ドミニオンGP決勝2戦目の解説

続きです。

yudai214.hatenadiary.org

 


ドミニオンGP決勝戦

 

2戦目3番手。

 

ドラフト

f:id:yudai214:20200711193116p:plain

 

大前提の一つすぎて全部書いてられないレベルですが

引き切り構築は基本的に1番手終了の1番手勝利が多いです。

 

まず冠銀行倉庫村落の時点で絶対にドローカードはあり得ない。ハンデ20点くらいないと勝負になりません。1番手の優勝です。

 

とりあえず裏切らない安定感といえば聖域。

騎兵隊。これは獲得時効果(馬2枚プレイ)を無視しても手札1枚消費して馬2枚なのでドローカード。持続しない代わりにトップに財宝引いても大丈夫。

1アクションを1ドローに変換するカード。リスの習性や女魔術師。

そして投石機。これが出てきたので上位手番有利を避けるために金貸しを追加。

1番手投石機2番手投石機の場合、全員手札3枚なので投石機銅貨破棄の1金よりも金貸し銅貨破棄の3金の方が上位互換となるため、投石機の手番有利を無効に出来ます。

しかし投石機1人VS金貸しの場合、どっちが強い?となりますが。

 

乗馬。騎兵隊と似てるね。

とりあえず冠馬で手札増やす思考が同じですね。

 

ああああああああああ前硝地で1番手だけ2ターンも多い。。。。。台無し。。。。。絶対にダメなカード。。。。。。

 

f:id:yudai214:20200711193344p:plain

 

crown, bank, warehouse, hamlet, sanctuary, overlord, cavalry, catapult, moneylender, outpost, silos, ride

 

f:id:yudai214:20200711193442p:plain

 

1T。

乗馬、倉庫、乗馬、投石機。

 

2T。

聖域、金貸し、聖域、大君主。

 

5-2で聖域大君主>2-5、4-3で金貸し大君主>大君主パス

だろうか。

 

3T。

1番手馬と聖域うって金貸し

2番手金貸しうって大君主

私は馬をうてず聖域うって金貸し買いつつ長考。大君主買うか悩んでた。明らかに買うべきだった。

何回も乗馬に投資するなら一発大君主に投資した方が安く早い(★私に限らず以後全員共通★)

4番手投石機うって、1番手はシャッフル済みで刺さらず、2番手3番手には実質幽霊船アタック。(山札が増えるので)

 

現状すでに1番手>3番手>4番手>2番手



4T。

1番手は乗馬

2番手は倉庫うてず負債返済

私は馬うって1番手より弱いシャッフルして乗馬。

4番手は大君主を聖域にして乗馬、大君主を再び買うか長考したと思われる。

 

5T。

1番手は聖域で追放せず金貸しをうって6金。金貨

※なおチャットで馬温存という誤認識が発生してて実況が馬温存を肯定したのですが

3Tに馬打ったのが強いのよ……

2番手はやっと倉庫うってしかし乗馬

私は聖域で銅貨追放して金貸しをうって5金。乗馬と銀貨(謎)

デッキを早く回転させたいが、その銀貨は何回手札に来るのだろうか。

4番手は投石機うって乗馬

 

6T。

1番手は金貸しうってサイロ。乗馬かサイロも悩んでたよね分かる。

2番手は大君主を聖域にして銅貨追放して金貸しうって乗馬

私も馬うって屋敷ひいて金貸しうってサイロ

4番手は馬うって大君主を金貸しにして金貨

 

7T。

1番手はサイロして聖域と金貸しうって8金で乗馬金貨

2番手は騎兵隊かって馬大君主→冠馬で騎兵隊プレイ

私は聖域と金貸しうって金貨

4番手は投石機うって5金で大君主

 

8T。

1番手は金貸しうって冠

2番手は大君主を聖域にして倉庫うって金貸しうって銀貨

私は聖域うって乗馬

4番手は大君主を前硝地にして負債返済。大君主を聖域にして銀貨購入

 

9T。

1番手がサイロしてから冠馬聖域で引き切って金貸しうって11金で白金乗馬

2番手が馬うって大君主が聖域で金貸しうって冠

実況は1番手が一番圧縮進んでいると言っていたが、一番圧縮優先しているのは私です。

(聖域で銅貨追放をするかしないかで私はしているので)

私も白金購入

4番手は大君主を冠で大君主(前硝地+金貸し)で金貨購入+投石機屋敷金貨で屋敷破棄

 

 

このターンで初期デッキ全部圧縮+白金到達は誰でも出来るレベルだと思いますが、乗馬連打は大君主の方が上位互換でかなりひどい構築でした。

gyazo.com

 

 

10T。

1番手が19金2buyで植民地大君主

2番手は8金で金貨

私は13金2buyで銀行聖域

4番手は大君主を前硝地で銀行購入+大君主を騎兵隊にして乗馬(馬3枚)

