twitterのリストに関するユニークなお話

//ドミニオンの「ど」な記事が書きたい……。


・自分のリストがフォローできた話

APIとかそういう難しいことによって、リストをフォローもできますよね。
//「twitter API リスト」あたりで検索

そしたら自分のリストをフォローしたらどうなるのか?


結果→http://twitter.com/yudai214/lists

なんかバグっぽくてこわいですね。


twitterというサービスも日々変化してきたサービスで

リスト機能ができた当時「自分をリストに加える」に関してはTLで観測してたのですが

自分のリストをフォローというのは記憶になくて、…書いてみました(でっていう)

しかしこのとても広い世の中経験済みの人もたくさんいるとおもいますね!




・リスト機能のいろいろ。



せっかくなので僕のリスト紹介します!!(

http://twitter.com/yudai214/reserved-word

f/f現状:37/200(外人ばかり)*1

どういうものを集めてたリストかは見れば分かることかと思います。


どうやって集めてきたか。

まず、こういう垢のホームを簡単に見る方法だけ書いておきます。

http://twitter.com/logoutの場合でしたら、http://twitter.com/@logout

にすればいいです。他にもありますが割愛します。

//大文字Logoutでは見れますが、Notificationsは無理です。
//http://twitter.com/account/profile?page=100&user=yudai214
//http://twitter.com/loggedout/profile/yudai214


(自分はweb派なのですが)クライアントで人のホーム見れますよね。しかしクライアントとか作れない自分なので、そういうことが書きにくいです><


twitterの様々なページ(のソースとか)からURLっぽいもの片っ端から単語探して、地道に増やしてきたのですが。
//moreのボタンを新しいタブまでドラッグするなど(たださっきやっただけ
//togetterで有名なrkanbeさんでもretweeted_of_mineとか知らないんですね

ところでこういう垢であるけれど鍵垢が多くて。

こういう垢ならばリストに加えていいかなぁとの判断で、鍵垢を加える方法の存在とか(是非は割愛)

既にリストに入ってる場合は、そのリストのmembersからリスト追加できるけど、リスト0もまぁ多いわけで。

クライアント作れる人ならアレだけど、ちょっとぼくにはコマンドわかんなくて。

方法はまだまだあって、クライアント等でリストに追加したり、my-favstar-fm-listのボタンでの追加から、membersに移動して追加とかしまんた



いくつかsuspendedになったり、もともと探してる中でsuspendedもたくさん。

http://twitter.com/aboutのページも昔とは違ってリニューアルされてて。

リストに含んだアカウントのリンク先も変化してるっていう。

そういえば、アカウント削除しても作ったリストは残ったりとか。



参考:
http://d.hatena.ne.jp/quolc/20081016/1224166261

追記に軽くありますが「このアカウントの実用上の特徴」の部分は具体的な方法として、
http://twitter.com/@stylesheets/lists/memberships




リスト検索(反映されてる順)

http://723.to/tw/listsearch.php?key=word
http://lis-lis.net/rists/search?q=word

リスト関連
・海外とか
http://twittercounter.com/lists?ref=navigation
http://mashable.com/twitterlists/user/yudai214/

http://twkr.in/user/yudai214
http://www.mustexist.com/list_tags/yudai214

公式blog
http://blog.twitter.jp/2009/10/blog-post.html
検索したら上に出てくるのん
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1899.html



思いついたのだけ載せた。こんな感じ(なにが

リストはたまに反映漏れしたりする。
また公式RTは流れてきません。見たくないアイコンみなくていいねやったね。



あとあと、botの方しかフォローしてなかったんだけど、いちよんななさんのリスト数↓
http://twilog.org/tweets.cgi?id=ichiyonnana&word=%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

あとおまけ
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=26001