562374.txt



・4戦目先手。漁村狩場襲撃者偽造通貨。勝利。
漁村、神託、貧民街、橋、襲撃者、金貸し、偽造通貨、公爵、墓暴き、狩場(属州避難所)

MoneylenderCounterfeitDukeGraverobberHunting Grounds
Fishing VillageOracleShanty TownBridgeMarauder

漁村襲撃者から入って、襲撃者2枚目(出来ない人にはできない気がするけど最善手である自信はある)
襲撃者は妖婆と違って金量も出るので、金量を一切の無駄にすることなく偽造通貨と狩場と漁村に注ぎ込んで引き切りかつ金量もあるよ状態を目指す。(引き切り自体は神託で狩場を何回も落とされたので遅くなったけど)
公爵とか橋もあって余計なことを考えてしまうこともあるけど後手の上位互換デッキのまま勝利を考えれば公領を途中で買う必要もなかった。
http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20150308/log.5426c9e6e4b0c5607a973f4c.1425876369737.txt



・5戦目後手。仮面行商人手番ゲー。奇跡の勝利。
仮面、村、封土、妖婆、祝祭、不正利得、書庫、予言者、厩舎、行商人(属州屋敷)

Ill-Gotten GainsLibrarySoothsayerStablesPeddler
MasqueradeVillageFeodumSea HagFestival

8ターン終了時点まではデッキ内容が完全に同じと言っても問題ない。
先手は仮面底だったけど、私もその後に仮面で厩舎ひくなどしているので8ターン目の終了時点をまず見よう。
3Festival、2Masquerade、1Peddler、2Stables、5Copper、1Silver
たしかに引き切れるのだ。3戦目と似ているデッキでもある。
私の感覚としては、祝祭仮面厩舎だけで引き切ってて、加速度的にデッキ回るけど、その加速度を金貨に落としとかないと緑1枚入るだけで相当つらい感じ。
先手が先に属州を仕掛けたので後手としても追いかけることを選んだ。
次のターン。手番だけの関係で当然のように行商人の最後の2枚は先手が拾って6-4。
属州+行商人2-0以外相手は祝祭を意識しての書庫で私は厩舎を意識しての金貨を購入
後手は10ターン目に銅貨破棄するかどうかで相当悩んでいたが破棄している。引き切れる可能性アップ>引き切れる前提での金量とした。
そして11ターン目、相手は引き切れて属州4枚目と屋敷1枚購入
後手は引き切って仮面で厩舎を銅貨に変換しても屋敷は購入できない
ならば考えることはまず緑5枚入った先手のデッキ
3Festival、1Library、1Masquerade、6Peddler、2Stables、4Copper、1Silver、1Estate、4Province
これの事故の可能性。
あらかじめ自分の感覚を言えば、すでにお互いに事故らずにまわせている方だった
実力差がある相手だったら先に16金にしてから勝負するよね。
勝ち筋としては属州4−4を前提として点数も稼げて厩舎でまわせて金量も出るのが不正利得だった。
後手の12ターン目、たまたま引き切れたけどやはりかなり強引で綱渡りな引き切りだよなと思う。
最後、先に仮面で不正利得を渡して最後の仮面で不正利得回収すべきで
中盤での屋敷に関しては序盤で先に銅貨わたして最後に屋敷を渡すことができてる。
http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20150308/log.5426c9e6e4b0c5607a973f4c.1425877363302.txt









以上の3勝2敗でした。

https://gokosalvager.com/logsearch?p1name=5costchamp&p1score=any&p2name=hiroki&startdate=03%2F08%2F2015&enddate=03%2F09%2F2015&supply=&nonsupply=&rating=pro%2B&pcount=2&colony=any&bot=false&shelters=any&guest=false&minturns=2&maxturns=&quit=false&resign=any&limit=20&submitted=true&offset=0



決勝の相手はアメリカAを下したオランダです。

We'll meet in the finals

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12323.msg469133#msg469133




ついろぐ

http://twilog.org/yudai214/date-150309