 

11T。

1番手、前硝地プレイの13金2buyで植民地乗馬+冠

2番手、冠聖域で屋敷2枚追放(屋敷追放後回しにしすぎがあると思う)騎兵隊うって村落

 

さて私、ターミナルアクション金貸しの時代を最優先に終わらせたので、このターン騎兵隊をプレイしたい。

騎兵隊を購入する前に引き切ってしまうと騎兵隊がプレイできない(当時の認識)

引き切る前に冠+騎兵隊を購入し、聖域でドローして騎兵隊をプレイ。

そして今購入したばかりの冠を銀行に合わせる完璧手順。

さらに冠2枚購入。これは冠馬をしないと手札が増えないため。

前硝地は次のターン購入すれば騎兵隊と同じくプレイが間に合うのでドロー最優先。

 

4番手、大君主の冠と馬でドローして前硝地にもしつつ投石機で銀貨破棄で植民地購入

+村落購入

 

12T。

1番手、まず9金で騎兵隊騎兵隊の4ドロー、冠馬でアクション増やし、聖域で2枚追放して騎兵隊2枚プレイの6金で冠

2番手、大君主を投石機にして金貸し破棄の白金

 

さて私、聖域冠馬冠馬騎兵隊で一旦購入フェイズ、冠前硝地を購入して前硝地打って銀行で銀行

前硝地ターン、馬冠馬聖域騎兵隊で一旦騎兵隊を購入、たしか手札は冠冠銀行銀行+何かで冠と銀行を1枚ずつのみ出して冠と騎兵隊を購入。

大前提として騎兵隊購入自体はbuyが増減しないので私のbuyは聖域2枚の3buy。これを打てないとbuyが増えない。聖域がbottomだったので2枚目の聖域を引く必要があり。

あとは冠馬騎兵隊馬騎兵隊で冠銀行を出して過剰金量の2buyで植民地植民地。

馬の管理がめんどくさかったよね。デッキトップは馬1枚は確定。

 

4番手、前硝地うって植民地+聖域で投石機を追放して銅貨金貨をプレイ

 

13T。

1番手以外12ターンで、1番手のみ前硝地込みで手番が多い。

私は次の私のターンで終わらせて勝つデッキのポテンシャルですが、1番手は勝利点先行プレイなのでもうゲームが終わってほしい。しかし王手なので1番手自身でゲームを終わらせない限り1番手の勝利はあり得ない。選択肢は既に1つしか残っていない。

 

冠馬で引き切り、冠大君主で前硝地を打ち、4buyと11金。buyを全部使って冠村落村落村落

この購入を見て、3山で1番手の優勝を確信。

 

金量は20金必要で冠銀行場なので余裕で、村落獲得即打ちでbuyは減らずにサプライは枯らせるし、騎兵隊馬でbuy分の手札を稼ぐ

村落以外は私の構築時の思考なので思考済み、buyが減る減らないも既に騎兵隊関連で考えていた部分。

対戦相手としてはかなり早い時点でggsをチャットで待機していました。

騎兵隊を購入する枚数としては冠馬でアクション増やす量が限られているので、許容枚数がありました。

私の前硝地ターン、buyが足りないと無限に思いながら聖域をドローしていたのですが、デッキの完成が前硝地ターンなので前硝地の前のターンは前硝地購入で精一杯ですよね

やはり1ターン(13T)足りていない印象。

村落8枚の時点で村落買われたら、つまり詰めドミニオン出題されたら方針が明らかになるので難しくないけれど、

出題しようと思うのはエネルギーが必要ですね。

 

しりぽさんも即気づいていましたが、村落即打ちが必要なので騎兵隊が枯れてるとbuyが生み出せないので3山不可能で、しりぽさんが即気づいた実力者であるがゆえに、惜しいゲームでした。

 

私ここ2週間くらい杖つかないと歩けないくらいの消耗具合で、気力だけで呼吸している体力しかなかったので全体的にミスが多くて申し訳ないです。

 

 

 !game 49799500

Unrated game
cider01: 25 points, 13 turns
Score details: Curse (-2), Duchy (3), Estate (4), Colony (20)
sopianent: 2 points, 12 turns
Score details: Curse (-1), Estate (3)
yudai214: 21 points, 12 turns
Score details: Curse (-2), Estate (3), Colony (20)
sillypotter: 21 points, 12 turns
Score details: Curse (-1), Estate (2), Colony (20)

 

f:id:yudai214:20200711201129p:plain


 

 

 

 

11Tで勝てるゲームだった

 

gyazo.com

 

 

!game 50278629

Unrated game
yudai214: 43 points, 11 turns
Score details: Estate (3), Colony (40)
Lord Rattington: 9 points, 10 turns
Score details: Estate (3), Province (6)

 

f:id:yudai214:20200711211627p:plain