Dominion Team World Cup II 対戦記録(Stef戦)

Dominion Team World Cup II 対戦記録(Stef戦)


http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12145
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12323

isoやgokoで1位に君臨している期間が最も長い気がするStefですね。


対戦が配信されていましたのでその録画

http://www.twitch.tv/stef_42/profile
http://www.twitch.tv/stef_42/b/625106523




・1戦目後手。相手の引き強すぎでは。敗北
医者、隠遁者、移動、男爵、島、義賊、再建、香辛料、肉屋、拷問人(属州屋敷)

Noble BrigandRemakeSpice MerchantButcherTorturer
DoctorHermitMenagerieBaronIsland

私は初手香辛料銀貨から肉屋ステロ。
相手のプレイなのですが、初手香辛料隠遁者。肉屋が遠いですよね→2順目屋敷破棄狂人獲得+肉屋
狂人は5tがベスト→5tにうつ。まだデッキに銅貨は5枚あるわけですが、一回目の移動から即3ドロー(7t)
等ほぼ理論上最高の引きであるし、どんだけ確率低いことを成功しているんだって感じであります。
方針は同じままで対戦してどちらの方が勝率がよいのでしょうか。
http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20150215/log.50b20dc3e4b0c9ce0cf27eb3.1424011223337.txt


・2戦目先手。白金と策士は相性最悪。敗北
秘密、従者、オアシス、民兵、記念碑、地図職人、香具師、策士、保管庫、行商人(植民地屋敷)

CartographerMountebankTacticianVaultPeddler
Secret ChamberSquireOasisMilitiaMonument

民兵から香具師は明らか。デッキが激しく汚れるけども植民地場なので白金植民地を経由しつつも属州枯れで終わる感じ。
引き切りデッキでは行商人に意味がありますが香具師場なので白金を地図職人等で使いまわす方が強い。
私?何回も何回も何回も白金と策士が同時かつ底に沈んでましたよ。
http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20150215/log.50b20dc3e4b0c9ce0cf27eb3.1424013159080.txt


・3戦目先手。禁制品からの逃げ切り。勝利
ブドウ園、浮浪者、宰相、封土、金物商、ゴーレム、禁制品、伯爵、秘術師、厩舎(植民地避難所)

GolemContrabandCountMysticStables
VineyardVagrantChancellorFeodumIronmonger

今回は私が伯爵購入できたが相手はできず。
また今回私は禁制品を購入しませんでしたが禁制品購入は考えていた。
厩舎は失速が早く、金物商を確保したいがbuyがない。
なので禁制品をいれて金物商確保しつつその後は属州2枚か植民地金物商等の16金体制で逃げ切る。
また金物商なので秘術師か金貨で迷ったが、金物商でめくった時に秘術師で10金になるよりも金貨めくって11金になる可能性を意識した結果でした。あと厩舎で金貨捨てと。
共謀者好きなので秘術師自体は好きなのですが。
また相手の禁制品ですが、ブドウ園が属州相当を狙っており、しかしゴーレムを買われるわけにもいかず、序盤はゴーレム止めて相手はブドウ園を購入し、ブドウ園4枚程度の後はすべてブドウ園ブロックでしょうか。
http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20150215/log.50b20dc3e4b0c9ce0cf27eb3.1424015126469.txt


・4戦目先手。愚者騎士。敗北
愚者、石工、村、工房、野営地、偵察員、会計所、幽霊船、騎士、建て直し(属州屋敷)

ScoutCounting HouseGhost ShipKnightsRebuild
Fool's GoldStonemasonVillageWorkshopNomad Camp

愚者以外に関しては騎士に潰されそうです。なので愚者。
愚者購入は野営地が良いですが、マーチンが騎士のトップ。マーチン自体は呪いなのですが、相手の建て直し公領破壊を期待しつつのマーチンを購入。
2buyで愚者2購入などはできたのですが、公領4−4の上に相手は公領経由していない属州購入をしており、相手の公領が属州になる前に、属州4+屋敷の3山か、相手の公領破壊するかしかなく、相手が金貨を石工で屋敷2枚にした段階で相手の逃げ切り勝利でした。
http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20150215/log.50b20dc3e4b0c9ce0cf27eb3.1424017160244.txt


・5戦目後手。下位互換デッキ。敗北
村落、大学、宰相、名品、共謀者、民兵、地下墓所、公爵、書庫、ならず者(属州屋敷)

MilitiaCatacombsDukeLibraryGoons
HamletUniversityChancellorMasterpieceConspirator

村落大学ならず者連打と書庫。金量は共謀者で。
やりたいことは同じですが、デッキトップに書庫があるかどうか、また強い宰相ができるか、で速さが違います。それだけ。
http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20150215/log.50b20dc3e4b0c9ce0cf27eb3.1424018872949.txt


・6戦目後手。引き揚げ>詐欺師。勝利
愚者、詐欺師、引き揚げ、埋蔵金、地図職人、伯爵、狂信者、書庫、市場、国境の村(属州屋敷)

CountCultistLibraryMarketBorder Village
Fool's GoldSwindlerSalvagerCacheCartographer

4金が引き揚げしかありません。狂信者が詐欺られても国境の村が詐欺られてもメリットがあります。
引き揚げで屋敷を破棄し6金出す、銅貨が山札から捨て札におちる。手札を増やして引き揚げで呪いを破棄して6金出す。
完全に引き揚げの勝利でした。
http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20150215/log.50b20dc3e4b0c9ce0cf27eb3.1424019716800.txt







以上の2勝4敗でした。

https://gokosalvager.com/logsearch?p1name=yudai214&p1score=any&p2name=Stef&startdate=02%2F15%2F2015&enddate=02%2F15%2F2015&supply=&nonsupply=&rating=unrated&pcount=2&colony=any&bot=false&shelters=any&guest=false&minturns=3&maxturns=&quit=false&resign=any&limit=20&submitted=true&offset=0


ついろぐ

http://twilog.org/yudai214/date-150215