カード人狼オフ会のレポートとさまざまな役職の存在意義

・誰だってはじめは初心者である。
・ただ、そのままずっと参加されてもなのである程度は。
・誤った認識ではないのか、等について考える。
・確定白の狩人をわざわざ吊るのは村騙り結果騙りレベルの奇策

まず、入門時点で誤ったふいんきを身につけてしまった人が多い感。

やはり数学のような学問の入門とは格が違う
(自分は中学生時代とかまわりの人全員の算数観を全否定したいレベルだったけど)

推理力、説得力の部分。

説得力を求めるならば、前提として理解力がなければ非人間的な話と言える。


人狼へゲームとしての価値を見出したいならば。

前提となる戦略を理解できる上で、
毎回編成を変えて、村で毎回その編成に対して話できればなぁとか。

ゲーム性を求めるならば。
さまざまな編成に対応できる力がある上で、毎回違う編成にすれば会話する内容があるかと思う

どうせやるなら、いろいろ考えていくべき。

僕にも初めての頃がありましたがまぁ


カード人狼にて、狼のとき、仲間はちゃんと騙りの価値わかるかなって不安。


===


2010-12-10新春アナログゲームオフ in なかのZERO

http://twitter.g.hatena.ne.jp/Ni-nja/20101210


1戦目

10人村(狼狼狂占霊狩村村村村)で狼。相方ナスケンさん。

4手3人外。

狩人以外のFOを促した。
スガさんがナスケンさんに黒出し、クボタさんが白出し。霊確
(占占霊白黒灰灰灰灰灰)
ナスケンさんに回避がないようなので片黒吊り。
確霊抜くか真占抜くかで真占抜く。
(※狼2連続引きだったらしい)
霊能判定黒、偽占い師を放置するか否か。狩人保護で偽占い師吊り。
夜に灰のしんざきさん襲撃。
(霊灰灰灰灰灰)
そして昼、ぼくはただひたすらに狩人は無言で死なないでの説明と、
そのための仮投票希望を貫く。そして仮投票上位2人に役職聞けば狩人回避が。
ここでもし対抗が出れば詰み。(もちろん僕は対抗せず。)
(狼であれば仮投票1/2の逃れに賭けるか、もし吊られると思ったならば本来必然的である狩人ピンポイント襲撃願いである)
もう片方の素村吊りで、さて襲撃である。
狩人COの価値をみんながどう見るかを観察していたいから(というか↓の推理wがしたいから)灰襲撃。

最終日、霊狩灰灰。
ぼくとしては正論として、狩人は真の可能性が高く灰の相手の方が狼ではないかなーという推理
かつ、狼が村人に2票入れて吊りやすくするのを回避するために投票先は伏せでと。
今思えば、話を他の人にふってもよかったけど、前提ばかり説明してた。
説明ばかりしていると、ぼろが出そうで。喋るのひさしぶりだもんね

結果、無事に0票。一番喋ってたご褒美だろうか。


感想。改めて狩人回避ってどうだったの、とありましたが

吊り手2のうち無駄吊り1回するのを防ぎ、
吊られては、GJ出せないので吊り手を増やすことができない。

GJ後ではないが、COタイミングはロラできるタイミング、
今回回避の狩人COであったが、GJの可能性を望むよりは、無駄な灰考察1つ減らすだけでも十分。

あえて言葉を強めて言えば、
狩人がだまったまま吊られるのは、潜伏占い師並みのことかなと。
吊り先人気が狼になるのはラッキーで狩人になるのはアンラッキーという感覚の方が適切

自分が狼の場合、だまって吊られることも100%選択しない派で。
黒出しされても狩人CO絶対しますねー。演技むずかしいけど


2戦目

11人村(狼狼狂占霊狩村村村村村)で狩人。(フラグ)

さっきと同様にたのむ。

スガさんがクボタさんに黒出し。いたちさんがしんざきさんに白出し。しんざきさん確霊。

スガさんが黒3連発で申し訳なさそう。いたちさんが霊能に白出して喜んでる。

さてクボタさん、回避あるか聞いたところ「吊っちゃうの?狩人かもよぉ?」
さっきの村の説明で書いた通り。また、COするようでしないあたり、素村の行為ではなく9割人外だろうかと思う。

