本当の世界一を決めるトーナメントに参加した話



引退勢多いようで僕もこんな運ゲー早く引退したいところだけど(冒頭から何を言う)

いや実際はドミニオン楽しんでますよ(oゝ艸・)
※最近の狩り場 http://dm.revinx.net/
※野良鯖やってると1人対3人になってるのでうんたら。木ドミの人が野良鯖いくと2位率高いと思う
※この鯖はまだ初心者ばかりだけどマリオネット鯖の何人かはそこそこ腕あげてる


さてさっそく。

一戦目

原住民の村、中庭、民兵、橋、祝宴、司教、保管庫、玉璽、書庫、魔女

手番と結果
@minased、1位。@nasuken、4位。@yudai214、3位。@kiri44477、2位。

見た感じ魔女。けど3T6金なので迷った末金貨。

手番から戦略としては魔女、司教、書庫、司教となった
司教タイミングで呪い破棄できなかったりの誤差で順位かわる点差

魔女について今更ではあるがコメント。
デッキの実質枚数カウンティングというのがある。
初期10枚に金貨5枚たすデッキがあって、そこに呪いが5枚入れば。
5枚が手札にくるわけで1ターンなくなるわけで、呪いの強さが分かる

二戦目

堀、秘密の部屋、灯台、望楼、詐欺師、馬商人、司教、禁制品、玉璽、香具師

@tikura、3位。@Ryu_Narita、2位。@teraco、4位。@yudai214、1位。

28点で3位なので1回戦2位ともあたる。

見た瞬間、灯台灯台銀貨金貨属州司教は思い浮かぶだろう(私だけ?)
前半遅れて、後半5点プレイ。

しかしこれは望楼ステロに負けるのは明らか。
先に6点買うのは望楼側だし、その後6点3点6点6点と買えそうである

それを踏まえつつ。香具師とってくるのかさっぱり読めない相手
灯台や望楼ない時に香具師きてしずむのいやだし
コメントしづらいねはい。

三戦目

原住民の村、中庭、村、借金、庭園、海の妖婆、再建、祝祭、造幣所、公爵

@yudai214、1位。@kabibouzu。@jhovall_。@luckymangan、2位。

一応?画像

初手銀貨再建。中庭は考えたけども再建の時に買えるかな程度で

3T「屋銀銅銅銅」→造幣所 4T「銅銅屋屋再」→銀銀中庭

5T「銅銅,中庭:銅銅銀造(再)」→造幣所

6T「再屋銀,造造」→金貨銀貨原住民

造幣所で金貨4回コピー(最終ターンは金貨ミント,属属属の屋敷購入)
(3回って感じ)

満足できるまわりでほぼ引き切り。
原住民は祝祭中庭で属州もどしてまた中庭と村中庭の研究所もまわった

購入は

祝祭(7T
属州
祝祭中庭
14金3buyで属州村中庭
14金3buyで属州村中庭
17金2buyで属州2枚

の12ターンで属州5枚だと思う。シンプル。
//14ターンで属州6の屋敷1。

倉庫男爵の最高値とかもっと良い数字だけど

マンガンさん32
属州2公領4公爵2

4人戦フルスピードからすると凄まじいねこれ。

相手全員がマンガンさんでも勝ってるのか。
僕がどの卓でもマンガンさんがどの卓でも1位だった感覚

ぼくは1番手なので1ターン多いし16金を。

四戦目

移動動物園、交易路、馬商人、農村、狩猟団、造幣所、会計所、品評会、ならず者、銀行(植民地場)

