第5回中野UTGドミニオン大会に参加したり

昼にカレー食べてからの参加。

……はいごめんなさいどうでもいいですね。

先ず前回までの優勝者のレポをば。
第一回[twitter:@retlet]さんhttp://retlet.net/log/2010/04/dominion-utg.html
第二回[twitter:@retlet]さんhttp://retlet.net/log/2010/05/dominion-utg2-2.html
第三回[twitter:@pittrap]さんhttp://d.hatena.ne.jp/pittrap/20100709#
第四回[twitter:@re_ne]さんhttp://d.hatena.ne.jp/re_ne/20100930/1285851833

※他にもレポあふれてますが、れとれとさんのはてブタブからどうぞ。
//Firefoxのアドオンではてブタブに飛んでたりする。便利。

皆さまほどの濃厚なレポは書けないですが、は、初めてのレポを書くよ><///


というわけでドミニオンプレイイベント5th 10.10.03です。

一戦目

願いの井戸、見張り、橋、役人、銅細工師、引揚水夫、祝祭、交易所、幽霊船、冒険者

[twitter:@Mazyi]さん、Aさん、[twitter:@yudai214]、Bさん
3番手
初手交易場。途中引き揚げ、あと幽霊船。役人がタイミングよくささるし7金病ひどいよ…。金貨1枚のみ属州3(引き揚げで山削りも)の30点、でした。
他の方は橋を入れていたが、うまく使えてないはず。
1位

二戦目

停泊所、木こり、漁村、見張り、民兵、共謀者、海の妖婆、鉱山、書庫、ハーレム

1位卓
[twitter:@yaya3_]さん、[twitter:@izmktr]さん、[twitter:@yudai214]、[twitter:@kanepi]さん
3番手
初手共謀者漁村。漁村漁村が正解だった。4番手妖婆で見張り抜群で2枚
事故らないまわりによって共謀者は銀貨以上の働きしたが運がよかただけです。
2位

三戦目

ブドウ園、地下貯蔵庫、薬草商、倉庫、役人、執事、鉄工所、錬金術師、賢者の石、策士

1位卓
[twitter:@kanepi]さん、[twitter:@txd890]さん、[twitter:@yudai214]、Cさん
3番手
初手鉄工所倉庫。鉄工所執事よりはこっちの方がいいとは思ってる。
…でこれ、3人ともブドウ園ぽくない動きで、いろいろ血迷う。全員が血迷ってた感。
1位

四戦目

祝祭、中庭、秘密の部屋、銅細工師、寵臣、貴族、宝物庫、使い魔、弟子、支配

1位卓
[twitter:@Mazyi]さん、[twitter:@kanepi]さん、Dさん、[twitter:@yudai214]
4番手
初手はポーション中庭。
1番手の方へ支配を打ち、銀貨しか買えず、その1番手はつぎ属州買い。支配3回くらい打ったけど全部同じ。
一回さされば1位なれた感じ。
2位

結果18ポイント、4111のrokuさんの方が1位回数多いですが、ぼくずっとかねぴーさんとかと……ぎゅう


今回は最善手とれてないですねー。

第4回は1位4位3位1位だったのですが
2戦目は漁村密輸巾着改良公領公爵あたりの場で25礼拝堂改良。この場で泥棒でぼくにアタックすれば共倒れになる場だったが一人泥棒でぼくの金貨にヒット。
公領なくなった中で7金病。あれは泥棒に来られるのは共倒れ確実。もともと3山切れの場で公領切れ終了の属州3枚で勝ちとか狙いだけど。
3戦目はぼくも初手使い魔のあとは賢者だと思っていたが2P2Pで失速
決勝見てたが、漁村仮面からプラチナうおっちプラチナ
ぐらんど市場22金コロニー5枚はぼくならできた。勝てた



上位4人はこちら
[twitter:@Mazyi]さん21(2111)、rokuさん18(4111)、[twitter:@yudai214]ちゃん18(1212)、[twitter:@bear0910]さん16(3112)


さて、決勝は前回同様の繁栄入りでドラフトサプライ

木ドミで繁栄入りでの勝率は5割超えているし(非繁栄でさえ5割超えてると思うけれど)負けるわけがなく。
大会出るにあたり、はじめから優勝しか考えてないですよね。

サプライは事前に考えちゃって決めてるわけです。
5種類を正しい順番でデッキに入れて、とかの方が楽しいのですがそれはできない。


繁栄からはバンクを考える。そして4枚オープン。
打たれたら嫌だなって繁栄カードはいくつか。
そして基本〜海辺。1枚しか選べなくて。策士の経験値が低めだけど策士22金でいこうと。


そんなわけで、「木ドミの連覇記録がムーロン君に…」
表「が、がんばります……」
裏(負けるわけがない)


サプライはこうなりました。(繁栄のカードリストはこちら)

Mountebank、Venture、Bank、King's Court
オープン。ぼく視点で3人がどれ選んだか分かりました。そして
策士、大使、仮面、中庭、鍛冶屋(一つランダム)とRabble


決勝は直感のみでだいたいやってました。

初手仮面銀、以降は銀金(笑)プラチナ(笑)は買うわけがなく
金策士、4金位仮面

簡単にいえば0枚10枚0枚10枚0枚10枚の繰り返しが重要。いま思えば、中庭で策士戻しが安定。6金(多かった)で買うものは策士安定。初手25だと銀貨いらず爆速。

関係ないですが中庭の効果、8金中庭で中庭使わないってとっさに思うかもですが、見張り的使用で金貨戻しもできるかとか。ほんと便利。肝心の初手だと確率半分以上で中庭デッキ落ちしますけど

最近研究所銅細工師を考えていて、バンクの価値身にしみてる身としてはもう考えなくても勝ってしまう。

だれも行かなかったがKing's Court+Mountebankとかあったとおもうけど、…いやバンク一択か

もうちょっとその場で考えて勝ちたかったと思いつつの優勝でした。勝つの分かっててやる勝負はよろしくない。

……え、優勝?優勝したああああああああ(強引)

今まで、木ドミで、れとさんルネさんピットさんに刺激をもらいつつ(胸きゅんきゅん)で、大会ではずっと眺めてる立場でしたが今なら言える。現状もっともドミニオン強いのは僕だあああああああああ


・バンク最強伝説の代わりとして銅細工師最強説をば

    



//ツイログ:http://twilog.org/yudai214/date-101003/asc
//というか体裁むちゃくちゃですねこの記事ね

それでは、主催の[twitter:@fujiken_UTG]さんや参加者のみなさまお疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