ゆるドミ会レポだいたい書いていたので参加してきた話

第十二回 ゆるドミニオン会開催のお知らせ - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部 第十二回 ゆるドミニオン会開催のお知らせ - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部


↓↓↓↓↓↓↓↓↓



orz

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

20111002144233

#見方:「,」より右が前の周の捨て札からシャッフル。


・へそくり仮面(12枚維持の巻)

銅銅銅屋屋(仮)、銅銅銅銅屋(仮)。

仮:屋銅銅銅銅銅(へ) ※ここの確率がすべて。3T金貨の皆さん

仮:屋屋銅銅,へ銅(へ) ※確率5/6

仮:銅銅銅銅,へへ(金) ※以降は確率1

仮:屋銅銅銅,へへ(金)

仮:銅銅銅金,へへ(白)

仮:銅銅銅金,へへ(白)

仮:銅銅金白,へへ(植)

仮:銅銅金白,へへ(植)

仮:銅金白植,へへ(植) ※他人の仮面のため銅貨破棄しないけど

仮:銅金白植,へへ(植)

仮:金白植植,へへ(植) ※へそくり→銅貨

仮:金白植植,へ植(属)

ココ↑の部分を仮面で破棄

14ターンで56点!

7ターン目 http://pckles.com/yudai214/ab5532
13ターン目 http://pckles.com/yudai214/08e5bc

※基本的に3Tに5金とか出ない。銀→へそくりへそくり→金貨。
※銀銀を経由だと8金銅貨破棄で金貨と愚行だけど。全てが運。
※仮面をへそくりで拘束したい。へそくりを金貨にした場合、9金の速さvs仮面の偏り
※また終盤に「金金白白」と偏ってもダメだった。
※「金白へへ」の安定12金はそれを解決し、このメリットは序盤に生産力最大戦略をしなかった愚行を回収するのか銅貨
民兵などはシャッフルも狂うし相手に仮想6金くらい与えるので天敵
※52の場合初手仮面なし。仮面打たない方で仮面購入。1手損のみ可能14T50点
※仮面仮面に行かない場合とは優秀な5金。宮廷+研究所or市場+香具師幽霊船民兵拷問人+仮面
※デッキとしてはなにか特殊な鉱山を打って購入なしの成長してる。
★仮面仮面仮面まである。


・へそくり仮面(13枚維持の巻)

銅銅銅屋屋(仮)、銅銅銅銅屋(仮)。

仮:屋銅銅銅銅仮(銀)、屋屋銅銅銅(仮)
//仮:屋銅銅銅銅銀(へ)、屋屋銅銅銅(仮)

仮:銅銅銅銅銀屋(へ)

仮:屋銅銅銅仮,へ(へ)

仮:銅銅銅銀屋,へ(金) ※1/6で底仮面

仮:仮銅銅銅へ,へ(金)

仮:銅銅銅銀金,へ(白) ※1/6で底仮面

仮:銅銅銀金へ,へ(白)

以下略 http://pckles.com/yudai214/a24a3c
http://pckles.com/yudai214/2834e7



せっかく仮面仮面仮面まで考えてるのに、
3Tに仮面5金とか来たら残念なレベルですね
うん。



参考記事:仮面仮面
 http://hanhans.net/blog/mullinKAI/?p=116


・執事地図
いい勝負
・倉庫地図
いい勝負。執事の方が良。
・執事投機
遅いけどデッキ完成後は連続植民地も可能
・改良望楼
倉庫などでまわれば強いけど沈むと沈む
玉座執事
人間力
http://pckles.com/yudai214/ea7c82
3Tに玉座執事で屋敷2枚破棄の執事購入
4Tに玉座購入
5Tに玉座玉座執事執事でうはー
ロジック
玉座執事とは村執事執事にあたる。
コンボじゃなくて生産力評価からくるものであってうんぬん

・中庭中庭
・中庭策士銀行



ドミニオン
負けたゲームを巻き戻してひたすら購入カードを入れ替えたところで、デッキのまわりの差でしかないゲームも多数。
基本的にカードは価格相応の働きをして20ターン程度の動き。差が出るゲームもそうでないゲームも両方ともたくさん。



人間力保持者に対していかにして"差"を出せばいいのか考えた。へそくりと「金白へへ」の力があった。


※仮面仮面に行かない場合とは優秀な5金。宮廷+研究所or市場+香具師幽霊船民兵拷問人

4人戦の仮面仮面、植民地の分布が4332になるだろう。つまり4人戦では他の3人の即効には無効そう

・能力
自分のデッキの最大生産力を計算する能力。これは22金の経験値として自信がある。
このゲームあと何ターンで終わるのか。ネットだとカウントできるけど。
結果論な敗着手と運は全く違う。勝ちは運前提。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


他の人のレポ見たときになぜそれで勝っているのか疑問に思う僕です
★隣の卓は青い。

一戦目

原住民の村、地下貯蔵庫、中庭、改築、橋、偵察員、鉱山、探検家、公爵、ハーレム

#午前の話。探検家で自信を持って勝った。

原住民の橋は地下貯蔵庫があるため候補にあがるが3山負けがこわくて中庭選択
中庭中庭。人生初奇跡の3T銅貨6枚の金貨。次は中庭中庭金貨銀貨が底で台無し。
展開の読みようが無い場で掴めない。
マリン改さんの原住民の橋の3山勝ち。

二戦目

秘密の部屋、漁村、大広間、仮面舞踏会、鍛冶屋、巾着切り、島、策士、寵臣、破壊工作員

#午前の話。策士バザー仮面秘密の部屋策士の事故らないループ場をやった。
#策士「バザーバザー」底「仮面仮面秘密策士」→シャッフルで1枚策士引いて仮面悶絶策士ループ奇跡の崩壊。れとれと「うける※僕の妄想」

仮想コイン厨から仮面ステロでの何T何点を強い感覚で答えるレベルに極めた僕が、
属州場の仮想コイン最強場といえるレベルの仮想コイン場

がしかし。寵臣の乱数増加は底金貨ってレベルじゃなく、
なにこれうけるー
非コミュでいいのでシャッフルは早く引くんだ)
(時間切れの負けかと意識していた)

三戦目

見張り、願いの井戸、密輸人、航海士、隊商、庭園、市場、貢物、貴族、冒険者

航海士2人対貴族2人
航海士ステロ30点、いためしさんが上位互換で36。





(*´ノ∀`)おちかれサーン





※決勝戦サプライ
地下貯蔵庫、望楼、大使、司教、航海士、庭園、隊商、馬商人、改良、道化師

仮面仮面ですね〜



ねむたいのでそんなところで