人狼ゲームの未来と確率の話

人狼というものに参加するにあたり、ルールを知らないのは、

モンハンオフに参加するにあたり、手ぶらなのと同じ。


それって僕ごときが言わなくても前からあるんじゃないかな。

主催する時なにを考えるかって話なんだけど


「ゲーム」って楽しむもんだろ?

その通りだ。それは、こんな役職いれたら、どう動くかなをルールが理解できた上で会話することに相当する。

ただルールを知らないのは同じ扱いではない。話が違うことを分かってほしい。


そして準備として、根本的なルールを知る段階にあたり、実は誤った認識もはびこっているのではないかとの考えてる。



ぼくはただの茶番(てきとうに吊ったら狼だったわーい)を人狼ゲームと呼ぶべきではないと思う
確率を嫌うのは構わないが、ただの茶番でしかないことが多すぎる

人狼ゲームの未来など知ったことではないが。



寡黙吊りの論理は、全員が前提となる理解力がある上で、言葉に詰まってしまう方が狼なのであり。

わかりやすく最終日付近だけでも良いから想定して、
狼に投票するのが村人であり、村人に投票するのは狼。
この時、村人は一貫性があった方が、狼にとって潰さざるを得ない村人になる。
(勝ち目指す気がないならもう勝手にすればいいけど)
それらを推理するのが「ゲーム」じゃないのか。

白くなるって何。人間なめすぎだろ。もしくは周りの人間のレベルがあれか

ぼくは言葉を求める前に、相手が人間であることを求めたい。
他人は、それを忘れて言葉を求めてる。
他人は、相手が人間であることを求めていない。



どうせならネタでつきとおすと、多弁はなにも考えずに喋ってるし、寡黙はちゃんと狼に投票しようと考えてるから多弁吊り寡黙占いですよ。

というかたぶん。
人狼で検索して調べてた時、普通違和感のある記事ばかりだと思うんですよ。

ゲーム初めてやる前に、これってただの確率ゲームじゃないのって



===


人狼。勝利条件が分からなければ何も喋れないし、勝利条件が分かっても何も喋ることないような、というのは置いといて

各自が自陣営の勝利を目指して、会話するゲーム。

他の人が書くような内容はあまり書かないことにする。

分数計算ができない大学生が世の中にはいるようで、最低限の感覚(センス)はほしい。
天然な真という推理や演技は、ゲームが始まってる中ではいいというか、そういう村も。

狼が混乱するか、村人が混乱するかは村次第。

その村の空気を読んで、そのゲームをする。村によって空気は全く異なり、吊られたり吊られなかったり。

初日に吊られてくれる人がいるおかげでゲームができる。
生き残ってる人は、GMや墓下で見てる人が楽しめるようにできれば
それがこのゲームの成功と言える。吊られて負けても笑えれば。

ゲームをする上で、編成の妥当性がある。

村村村村狼の編成。2手1人外。
村の勝率は、1/5+4/5×1/4(偽造GJ有)で2/5

村村村村村狼の編成。2手1人外。
村の勝率は、1−(5/6×3/4)で3/8

村村村村村村狼の編成。3手1人外。
村の勝率は、1/7+6/7×1/5+6/7×4/5×1/4で17/35

となっているが「騙り」がないと「情報が落ちない」ため
狼と占い師の役職は必ず入ることになる。


ここで一度実戦

3人村の話をする。

編成を「占狂狼」としよう。自殺票は無。再投票は有

まず役職FOから考える。狂人が占い師に投票するだけ。

占い師(狼はあっちだから投票先はあっちだな…)
狂人(自分が狼に投票したら負け…)
狼(わおーん。どっちが狂人かなー)

村側陣営の票が1で狼陣営の票が2なのである。

占い師は騙らなければならない。

もし狂人騙った場合、狼の狼COにより狂人は占い師に投票。

※占い師が狂人に投票する可能性はあるのか?
勝率2/4だったのが1/4になるため考えなくてよい。
http://f.hatena.ne.jp/yudai214/20110107163758

よって、狂人が冒頭での投票先が決まってない狼を見つける。
狼は、占い師の狼COか狂人の狂人COした段階で投票先が決まる。

狂人が占いCOしたら、とか考えると頭使いますね。(ダーク)


次に、「騙り」と「灰」

BBS形式の短期9人村「狼狼占霊村村村村村」4手2人外で愉快な話

初日、霊能CO、統一占い(占い先無視)
2日目、投票CO、灰素村吊り、実は灰素村襲撃になった場合

「霊占白白灰灰灰」となる場合がある。(3手灰3)
#もし投票COでなければ、ピンポイントで占い師抜かれた可能性のみ残るが

・霊能COさせた理由は確白を占うのが無駄であること
(狼の回避枠潰しもあるが、占いCOしろよって話)

・この結果から
狼が騙らなかったことによって白が3つもできており最終日まで襲撃しきれない。
誤って占い師を抜いた場合、騙れば狼確定ではあるが、
騙らないならば潜伏占い師を抜かなければ。

占い師と違い霊能は灰の白黒を狭めるものではないのでただのすごい共有者

占いの能力で2黒引けば、占い師視点でその他が全部白になり、その意味では黒引くことの方が早くていいわけですが、
もし今回、白ではなく黒を引いてしまえば、詰みではなくなる。(驚く人がいるので言いたかった)


