いたち人狼会に参加してきた件

http://twitter.g.hatena.ne.jp/itati/20111010


人狼は確率ゲームではなくて完全なエンターテイメント。
※あんまりゲームの流れは書けていません。

1村目。11人村シンプル。5手。村人。

真狼ー真狂

@dolpen(狼)の@maname(占)に黒出し
@maname(占)が@yudai214に白出し。

2GJ。@maname襲撃によって片白から確白が生まれる。
どるぺん吊り霊能判定確定黒。霊能の片方がすごく狂人
白白霊霊狩灰灰、から灰ロラで終

占い師は即抜きか、確定させないままかにしましょう。

2村目。13人村ハム入り。5手。村人。

3−1。2日目に灰襲撃されたのー

ハム溶けの真襲撃

8人「偽偽霊白白(狩)灰灰」
6人「偽霊白(狩)灰灰」
GJ5人「霊白狩灰灰」

狩人COでつんでるが@maname(狩)じらしプレイしてた。

3村目。16人村ハム入り3狼共有入り。狂人。

占い騙り。
@nasuken(占)から@megane_jp黒、@kabibouzu黒

確率的にはだいぶ相手のラインが真であり100戦同じ状況をやるならば全部相手のラインに決め打っとけば勝率は良い

@re_ne(公)さんがいかにも役職っぽくて、潜伏共有かなと思って黒予定を白にかえた。

そしたらの私の灰が@teracoさんしかいなくて、ライン霊能からも灰に2狼でやばい

ちゃんと灰3に狼2匹と直前までおもってたけど、共有分の白もあって灰が狭すぎた

//占い師は灰を白か黒かにする作業で黒の方が効率がいいだけであって、灰が少なければ、白黒交互に出すよりもすべて白出しの方が残り全部の黒が判明しうるものである。
//最終日の灰灰灰狼の状態から逆算して、共←霊←白←占←灰(狩人狙い)という襲撃を考えます。

私視点対抗のラインは両方狼やー!!!

@kabibouzu、@megane_jp、@Toro_ro_konbuが狼で@megane_jp黒なのでライン霊能@kabibouzuさんに灰吊りから一つ黒出してもらうと相手ラインの狂人潜伏をおすまではなく。根本的には有利な手でもなんでもないけど


てっぺい君犠牲でなすけんさん襲撃を願っていた。この国の狩人は白出し占い師も黒出し占い師も全く護衛してなかった。

てっぺい君吊りのときに、霊能ロラはあとでいいから霊能は明日でよいとも思われるけど、
てっぺい君吊りのときに、回避枠潰しの霊能先出しもてっぺい君吊りなので明日でよいと思われるけど
占い師襲撃が通った場合と通らなかった場合に狼の対応が分かれてしまい、無駄占いからしてもFOに限る。
共有入りの16人村は窮屈な灰に3狼より霊能道ずれかつ灰に2狼の方が確率的に分がいいと思うけど
せっかくの役職を回避枠に与えるのは無駄でしかないと覚えさせたい欲を抑えたいところ
なんで5手で2狼吊る時に真狩人吊ってる暇があるのか

4村目。23人村Qオカルト入り、狂人2の狼3。村人。

占いCO
@bigitwo(Q)→@chiroll黒
@tuttie(占)かねこ(狂)@itameshi_yutori(狼)は白出し

霊能、@chiroll(霊)@jin_rou_com(狂)

4−2である。

基本的に霊能など即ロラ鉄板なのだけど、カード配りの段階で@chirollさん役職であることが明らかで、霊能と占い師に迷った真霊能だろうとメタで決め打っていたところがある。

共有は@peraneko、@kabibouzu。

@manameは@kabibouzu護衛でGJを出す。だが恋人は@kabibouzu×@re_neでした!!

まなめェ


カード配りのメタは分かってしまう人もいるので、注意する点と

あと、夜のターンに「オカルトマニアの占い師」というターンが必要でした。

恋人確認は一番最後だったけど、一番最初が一般的に思う。


お昼。ラーメン食べに行く人と、人を食べたい人

5村目。15人Q入り共有入りで狼2。狼。

占い
かねこ(恋村)@shinzaki白 @dolpen白
@shinzaki(真)@nasuken白 @teine白
@chiroll(狂)@calmera白 @dolpen黒
@matsu_ken38(Q)@re_ne黒

恋入りなので疑われるのは無駄なので襲撃は基本的にどうぞ→おkのポーズ

序盤、村的には狼が出てることになるけれど

終盤から言うと、@nasuken(恋村)襲撃で占い師を先に落としてしまいロラしてないので3−1と手数ほぼ変わらない。Qと狂人の仕事によって真占い師を襲撃し、普通のグレラン村。

6人霊灰灰灰灰灰の時点で狩人COをさせた。

@calmera(狼)さん2票で他が1票でばらけて相方がつられてLWに

@teineさんが私投票でこれを残すか襲撃するか。
あとうえるかむぼーどの位置、@teineさんへ2票で勝てる。残してやろう。

狩人への扱いが抑止力(笑)派と確白派のどっちかみたいから狩人は残す

今回の村で最初で最後の狼勝利のLWだよやったね!!!!!!!

