旧twitterというクライアントと美しいポストについて。

twitterというクライアントと美しいポストについて。


※人それぞれ、使い方から美的感覚までが全く違うのでまとめることに挫折しました。


あとに詳しく書くつもりですが、簡単に。

twitterは、ポストする側とそれを読む側がある。


たいてい、ポストするクライアントとTLを見るクライアントは同じ。

新webというのは、URLに関していえば、短縮URLを展開しないものに対しては潰しにきてる。
モバイル環境でもURLそのまま見れればそこから情報がわかるのに、t.coである。

提案として、すべてのクライアントに短縮URLの展開を強く勧めるのを考える
それはそれで、googleの検索結果とか長いし、TLのサクサク感が落ちる。
なによりすべてのURLがt.coになる意味が分からないホント迷惑でゴミ。

また私はついろぐやふぁぼろぐからの検索を頻繁に使ってるのですが
t.coだと全部死ぬ。ゴミでしかない。

ついろぐやふぁぼろぐからの検索は、今話題のfacebookgoogle+にはできない最強の武器。

新webですごくシンプルなURL付きポストをしても、
ツイタマ民だと大量のt.coばかりを浴びることになる。


新webでポストをするな
→ポストができない環境で誰がTL見るのか


新webでURLを投稿する→ゴミ
http://twilog.org/tweets.cgi?id=yudai214&word=t.co
http://twitter.com/yudai214/status/85715640748482560
新web上で"のみ"「@logout bit.ly/majidee」

旧webでURLを投稿する→美しい
http://twitter.com/yudai214/status/26912616290975744


====


最近ついに
「You will automatically be upgraded to New Twitter very, very soon.」

とまでなってきました。


TLはフィルタをかけてクライアントで眺め、
直接status(statuses)のURLを取得する時や
ポストする時などに旧twitter(英語)を使っていた方は
なにか対策しておきたいところ(´σ¨_、`)
(適当に言ってます)


本当に1000人いれば1000通りの使い方しているのでまとめられないので
自分が慣れている環境を先に。

よく使ってる:

twitter
ネトストとかいろいろ。

http://www.geocities.jp/twicli/

>my-favstar-fm-listのリストとか。
ちなみにずっと起動だとフォロー内の範囲でall @ replies状態。ただしリスト内フォロー外は入ってこない
全ツイートを取得を使うと、twitter公式と同じTL。
公式RT関連はめんどくさいので省略。

http://twitter.softama.com/
>これで一日500ポストくらいふぁぼってました。


クラスタは浅く広く。TLも見るし、オフに行くし、検索もよく使う。




twitterの問題点。


の前に、簡単なおさらい。

大昔は@manameではリプライ飛びませんでしたが2009年の年末ころには飛ぶようになりました。未だに知らない古参がたまにかわいい。

代表的な例で他にも、@ID+半角スペース+日本語も今では@totteおにいちゃんかわいい!で大丈夫。

@totteおにいちゃんかわいい!のような関係ない人にはどうでもいいものはこれでいいのですが、URLを貼る時に半角スペースなどなど注意するべき点はあります。


URLをそのまま見せた方が美しいものを短縮URLされると、使ってるクライアントによっては不快かもしれない。


はてブ連携はタイトルが自動で付くツールを使ってるところに一定のアレがあるかもしれないが、使い分けた方がより美しい。

例:東京工業大学 - Wikipedia / htn.to



別に古参でもないので、新twitterに抵抗するポストもしてないですが

http://twitter.com/Who_To_Follow_/lists/memberships

※当時のURLはhttp://twitter.com/Who_To_Follow/lists/memberships

のページを毎日見てたり、リスト弄ったりしてて、
twitterに移行せずにいました。


twitterについては説明するのアレなのでこれで。
http://20kaido.com/archives/1595547.html


さて。6月のいつかでしたがt.coの仕様が変わりました。
敏感な人はなんとなく気づいてたと思いますが。


twitterでURL付きポストをする場合に注意が必要です。


twitter
http://bit.ly/majidee」とポストした場合
twitterから見てる人には
「bit.ly/majidee」
と表示され
その他、クライアント(旧twitter含む)では
http://t.co/3C8mi67
と表示されます。