この状況のもと、白出し占い師鉄板の心が揺らぎ、黒出し占い師護衛でいいんじゃないかと選択。

朝「え、まじなの」

次の護衛は、確霊(は占い師と違って灰狭めに対して無能だし)放置で、たくぷーさんかなすけんさん護衛で迷い、たくぷーさん護衛。

ナスケンさん襲撃死「え、おしい」

次の護衛は今日は確定霊能でいいかー「今日の死体はムーロンくんです!狩人ヒット!」

ただ、この村の最終日は霊灰灰とまさかの霊能襲撃せずで1/2(ぼくなら3/4にしたい)
しんざきさんの投票で狼つれた


ちょっと話変わるけど、クボタさんは別名えこえこさんで、前日に僕が参加してる可能性あったいとくんちオフにいた人だったり
http://twitter.com/itoukunn/status/23740804472242176
えこえこさんやナスケンさんは東京村でもご一緒


自分の出身はmixi人狼ですが、村によって空気が違うからいろんなところも見てみたい。


3戦目

13人村(狼狼狂占霊狩共共村村村村公)で占い師。

(喋らせてくれてありがとう。だけどおなかがへって限界です)

時間もないし、共有も出してFO。ゾーンの説明も中途半端に今日は左がゾーンとか。

右側がゾーンの時に死体が右側から2体出たけど片方僕、あとはご飯たべにいきました。



帰ってきたら、次の村のQP指定ターンって・・・(ギリギリアウト



4戦目

17人村(ババ狼狼占タ病ハプ共共村村村村村村)で村人。

※バンパイヤ、タフガイ、病人、ハンター、プリンス

さーて。17>15>12>9>6>3>と6手くらいの4人外というのは分かっておろうか。

タフガイは指で1、病人は指で2、ハンターは指で3、プリンスは指で4で全部出すことを考え、提案しようと、した。

すると、まさかのなんでCOさせるの?反対です状態、全員が。え、なに全員ってなに、え、え、え、えなにこれ

じゃあみんななに考えてんのなにがしたいの、であったが、「なんでCOさせるんですか」の一点張り

さすがになんか絶望すると思う。

#これ自分が説明力ないってもし言ってしまうとね、本当に残念な対象になってしまうのは理解する能力を見捨てられた方だと小学生ならば思うと思うんですよ



「灰」とは
村人は村人です、といっても7人の村人に狼1人だと全員村人COなのでこれを灰という。いやもっと適切に書いてもいいけど
ブラフというゲームは、このコップには2が3個このコップには2個と予想します。
全然関係なかったですが、狼は役職に1狼灰に1狼1狩人ってふうに数えます。


「役職とは」
一人なので、確定白なのである。対抗が出る場合もある。

占い能力とは、完全放置しておくと「白」が2つ3つ4つ増えるので、これを無視できる人狼ゲームは基本ない。

あとでもう一度書くが、役職者は全部出すのが基本である。そして、それと比較検討して、狩人は冒頭潜伏するのであり
狩人が潜伏しないのであれば、狩人→占い→共有等ただの白と連続襲撃によって「占い師を騙る」という作業もいらないといった論理であるから


まず、確定白役職を吊るのは論外中の論外だという認識がない人すらいるのかもしれないが

これは狼を吊るゲームなのであって。これは狼を吊るゲームなのであって。
(まぁもっというと狼が人間吊るゲームだけど。)

あやしい人ってなにか。それは最低限の動きがあった上で発生するものであって。
(というか全部そうなんだけど、その上で、その上で、って水準の願望だけど)



役職を潜伏させたとしよう。それの意味するものは、村人が襲撃されることである。

数日後にまたCO機会を設けるわけであるが、その時はのっとりの覚悟があるのか

終盤にCOして対抗なくても襲撃されなければのっとりがあって。
(初心者さんがのっとりをするはずがないと初心者が考えてなのか)
(騙りにきてほしい。のっとりで勝ってほしい)
(村の水準として、パチンコレベル〜麻雀レベルだとすごくパチンコレベル)
(全部灰のままゲームするって低水準な娯楽でしょう)
(人外を推理する時、どの役職か騙りを考えてそうなのは人外)
(仮投票での回避が真で、狼がわざわざ対抗してのっとりとかしたいんじゃないの普通)