役職で覚えておくべきは、役職の能力と、自身のすごい共有者性は別。

ちなみに上の件、3手4灰の状態から村人吊って吊って狼2生存で負けたこともあります。


補足:「突然死」の影響
ゲーム中の突然死はダメ絶対!なのですが、参考までに。

黒打たれたり、役職ロラだったり、灰ロラで、村が有利になるんですよね。
状態を再現すれば、突然死対象吊りかつGJが突然死になり、その吊り手を他の人に対して使いたい場合には生きててほしいですが

8人村「狼狼占村村村村村」の場合。突然死命令でなくとも灰の素村が自発的に突然死で8>6>>3>1が可能になります。

#少人数村で話をしてるのは人数を増やして話すよりわかりやすいからです
#6人時点で占い師を出して、対抗に白判定とか出さないかなー





☆役職の雰囲気


人狼…主役。吊られなければ勝ち。5手3人外ならば人間を3人吊る。意地でも狩人回避する

狂人…占い師確定を防いだり、パンダ作ったり。

狩人…人狼と同様に終盤まで生きるのが仕事。自身はすごい共有者で、護衛は村の占い機能保持。吊り決定が自分にならないように祈る

※補足すると、村としては吊り決定を狩人に当たらないように祈っている。だが当たってしまった場合には、その場合を考えないとダメ。
吊り手数は限られている中、わざわざ狩人を吊るのはただの八つ当たり。
※狩人のみFOでもCOしないのは考えた上でメリットがあるからだけど、COした方がいいのが役職の基本。

村人…灰で襲撃されればグッド。

占い師…あんまり襲撃されたくない。襲撃されるか否かだけでゲームが変わる

霊能…占い師の補助

共有者…占い騙りからのスライドでもしとけばいいです。狩人占い師の死亡後に襲撃されていく。



 
・いきなり「占霊はCOで狩人は潜伏」という言葉だけを持ってしまうといけない。
・算数や数学の教育を受けた人であるならば、n(人数)が小さな場合から考えていくのは普通のことであろう。

16人村
狼狼狼狂占霊狩共共村村村村村村村
7手4人外

狼の襲撃としては、狩→占→白

2−2。統一占いとする
灰に狩人、狼進行の例(てきとうに作った)

2d 共共霊霊占占白灰灰灰灰灰灰灰灰灰(▼灰▲灰)
3d 共共霊霊占占白白灰灰灰灰灰灰(▼霊▲白)
4d 共共霊占占白白灰灰灰灰灰(▼霊▲白)
5d 共共占占白白灰灰灰狩(▼灰▲白)
6d 共共占占白白斑灰(▼占▲狩)
7d 共共占白斑灰(▼占▲白)
8d 共共斑灰

・狩人が真占鉄板できていて、白ができすぎた。
・占い師をロラした理由は真狼の可能性らしい。

10人時点で、3灰に2〜1狼
これ灰ロラの方がいいかなごめん

7d 共共占占白斑(▼斑▲白)

仮に村吊っても、8人3狼なので2連続狼吊れて、
終わらなければ、LWの狼占い師吊り



共狩ギドラ。戦略としては狩人は潜伏しない前提。3COならばry

4COならば、狼が狩人対抗を出してきたことになる

狩狩霊霊占占、狩狩霊占占の場合にどうするか。




占い師確定と人中。狼は狩人抜かないと詰む。

13人:村村村村村村狼狼占霊狂狩妖 の話。

初日
村A:霊CO 真占:占CO
真霊:霊CO 狂人:占CO
村B:占CO 村A:霊撤回

僕真占だったけど、結果騙りすることも事前に言っといた

ゾーン占い。妖溶け、真占確定。

猶予について。

灰8にLW 偽吊り灰占い灰襲撃(狩人狙い)

灰6にLW 偽吊り灰占い灰襲撃(狩人狙い)

灰4にLW 灰吊り灰占いぼく襲撃成功

灰3にLW 灰吊り 灰吊り 狼のこり

霊占吊吊灰灰灰灰灰灰灰灰
霊占吊白灰灰灰灰灰狩
霊占白白灰灰灰灰
霊白白灰灰灰

・狼は2手使って狩人抜かないと、詰む感じ
・その後に生きてたら実質詰み
・占い先襲撃ふせぐために占い師の自由
・黒を引いてしまうと灰吊りは減るもの
・2手のあと、狼は100%ぼく襲撃が生きる道

・こんな場合分け、算数の問題としては中堅中学レベルなのに
考えちゃいけない空気を生きてよろしくなかったな。あぁ。

パソコンなのが衰退の原因
紙を使って、算数するのがいかに素晴らしいか
もうしにたい


あ、上の話だけど、狼が狩人狙わず霊能襲撃とかするわけがないのに

それすら分かってない人ばっかりで。

逆にみんななにを考えてるの。ねぇ。


まわりが腐ってても自分は腐らないって学校でぼっち


なんか、大学に入って、

他人みたいなゴミになれるように頑張るのもう疲れたよ(まじめ)



人狼がぼくに教えてくれたこと。



気分転換

そうだ、簡単な問題からいこう。

100人の村。

もし役職を村人と狼だけにした場合、狼何人がいいか

もし一人なら狼が村人49人吊るね

(99/100)×(97/98)×・・・×(3/4)

これの半分をSとすると

分子の塊×分母の塊は100!

分母の塊は2^50×50!

なので、SはC(100,50)/2^100ですね

よって勝率16%くらいかな。

もし二人なら。

村48連続吊りは4/100
47連続吊りは1/100×3/4
46連続吊りは1/100×5/8

・・・これ別エントリーにするべきですかね。
==

タブラの狼(2009年版) / Lupus in Tabula - 4th Edition
ダヴィンチゲームズ
売り上げランキング: 23351