@minased、2位。@mullinKAI、1位。@taroimo999、3位。@yudai214、4位。

1番卓。
大会得点は18、13、12、12の4人
勝利点合計は僕が一番多かった。

18点以外の人は1位必須の上で
ぼくは18点者を3位以下、12点組は4位以下という条件

4番手永遠と4金で運により詰んでたもいいところでしたね(バンバン。
馬屋敷屋敷銅貨に馬きて4金とか次の6金にならず来るとか、

狩猟団2枚もとれたのだがそれもシャッフルごとに全部底にいましたね。

自分がまだ4金の時にみんな9金連打体制で銀行白金いれたあと、移動動物園などをいれてきて

サプライの残数が狩猟団0農村0移動動物園3馬承認3ならず4とか。
4番手のデッキの完全上位互換を作ってきてうける

2番手は3、4ターン屋敷2枚捨て馬商人5金と6金ならず者から僕とは違い4金以下なかったんじゃないか。


===
思うことを思いつくすだけ。

お金プレイ。あの展開図 http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20110124/1295861925
デッキ底ゆえのスキップ、密偵等のスキップ
運がいいのか悪いのかの評価。それが勝ち負けの原因の場合もある。
それを把握しないことには戦略への反省すらできないだろう。


市場。宮廷。

数値的な感覚。


何金で何買い、何金で何買い、何金で何買い、

ゲームがはじまって、ゲームがおわる。
この時の結果をはじまった時にほんとにどの程度想像できるか。

想像できないことなんてないだろと言いたい。
甘かったのと運が悪いのは違うから。

※運が悪いとは初手底とか魔女底とかを基準としてる。


・ばらつきの増大
http://snorr1.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

長文を書くのがめんどうなので紹介するだけですが、
自分以外にもちゃんと考えてる人はいるなーと。


実際の話。

比較の積み重ねがものを言う。

Aさんの戦略が自分に不利でBCさんには有利なことも普通である。
===

PCにドミニオンめもが埋まってて嫌になるのですが

手先というカードがあります。4種類から選びます。
選ぶということは、それらの効果はある意味交換可能な価値ともいえます。
1アクション=1金=1ドロー。buyは橋とかイメージすればいいかな。

例えば強力な民兵民兵で捨てられるものは勝利点と銅貨が多く
相手は平均1金減ります。もちろん単純な話ではないですが。
すると民兵の価値というのは2金と1アクションを相対的1金に変換
つまり1アクション=1金みたいな感覚がないわけではないです
※アクションは足りなくても余らせても超よわいです。

いまのは公領差レベルのゲーム。
研究所+金金白+幽霊船 で余計な15金はいらない!とかも


男爵
初手は4金価値。引き切りにおいて3金2buyの価値。

頻度からいえばbuyは銅細工師につけるべき
頻度からいえばbuyは商船につけるべき

交易路
金貸しみたいなもの。呪い場でも呪い破棄の公領買い

実質デッキ枚数カウンティングの感覚でいけば。
金貸し、引き揚げ、交易路は似てる。


1枚の価値、1金の価値、1アクションの価値

13金幽霊船ロックよりも11金幽霊船ロックのデッキ構築。
===





大会の後は人狼してたのでそちらも軽く。



1戦目15人?3狼狂人無し共有ありかな。
狩人。

天然真占い師鉄板余裕でした。
役職のうち占い師だけは白をうみ後の役職はただの確白
狼は占い対抗だして即占い襲撃しかない
なすけんさんの襲撃も狩人の可能性が一番ある統一占い先襲撃。
狩人でないただの役職は最終日から逆算してつぶしましょう。

2戦目?14人?狼2狂人1共有なし

3−1から占いロラ。初日狼占い師吊り。

LWさんはこうなった場合はのこりの占い師を襲撃しましょう

3戦目14?
狂人。

基本的には真占い師潰しの黒出し特攻。2日目に黒出し。

ただ、ぺらねこ〜。

それでも
うえるかむボードがLWの位置でなければ1/2で勝ち。

8人村シンプル
村吊り狼みなせ吊り狼どるぺん吊り

8人村シンプル
黒引き狼ぺらねこ吊り村吊り狼みなせ吊り

最終日これても1/4なわけだけど両方とも生存しててLWを吊った
突然死しなくてよかったですね

8人村。狼狼狂占霊狩村村。

FOで人外は2−2−1−3を目指す系。




ドミニオン:木曜会 | 第2回ドミニオンミニトーナメント結果会場 ドミニオン:木曜会 | 第2回ドミニオンミニトーナメント結果会場


金曜日、今日も無限ドミニオンするんですかぁ……