人外とは吊られそうになったら、人間道連れを考えるもの。


この村、人間n人吊ってしまえば、ロラする手数すらなくなるのである。


ハンターは襲撃されないよりは襲撃されて独断吊り手1増加。
ハンターはGM霊能的なので、灰襲撃でもCOして襲撃されても村で分かる
ふつう白な役職が多いわけではないから潜伏してて、無駄吊りされるのは無駄
ハンターはロラが簡単なので狼の回避枠ではない。
病人はGM霊能的ではないので、灰襲撃で死んだら、むしろ狼が病人のっとりできる
ただ今回だとタフガイGJ。タフガイCOしてもらう。
あとはもうしらね


世渡りする能力は身についてないので、刺激的に書いてきてしまったけど、

村が終わってからでも、学習する努力をしてくれればいいんですよね。

ああ人間不信がホップステップジャンプ



結果は、まさかの村平和でした。

FOさせた方がいいと思うって理解してくれたたくぷーさん(人狼)が吊られて、とかでした。

みなさま僕と違って推理力すごいですはいネタです

その村の空気を読んで吊られないようにするのがその村でのゲーム。



あとでもう一度書くが、役職者は全部出すのが基本である。そして、それと比較検討して、狩人は冒頭潜伏するのであり
狩人が潜伏しないのであれば、狩人→占い→共有等ただの白と連続襲撃によって「占い師を騙る」という作業もいらないといった論理であるから

占い師確定なら狩人生存で詰みが見えるから人柱とかうだうだ

レポは一応ノートのメモから起こしてるけど、初めての人狼で初めての役職ならまだピンとこないだろう。

村の会話として、COするってことは動きが必要で、COしないのは動きが要らない
FOと比べて「なんでCOしない方がいいか」を考えた方が幸せでも、村の流れには合わないからかな


COしたら襲撃されちゃうって思う人は村人の時に襲撃される自信があるようでいいと思います
5人村の占い師だと狂人アピする占い師がいていい。3人村だと狼じゃないと


5戦目

16人村(C狼狼Q占タ病ハプ共共村村村村村)かな?で村人。

疲れてたので喋らないことにして、別のこと考えてた

初回夜のGM、狼に相談タイムを相変わらず与えないのいい加減まずいのと、まずQからやってほしいなーなー、

夜だけどそれ喋ろうかなーとかーメタ発生するけどー


というわけで、自分は今日もう楽しんだので初回吊り。

最終日だけ。

Q狼共村村 で狼と共が恋人。

恋人3票が村A 村Aが狼 村Bが共

よくわからない弁明タイム。そして再投票。

村Bが狼 Qが村A

じゃんけん

村勝ち。




6戦目

32人村(略)で狼。

(役職)http://d.hatena.ne.jp/Ni-nja/20110110/p1

今から考えてもいいけど、疲れてきました

夜。カリスマアスファまなめさんGMで相談タイムがある。

これ占い騙りしたらロラするんだけど狼仲間は誰も分かってないよなーとか推理しつつ。
ほんとは占い騙りを誰かやって、見習いの方をちゃんと僕がするからってずっと言いたかったんだけど、ぼく良い子だからそんなかわいそうな仕事させたくないし
まず占い騙りのジェスチャー全然ダメで諦めた。


さて、これGM霊能なんだけど、よくしらないけどてへ

占い師とか即効抜いていいんだが、いや見習い占い師の対抗出ず鉄板じゃないかばーかばーかばーか

白量産こまるなー、レポなんだから真面目に考えてもいいけどめんどくさい

占い師に対抗出さないのはきっと困る。狼を消費しても占い師は撲滅

真だったーによる白が大量は困る。どうやって僕死ねばいいのとか

狼に白うって次に狼に黒でも打つかとメラメラしてたらする前に吸血鬼襲撃わーい




おわり。


解散後、二次会してた気がします。

たくぷーさんにムーロンtwitterうんたらっていわれた時に目の前まなめさんで財布バリバリ





元気が出たら、半分できてる人狼記事と、もう忘れてるドミニオン記事書くんだ……
==

究極の人狼 完全日本版
アークライト (2010-12-11)
売り上げランキング: 2562