ドミニオン日本選手権のお話

HobbyJAPAN WebSiTE − ホビージャパン ゲームフェスティバル HobbyJAPAN WebSiTE − ホビージャパン ゲームフェスティバル

ドミニオン2011年日本選手権優勝おめでとうTL!! - Togetter ドミニオン2011年日本選手権優勝おめでとうTL!! - Togetter

ドミニオン:木曜会 | ドミニオン日本選手権終了。ルネさんドイツ行き! ドミニオン:木曜会 | ドミニオン日本選手権終了。ルネさんドイツ行き!

4Gamer.net ― ニトロプラス勢もガチ参戦。「ドミニオン」の日本最強プレイヤーが決定した「ホビージャパン ゲームフェスティバル」レポートを掲載 4Gamer.net ― ニトロプラス勢もガチ参戦。「ドミニオン」の日本最強プレイヤーが決定した「ホビージャパン ゲームフェスティバル」レポートを掲載


ブログではサプライ考察のみ。その他の感想についてはこちら↓

ドミニオン日本選手権の感想をお願いします - http://t.co/3xyItuk *インタビュー ドミニオン日本選手権の感想をお願いします - http://t.co/3xyItuk *インタビュー



まず簡単に。4人戦は3人戦の試合に一人追加する感じ。

なので3人鍛冶屋プレイの1人錬金術だと3人のうちのだれかが1位になり
1人鍛冶屋プレイの3人錬金術だと3人のうちのだれかが1位になることが多いです。

3人が公領枯らしにいくと、3人のうちの誰かが勝つ。
公領枯らしが1人だけだと、属州組の誰かが勝つ。

CとDはAとBのどちらを勝たせるか、というのは存在する。

属州場でのキーは銀貨と公領だろう。

1、デッキのまわりを再現します。
2、もし○○の代わりに××かえばで再生します
3、以上。

底が屋敷か金貨の運でそれは公領と属州の差に響く。運ゲーである。



●一日目(午後)

一戦目

 地下貯蔵庫 宰相 工房 金貸し 民兵 改築 市場 祝祭 書庫 研究所

4番手。書庫セラー。属州切れ3番手終了?
お金プレイがいないようなのでデッキ構築をはじめる。
デッキは普通に祝祭書庫に金貸し投入。
がしかし、祝祭祝祭祝祭銀貨の書庫がこないところで民兵がくるなど悶絶
しかたないわー

二戦目

 地下貯蔵庫 礼拝堂 木こり 庭園 改築 泥棒 玉座の間 市場 研究所 魔女

1番手。銀貨礼拝堂。属州切れ1番手終了
野良鯖経験が活きる。下位卓なので。
序盤は礼拝堂底が泥棒で落ち。研究所銀貨から研究所市場で耐え、中略、研究所は銀貨銀貨の4金価値で財宝は玉座泥棒から研究所で引いて研究所ばかり買う。研究所余分で16金
2番手は礼拝堂と市場3枚と魔女のデッキで泥棒経験が薄いと思う
3番手は泥棒魔女かな。4番手は泥棒庭園。
さいご自分の毎ターンの玉座泥棒で3人は銅貨買うしかない状態だった
自分の研究所と玉座の位置感覚が重要であんまり覚えてないけど
属州7枚で終わらせたけど、玉座も研究所も僕しか買わないので呪い以外の山は切れない
2位を庭園のこにするかどうかの一人60点プレイしてもよかった

三戦目

 堀 宰相 密偵 役人 泥棒 祝宴 鉱山 書庫 市場 冒険者

4番手。書庫掘。属州切れ1番手終了
3T銀貨の4T堀で書庫ドローの2金!
27点28点28点27点の3位。ゲームセット
1番手が市場と書庫で悠長だなぁだったけど最後の属州を得る。
底金貨金貨だったりしたりね、もうね

四戦目

 工房 村 玉座の間 役人 改築 祝宴 魔女 議事堂 市場 冒険者

4番手。銀貨銀貨。呪い改築公領切れ3番手終了
1番手が3T役人から魔女金貨で優位、3人魔女で僕は3T4T4金4金から役人連打で公領7枚とってたけど1番手ちゃんと属州4枚…


午後の部を20回やれば何回かは突破できるだろう。だが20回全て突破できるほどではない

個人的には書庫場が2つで庭園場が0だったので庭園場がとも



こんな場よりも。

柏木でやったので軽く。

●二日目

一回戦 陰謀10

 執事 共謀者 大広間 偵察員 銅細工師 公爵 拷問人 改良 貢物 ハーレム

4番手。執事執事。属州切れ1番手終了
ぼくのデッキ。
改良共謀者共謀者ハーレムハーレム偵察員偵察員大広間大広間属州属州属州の24点

二回戦 基本5+海辺5

 堀 民兵 金貸し 祝宴 議事堂 大使 密輸人 引揚水夫 隊商 バザー

4番手。掘バザー。わすれた。

三回戦 基本5+錬金術

 宰相 役人 鍛冶屋 泥棒 市場 ブドウ園 薬草商 錬金術師 ゴーレム 弟子

役人弟子の属州5

四回戦 基本5+繁栄5

 村 金貸し 改築 研究所 冒険者 借金 司教 投機 大衆 大市場

初手改築借金。中盤、大市場と研究所のデッキ。全員被ると3山。投機の人がいればいいね

五回戦 ALL10

 望楼 漁村 見張り 庭園 公使 男爵 幽霊船 都市 貴族 拡張

これだけやってないけど。

初手見張り男爵。山札完璧に覚える人前提。
見張り男爵→金貨見張りか銀→「男爵屋敷金貨銅貨銅貨」で白金はわりとできる

で、漁村を即効枯らしてる場が不思議で不思議でだったのだけど。
繁栄場では白金(銅貨5+研究所4の力)を何回手札に持ってくるかが重要で
白金いれて強い研究所の都市ガンガンまわせばよくて(見張りで銅貨を0にして)
都市を考えると

幽霊船に漁村望楼か、見張りで耐えて都市の余分アクションの公使で引き切れるの
みたいな。

もちろん幽霊船は相手から研究所2枚を無効化する力があるのでデッキに入れるのだけど
もし他3人全員が幽霊船を打つのであればもう自分は意味が無かったりもするけども





・おまけ

パソコンにドミニオンメモがいくつか眠っているので一つだけ


交易場、研究所、市場から22金を目指す時の話。

・礼拝堂、研究所、市場から22金を目指す時の話。

銅銅銅銅銅(研)、銅銅屋屋屋(礼)。

研:銅銅銅銅銅銅(金)、礼銅屋屋屋(全破棄)。

研:金銅銅銅銅礼(市)。

研市:銅銅,金銅銅銅(白1)。

研市:礼,金白1銅銅銅(白2)。

研市:銅銅,礼金白1白2(白3市)

研市市:礼金白1白2白3(白4金研)

研研市市:礼金白1白2白3白4金(植植研)

研研研市市:礼金白1白2白3白4金植(植植研)

研研研研市市:植,礼金白1白2白3白4金植(植植研)

研研研研研市市:植植,礼金白1白2白3白4金植(植植研)

研研研研研研市市:植植植,礼金白1白2白3白4金植(植植研)

14ターンで100点!


倉庫ほしいね!中庭でもいいけど!
基本的にてきとうですが、一つだけ言うと
このデッキで11金時点で植民地を買うとその植民地は何回手札に来ますか