短縮URLを展開させる環境であれば
http://twitter.com/yudai214/status/78037311018897408


(画像 http://pckles.com/yudai214/09056c


twitterでポストしたURLの表示は自分で制御できなくて、不便で迷惑
今まで以上に見る人次第。

#「amzn.to/_214」とポストすれば自動でリンク付いた時期もありました


twitterの見せ方が外部殺しの新twitter内だけの美しさになってしまうと、
twitterからURL付きポストなんてできないし、この仕様からt.coに嫌悪すら

URLと140文字縛り。仕方無いのかなー。
自分には携帯で診断メーカーがt.coで流れてくるのが一番迷惑なのですが

基本的にbit.lyだけのポストとかスルーか存在がコンテンツ
htn.toをNGにしてる人もいるだろうし、なかなか難しい。

たくさんフォローしてる人は純粋にスルー力高いと思うし(それかスパムと同等)




逆の意見
http://webweb.jp/blog/web-service/twitter/url-shorter-change/

参考記事
http://support.twitter.com/articles/249041
http://jp.techcrunch.com/archives/20100608twitter-to-begin-wrapping-all-links-with-official-t-co-link-shortener/
http://jp.techcrunch.com/archives/20110607twitter-now-automatically-shortens-links/

http://blog.jp.twitter.com/2011/06/url.html



ところで旧twitterのUIもどきなツールがあったので紹介します
http://twizard.net/

画像 http://pckles.com/yudai214/f4db72



・日本語URL

twitterで日本語URLをポストすると、リンク対応しており、とても素晴らしかった。

ついろぐ含め、たいていのサイトでは日本語にはリンクがつかない

対応してる例:http://favstar.fm/users/yudai214/status/36801792549326849

twitterでポストするとhttp://pckles.com/yudai214/3d647d



・旧twitterの変化。

上と同じ時期ですが。


http://まなめのメガネかち割りま.した.jp/は最近作ったのですが、

06/08時点だと
http://twitter.com/home/?status=RT+%40maname〜のURLは

http://twitter.com/の「What’s happening?」の中に
「RT @maname 〄-〄っ http://まなめのメガネかち割りま.した.jp」

しかし今は
http://twitter.com/intent/tweet?source=webclient&text=RT+%40maname
に飛ばされ、Tweet Buttonからのポストへ。
そして悪夢のt.co

そういえば.@Buttons も予約語だった気がしますが
こんな感じhttp://twitter.com/Buttons/lists/memberships

※(2009年11月22日)http://twitter.com/yudai214/status/5939834971

また、

2011年06月23日(木)
twitterで公式のボタンおしてもURLがhttp://〄.した.jpと同じで、Tweet Buttonに飛ばされるようになったね

2011年06月24日(金)
twitterで公式の# Reply ボタン押したらTweet Buttonというか@shareからの"今だと" http://twitter.com/intent/tweetに飛ぶバグが、元に戻ってる。

http://twilog.org/tweets.cgi?id=yudai214&word=button

そんなバグもありました。

「〄 http://shindanmaker.com/
「〄 t.co」
「〄 http://〄.した.jp」

なんでもないっ


t.coによって
http://twitter.com/home/?status=系の言葉遊びは滅んだけど

http://今日の運勢.はこちら.jp 等の
http://twitter.com/intent/retweet?tweet_id=77992625772310528
はまだ遊べる




・お気に入りのお気に入り


フバ様って人がこんなこと言ってた

http://favstar.fm/users/fuba/status/75427260349431808

その時は my-favstar-fm-list便利ですよ(ksg)と空中飛ばしたのですが

http://favstar.fm/tweets-recently-faved-by-people-you-follow

にて実現しましたので皆さんも使えばいいよ(ksg)はてブ数1ですが。
#日本語の方も1ブクマ。


togetterまとめまとめでおつねって人も言ってた

http://www.slideshare.net/otsune/togetter-matome-matome



「コメント、記事のタイトル、URL」

この形が美しいことを知っているから、はてブ連携がある。


mixi日記なのですが、足跡もとくに残らないので興味あれば
とあるふぁぼ魔のtwitter生活:
http://twitter.com/yudai214/status/88231912358944768

このポスト、はてブ→タイトル編集→再連携です。

詳しくはこんな感じ
http://twilog.org/tweets.cgi?id=yudai214&word=wasara

わさらーには美しさが伝わりませんでしたが