6村目。22人、ハムQ入り。狩人。

初日の弁明がハム(@jin_rou_com)対狼(@megane_jp)。そして、最終日は@chiroll(共)@dolpen(村)@megane_jp(狼)

@megane_jp吊り。@megane_jpとか2日目に吊っとけばいいんや!!!

※さっきの疲れか2日目に吊られたのは私。

投票直前にSGにされた感あって、あつまってきてびっくり

仮投票しましょう!!!!!!!!!!!!


まなめ、あっきーら、ぺらねこ、しんざき、私の5人でブラフしてた。

無傷の勝利。私に勝つとか10年早いわ!

7村目。21人村。ハム入りシンプル。狼。

この人数で狼3人かーとか思いながら私@tonizaburou、@kabibouzuの3人が狼。

狼の役職騙りとは捨てコマでだれかLWできそうかなって思ったけどめんどうなので私がすてコマの霊能騙り。

占い
かねこ→@shinzaki白
@itameshi_yutori→@maname白

まぁこんなの占い即抜きですよオホホ

ハム有利じゃないかという指摘がされるが、

@kabibouzu、@tonizaburouは吊られている結果からいうと、狼の勝ちを最大限に考えた場合には、占い潰して、"灰の村人を何人無駄吊りさせるか"が狼の勝負ですの。

狼にとって、狼生存戦略が前提であり、狼生存を犯してまで「村勝利かハム勝利か」など私には興味が無い。

@pessoさん(ハム)が@kabibouzu(狼)を完全に吊りにいってた姿が見事でした。


終盤の場面。

私、どるぺん、りの、つっちー、みかん、かる、かび
(霊霊女女女女男)

から霊能に1/2、灰に1/5からも霊能ロラ、あとで吊るなら初日から吊れ灰襲撃させろ。は分かりやすいかと思うけども、@kabibouzuさん@dolpenさん襲撃

!?!!!!


墓下一同(@kabibouzuさんは一日でも早くハーレムになりたかったんや…)


村勝利視点だと、うっかりハム勝ちをなくすため、霊能にいる狼をギリギリまでまつのはまぁ、灰から人外を吊る相応の力があった上での村勝利にはいいけども。即ロラの価値がわかった上でというのを漏らしてしまうのがよくないよね。

また@dolpenさんより私が狼っぽい説が多数で、襲撃が私っぽいとみんなから言われた通り、@kabibouzuさんLWとして誰と勝負したいですか?の最後以外は最初からすべて私が完全に決めてましてそこが図星。ドミニオンにハマる前の時期は動揺せず白い自信があったのだけど、自分でも黒くてダメだなと反省しきり。@dolpen真にはならないので油断してた


どるぺん「(全部彼がやってると思うので)むーろん君が吊られた後の襲撃がたのしみ」※これがフラグだった…


実際上の狼勝利の時に、むーろんくんうきうきしてて狼っぽいとルネさんに指摘されたけど、てっぺいくんには黒くみえなかったし!!!(※てっぺいくんにだけしか←)
また僕が霊能の時はホントに即ロラ希望で生きる気がとくに無いので、みかんさんはどるぺんさんの意見に僕がのってるようで黒いとの指摘だけど
(私より)長生きしたそうなどるぺんさんと意見は違ってたし、襲撃筋はそっくりそのまま返したいよ!!!

8村目。19人Q入り狼3。共有。

4−1。ただし霊能は独断での1日目潜伏

Qの@tuttie、恋狼@teine、恋霊@nekosuzuの勝ち。

狼占い師@calmeraが狼@megane_jpに黒出しの、霊能黒判定から@calmeraさん真決め打ち目線。

しかし占い師4COのうち3人死んでも黒がでない。

この時に@calmeraさん視点、霊能から自分の狼がバレて、@megane_jp君とはなんだったのか状態なので霊能襲撃安定のはず。墓下からは狼と霊能の恋が透ける。

地上からすると、@calmeraさんと霊能が両方真はありえない状態。


最終日第一声、@dolpen「リア充爆発しろ」

9村目。16人ハムQ入り、英語禁止村。

英語禁止村と言えばですね、共有と狩人がCOしてあと全員突然死していって拒否した人を吊るだけの村ですね()

偽黒なんてうたれたらハッピー突然死できちゃいますね()

という脳内会話を脳内で垂れ流しつつ少し漏れていた模様。よくありませぬ。




さて

村勝ち、狼勝ち、ハム勝ち、恋人勝ち、全部ありましたね。




理系っぽいレポになってしまった。ううううへへへ

自分の話以外をもっとかけよと思うっどーん

また狼仲間にしても相手の思考が分かってるとやりやすいかなぁとかいかにもひさしぶりの人狼っぽいことを改めて

全く知らない場所でその村の空気を読んでかつ偽天然とか素敵!!!




親が東京に来てて待たせてしまっているため二次会に参加せずに離脱。


いたちさんはじめ参加されたみなさま、おつかれさまでしたー。